-PR-
解決
済み

猫の病気,怪我について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5478417
  • 閲覧数34
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

うちの猫が怪我もしくわ病気で困っています、助けてください。猫は雄生後1年半の虚勢済みです。症状は三日前から鳴くことが出来ず元気もない。食事はするけど飲み込みずらそうに飲み込む。トイレは2日に1回固めのウンチをする。おしっこはけっこうする。寝ている途中におえつく、喉を触るとおえつく、離島に住んでいるもので獣医さんは牛専門の方がほとんどで犬猫病院がありません。どうかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3446/9563)

他カテゴリのカテゴリマスター
舌やノドがピンク色ではなく、黄色や白っぽかったり、逆に赤すぎたりっすると、ウィルス性の口内炎や咽頭炎にかかっている可能性もあります。(カリシウイルス)

ひどくなると食べるのが不可能になったり、目や鼻に症状が広がるので、早めに獣医さんに抗生物質などをもらったり、猫用注射を準備している病院に連れて行ってあげましょう。
お礼コメント
maron526

お礼率 100% (2/2)

御礼が遅れてしまい。誠に申し訳ありません。自宅のPCがウィルスに犯されてしまい送信できませんでした。猫は無事に回復しています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-02 18:14:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (243/648)

この情報で判断できませんし、やはり診察が必要な症状かと思いますが、 毛球がたまっているかもという前提くらいしか 自分で処置してみれることはないように思います。 その年齢で2日に1度のうんちとは便秘ぎみといえると思います。 普通は外に出しているなら草を食べたりして自分で排泄したり、 獣医や楽天などでラキサトーンとか購入して食べさせて排泄を促すのですが 手軽な代用品として サラダオイルを小さじ半分と ...続きを読む
この情報で判断できませんし、やはり診察が必要な症状かと思いますが、
毛球がたまっているかもという前提くらいしか 自分で処置してみれることはないように思います。
その年齢で2日に1度のうんちとは便秘ぎみといえると思います。
普通は外に出しているなら草を食べたりして自分で排泄したり、
獣医や楽天などでラキサトーンとか購入して食べさせて排泄を促すのですが
手軽な代用品として サラダオイルを小さじ半分とかビオフェルミン微量・ヨーグルトとかなめさせてみるといいかもしれません。
お礼コメント
maron526

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れてしまい。申し訳ございません。猫は無事回復に向かっているみたいで、ウンチも毎日するようになりました。本当にアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2009-12-02 18:17:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