• 締切済み

衝撃を受けた曲

初めて聴いたとき衝撃を受けた、価値観が変わったという曲はありますか??自分はPrinceの「Purple Rain」です。 聴いたとき、こんな美しく切ない音楽があるのかと思いました。みなさんもよろしくおねがいします。

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

みんなの回答

回答No.14

皆さん洋楽なので書こうかどうか迷いましたが・・・^^; 私はEGO-WRAPPIN'のサイコアナルシスです。 確か高1の時だったと思います。 あの衝撃は大きすぎました・・・ プロモを見たのですが、私の中の音楽に対する価値観がガラッとかわったきっかけです。 小5からジャニーズを始めとするアイドルOnlyで、他のアーティストは音楽扱いしていませんでした(--;) でもEGO-WRAPPIN'を見てから「こんなかっこいい曲歌っちゃう人がいるんだ!!」と思って、それをきっかけにアイドルを全部売り払って(笑) EGOや小島麻由美や渚ようこも買いました 青春時代のいい思い出です♪(笑)

  • junkokoko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.13

Jeff Buckley の「Grace」 魂の声です。 初めて彼の歌を聞いたときには、 圧倒され、声も出ませんでした。 故人なのが悲しい。。。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000029DD/qid=1129047882/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/002-0864653-4000843?v=glance
回答No.12

僕は エアロスミスの「Rats in the cellar」と ジューダスプリーストの「Painkiller」 ですね

noname#13866
noname#13866
回答No.11

こんにちは。 私の場合どちらかと言うと一般的にカッコイイとされている物よりも 少し微妙なヘナチョコさが感じられる物の方に 惹かれてしまう傾向が有りますので ちょっと感覚がズレちゃってるかも知れないので恥ずかしいのですが^^; 初めて聴いた時に衝撃を受けたと言えば、まず ◆ストーン・ローゼズ(The Stone Roses)の 「アイ・ウォナ・ビー・アドアード(I Wanna Be Adored)」 当時音楽的に目立って斬新な部分が有ったというワケでは無かったのですが 彼等の音楽を初めて聴いた時に私にとっては 後々ブームを作って行く事になる ニルヴァーナやオアシス等々の音楽を初めて聴いた時よりも ずっと何かを感じさせてくれる物(時代を変えてくれそうな何か?) が有ったのですが・・・ 思ったよりも順調良く普通に売れてしまったせいか 時代を引っ張って行く程の力は見せてくれませんでした。。 ですから今になってみると「あの時感じた物は何だったのだろう・・・」 なんて思ってしまうのですけど(笑) でもやっぱり、この曲が収められている下記のアルバムは 今でも大好きでよく聴いているので 時代が云々よりも只単に私にとって刺激的なだけだったのかも(笑)。 (下記の1曲目で試聴が出来ます。) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=155991&GOODS_SORT_CD=101 あと衝撃的だった物と言えばビョークが在籍していた ◆シュガーキューブス(The Sugarcubes)の「バースデイ(Birthday)」 という曲を初めてラジオで耳にした時は 「何つ~歌い方をするネエちゃんが出て来たんだぁ・・・」 とビックリしました。 しかも「結構売れてるやんか」と(笑) 今のビョークの音楽と比べると地味で普通に聞こえちゃうかも知れませんが 当時は、上手いんだか下手なんだか何とも言えない個性的な歌い方に 「これって有りなの??」なんて驚いたものです。。 (下記の3曲目で試聴が出来ます。) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=275969&GOODS_SORT_CD=101

  • flowerp
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.10

私が衝撃を受けた曲は Deep Forestの『Madazulu』ですね。 当時中学2.3年生で、流行りの邦楽しか聞いていなかった私には まさしく衝撃でしたね。 サンプリングという技法もこの時初めて知りました。 初めて買った洋楽CDはこの曲が入っているアルバムでした。

参考URL:
http://www.sonymusic.fr/deepforest/deepforest/disco_e.html
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.9

