保護子猫の目の異常について

このQ&Aのポイント
  • 保護した生後7日~14日の子猫の目がまだ開かない状態です。
  • 目の周りに下まぶたが膨らんでおり、触ると硬い感触があります。
  • 離島在住のため獣医院への診察は困難で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を保護しました:続編

先日、小猫を保護し皆様から貴重なご意見を頂き現在も順調に育っています。前回の投稿は締め切ってしまいましたので、新たに皆様のお力を頂きたく質問させて頂きます。 保護した小猫は生後7日~14日ごろと判断致しましたが、まだ目が開きません。体のほうはうんちが出にくいですが元気そうです。この子は目が開くのが遅いのかな~と思っていますが、よく目の周りを見ると、下のまぶたの部分が不自然に膨らんでいます。ちょっと触ってみるとこりこりした感じで、もしかした目の病気かなと慌ててます。獣医さんに見せればいいのですが、前回も書きましたが当方離島在住で動物病院なるものが一件もありません。獣医さんは要るのですが牛専門です。再度皆様のお力をお借りしたいと思います。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

見てみないとなんとも言えないのですが、やはり目があくのが遅いだけではないかなと思います。 ひどい目ヤニや鼻水はありますか? 湿疹や脱毛などありますか? なければそれほど心配しなくても目が開く前や開いたばかりは皆ヨーダみたいな顔をしているものです。 前回参考に載せました獣医さんの相談ページにご相談してみてはいかがですか? あとは、そちらの獣医さんは牛専門とのことですが、牛以外絶対診ません!と断られない限りどうしてもご心配な時は相談してみてはどうでしょう?今は牛専門かも知れませんが、獣医学部を卒業しているわけですし国家試験に受かってドクターになる前は牛のお勉強しかしていないという事はないと思いますので基礎知識は一般人よりあると思います。

aqua_fairy_ray
質問者

お礼

前回といい、ご回答有難うございます。 目やにとかただれ、あるいは脱毛などの症状は特に見られないので、開眼が遅いだけかも知れませんね。 なんせ、初めてで、すっごく小さいもので気ばかりあせってしまって。 先日ご紹介いただきましたHPで質問してみますね。 有難うございました

関連するQ&A

  • 子猫を保護しました

    子猫を保護しました。そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 保護した日は今月の2日で実際に保護したのは娘の友達でした。その後両親から戻してきなさいといわれ、見かねて私の娘が引き取りました。私自身も今後育てようと思っていますので、保護したことはいいのですが、子猫の年齢がわかりません。生後1週間程度だと思うのですが、目は開いていなく、毛並みはそこそこあり子猫用のミルクは普通に飲みます。しっかり立てませんがよろよろと移動して泣き声はみゃー?って感じで泣いてます。 排便は、お尻を刺激するとおしっこはするし、ウンチも出ます。たまに知らないうちにウンチをしてます。育て方の方針が決まらず、今後の食事とか選択に困っています。当方田舎(離島)で動物病院がなくネットで情報を集めてる状態です。どうかご意見をお聞かせください。 又、体のあちこちに黒いふんのようなものがありますが、のみだと思うのですが、実物を確認できませんでした。

    • ベストアンサー
  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の左右の目の大きさが違います

    生後1ヶ月ちょっとになると思われる子猫を飼っています(野良ちゃんを保護しました)。 白地にキジトラもようが入っている雄猫なのですが、7月6日に保護した時から、左右の目の大きさが違っていました(まぶたが開ききってない?)。右が小さいです。 検診のために獣医さんに連れて行きましたら、やはりこの大きさの違いを指摘されました。最初結膜炎だったのでそのせいかなとも思ったのですが、先生は様子を見ましょうとおっしゃいました。 少しずつ左右の差はなくなってきているような気もしますが、「様子を見ましょう」と言われたことからすると、左右の目の大きさが違うとなにか病気である可能性などがあるのでしょうか。 元気な子ですが、月齢のわりに体格も小さいのでまた獣医さんに行った方がいいかなとも考えていますが、なにかアドバイスかヒントがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護する時期

    数日前、うちの近くの植え込みに母猫が子猫2匹を連れて引っ越してきました。 子猫の年齢はおよそ1ヶ月すぎ程度です。 子猫たちは、元気にちょこまかと走りまわっており、新しい住処である植え込みは、わりと道路に面しているので、もし子猫たちが道路に出て車にひかれないか、外敵に襲われないかなどみていてとても心配です。 我が家はもともと猫が欲しかったので2匹とも今すぐにでも、保護したいのですが、生後1ヶ月程度でまだ母親の母乳が必要だと思うことと、来週に数日間の旅行の予定を入れてしまっており、もし今飼うとすれば旅行期間は獣医さんに預けようと考えておりますが、生後間もない子を預けて大丈夫なものかとまた心配です。 どのようにするのがいちばんよいのか、ぜひ皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の病気,怪我について

    うちの猫が怪我もしくわ病気で困っています、助けてください。猫は雄生後1年半の虚勢済みです。症状は三日前から鳴くことが出来ず元気もない。食事はするけど飲み込みずらそうに飲み込む。トイレは2日に1回固めのウンチをする。おしっこはけっこうする。寝ている途中におえつく、喉を触るとおえつく、離島に住んでいるもので獣医さんは牛専門の方がほとんどで犬猫病院がありません。どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の鼻水とトイレ

    3日前に生後一か月ほどかと思われる子猫を保護しました。 食欲も旺盛で部屋の中を走り回り元気いっぱいなのですが以下のような状態です。 忙しくてまだ獣医に行けていません。 ・水や仔猫用のミルクを飲むときブシュブシュといったりくしゃみがあり白っぽい鼻水が出る ・保護した時は目ヤニや鼻水で鼻を中心に黒かったのですがだいぶきれいになってきました  しかし今も涙が出やすいです ・大きめの箱にトイレに流せるおからタイプのネコ砂を用意しネコを何度も入れ手で砂をかく動作を  教えているのですが嫌がってすぐに出てしまいます お風呂の排水溝でうんちをしてしまったので  そのうんちをトイレに入れてまた砂をかく練習をしていますが嫌がってすぐに出てしまいますトイレを  教えるいい方法はないでしょうか? 以上のような状態です。鼻水と涙は獣医に連れて行けばすぐに治るのでしょうか?何度も通うことになるのでしょうか?大まかに大体の費用を教えていただけると助かります。 答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫の排泄について。

    こんにちは。 先日、親とはぐれた野良子猫を保護しました。 1週間程ミルクを飲んで着実に大きくなってきているのですが、 ガーゼでトントンしても、うんちがでません。 動物病院へ連れていったとき、浣腸をしてもらい無事うんちできました(結構でました)。 その後浣腸キットを貰って昨日実践してみましたが、実施直後はかなり憔悴してしまって、 負担が大きいように感じ、不安です(少しだけうんちがでましたが・・・)。 時間がたてば、元通り元気な状態に戻りました(ほっとしました)。 そこで、みなさんが生後2週間程の子猫の便秘時に実施して、そこまで子猫に負担をかけない「成功した」マッサージ法とか、テクニックとか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう