• ベストアンサー

ヤマト運輸の「お荷物問い合わせ」で 調査中 とは?

いつも お世話になっています。今回も よろしくお願いしますm(__)m 大きい荷物なので宅急便ではなく「ヤマト便」なので日時指定などできないそうです。 なかなか届かないのでネットで「お荷物の問い合わせ」をしてみたら 調査中 となっていました。 この調査中とは配達時間を調整していると言う意味なのでしょうか? それとも 何かしかの輸送事故などがあった場合に出るのでしょうか? 少し心配になったのですがヤマト便は日時指定ができないそうなんでヤマト運輸に いつ届くかなど あまり何度も電話をしたくないので こちらで質問をさせていただきました。調査中などのコメントを見たことのある経験者様がいましたら よろしくお願いします。

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

以前にも同じ質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=997574 回答が締め切られていて、質問者さんから届いたかどうか書いてないのでわかりません。(ただ良回答になってるのでしばらくたったら「調査中」から表示が変わったか、無事に届いたと想像しますけど。。。。) http://www.daisui.co.jp/support/form-mail.html ただこちらを見るとちょっと嫌な感じがしますねぇ。 「配達担当営業所に再配達の手続きや、状況のご確認を行ってください。」とあるので、一応問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。不安を煽るわけではありません。あくまで念のためです。 できれば結果も書いていただけるとありがたいと思います。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >以前にも同じ質問があったようです。 私 何度もヤマト運輸を利用しているのですが今回 初めて調査中のコメントを見ました。 ですから 少し心配になってしまったのですが他の方にも出るコメントのようなので安心しました。 >一応問い合わせてみたほうがいいかもしれませんよ。 ヤマト運輸の場合は担当ドライバーさんの携帯電話に直接 電話をして欲しいと言われてしまうので・・・ なるべく配達中のドライバーさんに電話をしたくないんですよね(^^ゞ 一応 私の住んでいる地区の営業所には届いているとセンターから連絡がありましたがドライバーさんは 「荷物の確認をしていないので何とも言えませんが今日 営業所に戻ったら確認してみます」とは言ってくれました。 >できれば結果も書いていただけるとありがたいと思います。 2~3日 質問を締め切らずにいて結果を報告したいと思います。ありがとうございました

Blower
質問者

補足

本日 荷物が自宅に届きました。やはり荷物が大きすぎて配送が遅れたそうです。 ヤマト運輸のHP上では調査中と出ていましたが調査中というよりも配送準備の調整中のような状態だったようです。 ご心配をおかけして すいません。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

ヤマト運輸の場合、宅急便は、 途中のルートが全部記録されています。 しかし、ヤマト便はそれが全部できません。 というのはヤマト便は重過ぎる、もしくは 大きすぎる荷物を対象にしているので 普通のコンベアに乗らないのです。 このため、本来ならあるべき記録が 欠けてしまうことがあるようです。 配送後には記録が上がりますから、 少し待ってみてください。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >このため、本来ならあるべき記録が >欠けてしまうことがあるようです。 なるほど! 荷物が大きすぎるために通常の宅急便とは別になってしまうんですね。 >配送後には記録が上がりますから、 >少し待ってみてください。 いつもなら多少の延着なら のほほ~んとしているのですが今回 急ぎで必要な荷物だったために使用予定日までに到着するか不安になってしまいました。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤマト運輸、荷物の「調査中」について

    昨日の18:00~20:00指定で届くはずの宅急便が20:30になっても届かず、問い合わせました。 オペレーターから問い合わせ伝票番号や名前住所など聞かれ、少しお待ちください折り返しますと言われ、一旦電話を切りました。 数分後に発送元のヤマトから電話があり、調査していますがどこにあるか分からない、と言われました。明日また連絡します、とのこと。 明日の朝には必要なんです!!と伝え、謝罪は受けましたが、紛失などあれば補償していただきたいです。 さて、朝6:00ごろ、ネットで伝票番号から荷物問い合わせをすると、「調査中」とあり、隣の県のセンター名が書いてありました。 この場合、紛失などではなく、隣の県には必ずあると見ていいのでしょうか??まだサービスセンターのTELもつながらないので質問しました。 なんでもいいので荷物受けとりたいです! 本当は今日必要なんですが…。無理でしょうかね。。なんだかモヤモヤがおさまりません。

  • ヤマト運輸 調査中

    明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。 今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。 と出ました。 そして、ヤマトに電話で問合せてみました。 しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。 なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

  • ヤマト運輸の配達

    ヤマト運輸の配達 ヤマト運輸で今日は荷物が届く予定に なっているのですが、未だに届きません。 荷物問い合わせをすると、午前11時16分から 配達中になっています。今現在21時40分になっても 届かないということは、今日はもう荷物は届きませんか? 明日の午前中にでも来るのでしょうか? 同じような経験された方いますか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • ヤマト クール便

    ヤマト運輸のクール便について調べたら 3日目まで日時指定が出来ると書いてありました 仮に荷物が冷凍食品だった場合、 12/1が配達予定なら3日後の12/3日までの受け取り日時指定が出来る、とのこと クール便は受け取りができなかった場合の保管期限も3日間だと思うのですが これって12/1に配達予定のものを日時指定最大日の12/3に配達日変更した場合 ①12/3に受け取れなかった→12/3含めて3日 間(12/5まで)保管可能 =最大で5日間ヤマト運輸側が管理 ②12/3に受け取れなかった→12/1~12/3で保管期限3日を過ぎたから送り主に返送 =受け取り日時変更まで含めて最大で3日間ヤマト運輸側が管理 どちらなのでしょうか? 営業所に直接電話などすれば品物によっては配慮頂けることもあるのは分かったのですが 原則的には、保管日3日間の中に日時指定3日間が含まれて最大3日後が最終受け取り日になるのか 含まれず最大5日後が最終受け取り日になるのか教えてください

  • ヤマト運輸 配達店とは

    ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

専門家に質問してみよう