Princeだったら、かなり古いのですがControversyという曲に衝撃を受けました。それまでは、ちょっと濃いなぁ…などと思っていたのですが、MTVでPVが流れてきて、それを見た時にものすごく衝撃を受けたんですね。曲そのものはかなり古いので、古さもそれなりに感じるのですが(当時はアルバム「Purple Rain」の曲が軒並みヒットしている時でした)、社会風刺や批判をしている歌詞の内容にも惹かれました。以後、おプリの曲はデビューから現在に至るまで、ブートレッグも含めて殆ど買っています。(ブートはさすがに全部じゃありませんが、ボソボソと喋っているインタビューCDもありますよ) 高校卒業までアメリカに住んでいたこともあって、殆ど洋楽しか聞かなかったのですが、そんな私が邦楽に目覚めたのが、角松敏生の「東京タワー」です。それからは角松敏生のアルバムは全部買いました。角松さんを皮切りに、山下達郎、久保田利伸、米倉利紀、林田健司、ippei brown、平井堅を聴くようになりました。(邦楽はもっぱら男性アーティストばかりです)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.8

HR/HMが趣味なので、偏りますが、 ハードロックの衝撃は、M.S.G.(Michael Schenker Groupe)のArmed and Readyと、 RIOTのNARITA。 へヴィメタルの衝撃は、METALLICAのBatteryでした。 いずれも、私をこの世界(HR/HM)から抜け出せなくしてくれた、逸品です。(笑)

noname#31260
noname#31260
回答No.7

#4ですが再度失礼します。 色々衝撃を受けたものはありますが考えた結果 その中で一番というとピンク・フロイドです。 Dark side of the moonはあまりにも有名な一枚 ですね。ビルボードトップ200に724週間 居座ったとか…そんなことはどうでもよくて セールスだけでなく芸術性も 半端ではないです。全人類必聴アルバム の1つです。 余談ですがロック(テクノを含めた) が行き着く先、目指すものって60年代70年代の プログレだと思っています。 実験的で前衛的かつ芸術的である。 そうかんがえると#2さんも薦めているマグマも お薦めです。なんで日本で知名度低いのでしょう。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/essentials.asp?artistcode=000000000004473
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.6

私の場合はGuns N' Rosesの Welcome To The Jungle Jungleです。 曲の始りと言い、リフと言い 「ハードロックってこれだ!」 と思わせてくれました。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814067
noname#21431
noname#21431
回答No.5

Polygon Window“Surfing on Sine Waves”の 【Quino-Phec】という曲です。 ちょうど人生の転機と重なり、価値観とか諸々、、 変わりました。うっかり泣いてました。 人によって実に様々な感情を持たれるかと思います。 なので、↓のURLのレビューとか無視したうえで、 聴いてみてほしいです。言葉、いりません。 (目当ての曲は試聴できませんが。。) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=355880

関連するQ&A

  • 衝撃を受けた曲

    あなたが衝撃を受けた曲を教えてください。 衝撃を受けた理由もよろしくお願いします。 後、大まかな年齢で結構なので書いていただけると時代などがわかり助かります。 私(10代後半)は The Beatles「Because」、Children Of Bodom「Needled 24-7」、 David Bowie「Space Oddity」、Eagles「Hotel California」、Helloween「I Want Out」、 Prince「Purple Rain」、Led Zeppelin「Stairway To Heaven」、 The Rolling Stones「Paint It Black」、MSG「Into The Arena」 井出靖「MOONLIGHT LOVER」、山梨鐐平「僕のエレファント」、安全地帯「Friend」 理由はBeatlesは洋楽を聴くようになり、安全地帯で邦楽を聴くようになりました。 どちらも小学生の頃です。 MSGはインストを好きにさせてくれた曲。Stonesは1967年に ここまで完成された曲ができていると知り驚きました。 他の曲にも様々な理由がありますが質問者という立場なので省かせていただきます。すみません。皆さんよろしくお願いします。

  • Princeのお勧めの曲

    PrinceのPurple Rainを聞いてすごく感動して他の曲を 2、3曲聞いたのですがなんか期待はずれでした。 たまたま聴いた曲が良くなかったのか… たしか聴いた曲「kiss」などでした。 もしよろしければPrinceのお勧めの曲を教えていただけませんでしょうか?? よろしくおねがいします

  • Kpopで衝撃を受けた曲はありますか?

