保護子猫の目の異常について

このQ&Aのポイント
  • 保護した生後7日~14日の子猫の目がまだ開かない状態です。
  • 目の周りに下まぶたが膨らんでおり、触ると硬い感触があります。
  • 離島在住のため獣医院への診察は困難で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を保護しました:続編

先日、小猫を保護し皆様から貴重なご意見を頂き現在も順調に育っています。前回の投稿は締め切ってしまいましたので、新たに皆様のお力を頂きたく質問させて頂きます。 保護した小猫は生後7日~14日ごろと判断致しましたが、まだ目が開きません。体のほうはうんちが出にくいですが元気そうです。この子は目が開くのが遅いのかな~と思っていますが、よく目の周りを見ると、下のまぶたの部分が不自然に膨らんでいます。ちょっと触ってみるとこりこりした感じで、もしかした目の病気かなと慌ててます。獣医さんに見せればいいのですが、前回も書きましたが当方離島在住で動物病院なるものが一件もありません。獣医さんは要るのですが牛専門です。再度皆様のお力をお借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

見てみないとなんとも言えないのですが、やはり目があくのが遅いだけではないかなと思います。 ひどい目ヤニや鼻水はありますか? 湿疹や脱毛などありますか? なければそれほど心配しなくても目が開く前や開いたばかりは皆ヨーダみたいな顔をしているものです。 前回参考に載せました獣医さんの相談ページにご相談してみてはいかがですか? あとは、そちらの獣医さんは牛専門とのことですが、牛以外絶対診ません!と断られない限りどうしてもご心配な時は相談してみてはどうでしょう?今は牛専門かも知れませんが、獣医学部を卒業しているわけですし国家試験に受かってドクターになる前は牛のお勉強しかしていないという事はないと思いますので基礎知識は一般人よりあると思います。

aqua_fairy_ray
質問者

お礼

前回といい、ご回答有難うございます。 目やにとかただれ、あるいは脱毛などの症状は特に見られないので、開眼が遅いだけかも知れませんね。 なんせ、初めてで、すっごく小さいもので気ばかりあせってしまって。 先日ご紹介いただきましたHPで質問してみますね。 有難うございました