• 締切済み

生後2週間の子猫の排泄について。

こんにちは。 先日、親とはぐれた野良子猫を保護しました。 1週間程ミルクを飲んで着実に大きくなってきているのですが、 ガーゼでトントンしても、うんちがでません。 動物病院へ連れていったとき、浣腸をしてもらい無事うんちできました(結構でました)。 その後浣腸キットを貰って昨日実践してみましたが、実施直後はかなり憔悴してしまって、 負担が大きいように感じ、不安です(少しだけうんちがでましたが・・・)。 時間がたてば、元通り元気な状態に戻りました(ほっとしました)。 そこで、みなさんが生後2週間程の子猫の便秘時に実施して、そこまで子猫に負担をかけない「成功した」マッサージ法とか、テクニックとか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• corredor
回答No.1

明らかな便秘の際に浣腸は有効ですが、普段の排便に頻繁に使うのは、ご察しの通り負担大です。ガーゼでトントンとされた様ですが、母猫は仔猫の肛門や性器を舐めて刺激を与え 排泄を促しますので、ガーゼやコットン又はティッシュ等を湿らかせて上下に擦る(母猫の舌の動きに似た)と大丈夫ですよ。