友達以上恋人未満?恋愛感情の分かれ道

このQ&Aのポイント
  • 大学のクラスの女の子との関係がどこまで進んでいるのか、恋愛感情なのか友情なのか気になるところです。彼女は彼氏持ちながらも毎日のようにメールや電話をしており、男の自分は特別な感情を抱いてしまっています。彼女が自分に対してどのような気持ちを抱いているのか、この関係は友達以上恋人未満の状態なのかどうかを知りたいと思います。
  • 大学のクラスメイトの女の子との関係が友達以上なのか恋人未満なのか気になるところです。彼女は現役の彼氏がいるにもかかわらず、毎日のようにメールや電話をしている関係です。男の自分は彼女に特別な感情を抱いてしまっており、彼女が自分に対してどのような気持ちを持っているのか知りたいと思います。
  • 友達以上恋人未満の関係について相談です。大学のクラスの女の子とは非常に仲が良く、毎日のようにメールや電話をしています。彼女は彼氏がいるにもかかわらず、男の自分に対して特別な感情を抱いてしまったり、二人で時間を過ごしたりすることがあります。ただ、彼女は初めての彼氏で男との関係に少し疎いかもしれません。この関係が友達以上で恋人未満なのかどうか、彼女の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情?ただの友達?

大学のクラスの女の子にとても仲の良い子が一人います。 その子は高3から付き合っている彼氏が同じ大学にいて、所謂「彼氏持ち」なんです。 それにもかかわらずその子とは毎日メール電話をするようになっています。 もちろん独り暮らしの夏休みということもあるとは思いますが。 この前男女数人で遊んだ時には深夜2人で何時間も外にいたり、抱きついてきたりと 男の自分としてはただならない感情を抱いてしまいそうです(笑) ただ、その子は今の彼氏が初めてで、女子高育ちというのもあって 男との距離感が普通とは少し違っているんじゃないかとも思います。 ずばり、彼女は自分に対して 「仲の良い男友達」 or 「恋愛感情として好きな男」 のどちらで見ているのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

私の今の状況と似ています… 個人的には「どっちも」です。 私にも唯一、男友達がいますが、女友達と同じように関わりたくなってしまいます。 抱きついたり…好きな人(恋愛感情だけじゃなく)にはしたくなっちゃうんです! でも、彼氏(初彼・付き合い1年半くらい)がいるし、ダメなのは分かっています。 浮気になっちゃいますから。 確かに、彼氏に会えなくて寂しいけど 寂しさを埋める為に、唯一の男友達を無くす訳にも、失礼なことも出来ません。 でも…彼氏よりメールしちゃいますf(^^; 友達感覚でハートも使っちゃいます。 正直、彼氏より男友達の方が一緒に居て楽です。 彼氏より前に出会ってたら、男友達と付き合っててもアリだと思います。 男友達も前?私のことが好きだったからなあ~…反応も面白い…最低ですね。 「仲のいい男友達」であっても欲しいし(気楽) 「恋愛感情として好きな男」でもあります(いい気分、寂しさ紛れ、尊敬、信頼)。 貴方が何か変な気を起こしたら、彼女は貴方を「友達」とも「好きな男」とも思えなくなるでしょう。 彼氏への罪悪感で貴方を避け続けます。 彼女を「彼女」にしたいなら、長い目で見ることですね。 あくまでも個人的には意見です。汗 確かに言えることは 「男友達だから、私に変な気なんて起こさないでしょお」です。 “男”を知らないんです。 でも… 抱きつき方も正面から「ぎゅ!」だったら恋愛感情モードだと思います。 後ろから~じゃれて~は友達感覚に近いです。 なんか、すみません!偉そうに(*_*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼氏もちなんですよね? 彼氏が何人もいたら変ですよね。 今は、彼はそのままですか? その辺を聞いてみたらどうです。 彼とは順調だったら、二股でもない限りは「仲の良い男友達」でしょうね。

  • meronpon
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

「恋愛感情として好きな男」だと思います。 もし前者なら、そんな子はこっちからお断りですよね…(笑) 僕が今付き合っている彼女も、 ・深夜2人で何時間も外にいる ・抱きついてくる ってことが、たくさんありましたよ! 彼女が言うには「男の子には慣れてないから、ストレートな表現しかできなかった」ってことらしいです。 嫌いな男の子に対して、やっぱりそんなことはしないですよね。 もしかしたら今の彼氏と何かトラブルが起きているのかもしれません。 もし質問者さんが、その子のことを気にかけているのでしたら、「何か最近悩みでもあるの?」と優しく声をかけてあげるといいかもしれません! 早とちりだけは気をつけましょうね!目も開けられなくなります(笑)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