    Kpopで衝撃を受けた曲はありますか? 自分は ・少女時代のi got a boy ・red velvetのice creamcake ・brown eyed girlsのabracadabra ・LOONA(jinsoul)のsinging in the rain で曲・ルックス・MVとトータルで完璧と思いkpopがこれからのアジアの音楽を牽引して行く予感がしました! そう思わせるような曲はありますか?

  • 衝撃を受けた曲ってありますか?

    今まで生きてきて色々な曲を色んな情景で聞いてきました。 一番衝撃を受けた曲のひとつに、 河島英五さんの「てんびんばかり」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=loxtE0ugS44 10:29と長い曲です。色んなバージョンがあります。 歌詞にある意味非常に衝撃を受けました。 後に「時代おくれ」「野風増」など個人的に好きな曲もあります。 また、前身として河島英五&ホモサピエンスというグループもありました。 何かいいことないかな http://www.youtube.com/watch?v=b93DzATHlRs 皆さんは今までに衝撃を受けて印象深い曲はありますか?

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • Prince(アーティスト)でおすすめの曲を教えて下さい!

    Prince(アーティスト)でおすすめの曲を教えて下さい! 今年21歳女性です。 17歳位の時にプリンスのパープルレインのサントラとベストを購入し 気に入って耳コピ等していたのですが 他のアルバムは聞かず仕舞いです。 昨日『The Gold Experience』を中古CDショップでなんとなく手にとり購入し 惚れてしまいました!(I Hate Uが好きです!) 世代は違うと思いますが皆様がお気に入りの おすすめの曲やPV・Live動画があれば教えて下さい! (私自身雑食なので楽曲のジャンルは問いません。)

  • 思わず音量を上げたくなるような衝撃の一曲!

    洋楽を聴き始めて4年になる者です。 思わず音量を上げたくなるような衝撃の一曲を探しています。ジャンルは特には問いません。 音楽の好みがいろいろあるので、今までの衝撃の一曲を載せておきます。 Radiohead 「Creep」     John Mayer「Belief」  Eminem「Sing For The Moment」、Radiohead 「Pyramid Song」 White stripes 「Blue Orchid」  David Bowie 「Ashes To Ashes」・・・ 不思議で独特な雰囲気を持った曲が大好きです。最近は、RadioheadやDavidBowie、Zeppelinにはまっています。 重すぎて難しすぎる曲、明るすぎて軽すぎる曲、聴きにくい曲はあまり求めていないのでよろしくお願い致します。

  • 衝撃、感銘を受けた曲!!

    皆さんが衝撃や感銘を受けた曲って何ですか? 教えて下さい! ちなみに私は、ショパン「英雄ポロネーズ」 ブラームス「ヴァイオリン協奏曲」 などなど挙げたらきりがないほどたくさんあります!

  • 衝撃の一曲

    あなたの人生を変えた衝撃の曲をエピソードを交え教えて下さい!!ジャンルや形態、古い新しいは問いません。アルバム収録曲の場合はアルバムタイトルも教えて頂ければ幸いです。

  • ギターで入るイントロがかっこいい曲

     ハードロック系の曲でイントロがかっこいい曲ってありませんか?。  自分の好きなのは洋楽ではディープパープルの「バーン」とかMRBIGの「ダディブラザーラヴァーリトルボーイ」が好きで、邦楽ではシャムシェイドの「RAIN」とかが好みです。  そういう感じのイントロから始まるかっこいい曲を教えてください。

専門家に質問してみよう