君に告白する勇気があれば、「恋愛感情として好きな男」 でいいじゃないですか。 君に告白する勇気が無ければ、「仲の良い男友達」 でいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 友達、恋愛感情がわからない

    高校2年の女子です。 突然ですが、私は恋愛感情というものがわかりません。 でも友達は大好きです(男女関係なく) 恋愛感情がわからないということを仲がいい人にはしょっちゅう言っているのですが、 私がずっと仲良くして欲しい!一緒にいてすごく楽しい!と思う男友達に限って 私のことを好きになってくれるみたいで… 断ると大抵友達じゃなくなります。 付き合うと、私が相手の気持ちに答えられなくてだんだん辛くなります。 それで振ると「友達には戻れないから」って言われます。 恋愛についてと、特に”友達がいなくなる”ということに関してトラウマがあり、 そういうことがすごく辛いし怖いです。 なんで友達では居てくれないのですか?ただ一緒に遊んでるだけじゃダメなんですか? どうしたらずっと一緒にいてくれるんですか? 文章書くの苦手なので、分かりにくいと思いますがお願いします!

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか… ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか?

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか…ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか? ※二回目すみません…

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

     自分がわからないです。相談に乗ってください。  私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。  一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。  二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。  三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。  これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか?? 考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。  長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。

  • この感情はどんな感情?

    社会人1年目の女です。 この感情がどういう感情なのか相談したくて投稿します。 私は今までお付き合いしたことがありません。好きな人は今までで3人ほどできたことはあります。 春に女性だけの職場に就職しました。 その職場の同僚の中になんだか気になる子がいます。 その子は普段は普通の女の子よりクールめな子なですが、私といると無駄にじゃれてきます。女子高育ちということもあり、女子高のノリなのだと思います。 私はよく周りにほんとクールだよね~といわれるような人間です。 誰かに腕を組まれると基本逃げます。もちろんその子に対しても同じです。 触れられるのに慣れていないのです。 大学時代にも私に対して人懐っこい友達はいましたが、特になんとも思っていませんでした。 でもなぜかその子に対して思いっきりぎゅ~ってしたいと思ってしまいます。 今彼氏はいないそうなのですが、昔いたと聞いてなんだかがっかりした自分がいました。 無性に会いたくもなります。 この感情は何なのでしょうか? 誰かとデレデレするといったことがない私の、今まで付き合ったことのない私の、誰かと付き合ってみたいと思っている私のこの感情がたまたま近くにいるその子に向けれれてるだけなのでしょうか? 欲求を他のものに代償して満たすのような、そんな思い違いなのでしょうか? それともその子に対して恋愛感情を抱いているのでしょうか? この内容だけで判断できるとは思っていませんが、とりあえずこの内容だけで客観的にみてこの感情は何なのか教えていただければと思います。

  • 友人との恋愛感情

    一月か半月に一度会う友人に恋をしてしまいました。最初は恋愛感情はゼロでしたが、ここに来て友人の人間性というか性格にたいして惚れてしまいました。が、友人は彼氏もおり、ただ仲の良い友人としかおもっていないはず。告白でもしたらビックリして引いてしまうし自分としては今の関係のままいくつもりです。あなただったらどうしますか?また、自分の選択は間違ってるのでしょうか? (男女問いません)

  • 友達から恋愛感情

    自分は23の男です。 今気になるこがいます。半年前に出会ってから毎月数回飯食いに行きます。 夏くらいに告白して失敗しました。理由は彼氏がいるから。。 その後も飲みにいったり遊んだり電話などもしたりします。 今は友達関係で続いていますが・・・自分の場合は気になる子に彼氏がいるという特殊なパターンかもしれませんが、友情から恋愛には発展するのでしょうか? 周りにはその子はやめといたほうがいいよと言います。自分でもやめたほうがいいかなって思いながらも、やっぱ気になっています。 どうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします

  • 恋愛感情はありませんか?

    付き合ってないのに異性の家に遊びに来る(orちょこっと寄って休んだり)の断らないのって恋愛感情ありますか? 普通の友達でも行きますか? まだ来た事はないんですが、会話の感じから来ても良さそうな印象なんです まだ今年の4月くらいから仲良くなったばかりの子で 月1回くらい会ってる仲で今まで5回会ってます 少なくとも今までのやり取りなどから好意は分かってるとは思うんですが