• 締切済み

Prince(アーティスト)でおすすめの曲を教えて下さい!

Prince(アーティスト)でおすすめの曲を教えて下さい! 今年21歳女性です。 17歳位の時にプリンスのパープルレインのサントラとベストを購入し 気に入って耳コピ等していたのですが 他のアルバムは聞かず仕舞いです。 昨日『The Gold Experience』を中古CDショップでなんとなく手にとり購入し 惚れてしまいました!(I Hate Uが好きです!) 世代は違うと思いますが皆様がお気に入りの おすすめの曲やPV・Live動画があれば教えて下さい! (私自身雑食なので楽曲のジャンルは問いません。)

みんなの回答

  • malcome-x
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

Princeは80年代の数少ない生き残りで、ファンクとヒップホップの過渡期に活躍した天才的なミュージシャンです。彼の楽器の才能、特にギターは秀逸でジミヘンの影響はありますが、ジャジーな演奏も得意ですよ。全部聴いているわけじゃないので、どれが一番かというのはいえませんが、最近出した"LotusFlow3r"は3枚組みでギター編、ポップ編、女性編と楽しめます。youtubeでJBのコンサートにマイケルJと一緒に出ていて、暴れまくる映像がありましたが、結構笑えます。 同じ80年代に活躍した、ZAPP もお勧めです。ファンク度ではPrinceよりだいぶ上です。ヒップホップにも盛んにサンプリングされているようです。youtubeにたくさん映像がありますので、ライブを見てください。より黒っぽいのが好きな人にはお勧めです。

  • nagataya
  • ベストアンサー率45% (47/104)
回答No.2

何でポップな曲は他のアーティストへ提供しちゃうんでしょうね。 ポップな曲でアルバム1枚作れば凄いものになると思うんですが... 「Soul Sanctuary」 「The Holy River」 おすすめです。

回答No.1

久しぶりに、Princeのパープルレインを聴きました。プリンスの曲でわりと好きなのは「1999」ですね!そのプリンスの退廃的な雰囲気に近い感じがするのをご紹介します。 ◎デビッド・ボーイ:「Fame」 ◎T・レックス:「Children of The Revolution」 まずは、聴いてみてください!どちらもYouTubeで視聴できます。

関連するQ&A

  • Princeのお勧めの曲

    PrinceのPurple Rainを聞いてすごく感動して他の曲を 2、3曲聞いたのですがなんか期待はずれでした。 たまたま聴いた曲が良くなかったのか… たしか聴いた曲「kiss」などでした。 もしよろしければPrinceのお勧めの曲を教えていただけませんでしょうか?? よろしくおねがいします

  • 衝撃を受けた曲

    初めて聴いたとき衝撃を受けた、価値観が変わったという曲はありますか??自分はPrinceの「Purple Rain」です。 聴いたとき、こんな美しく切ない音楽があるのかと思いました。みなさんもよろしくおねがいします。

  • プリンスの曲

    こんにちは ラジオを聴いていてかかったプリンスの曲なんですが 曲名がわかりません。 Amazon.comで何曲か試聴してみたのですが、 膨大な曲数なのでギヴアップしました。 バラード調で劇的に盛り上がっていく曲で、かなり前の物です。 "The Beautiful Ones" "Purple Rain"ではありません。 "The Beautiful Ones"にちょっと似ている感じです。 わかりにくいですが、プリンスファンの方よろしくお願いします。

  • お勧めのアーティストは?

    スパイダーマン2のサントラを聞いて、洋楽に興味を持ちました。 その中では、 ・アタリス(SoLong,Astoria 購入) ・TakingBackSunday(WhereYouWantToBe 購入) ・DashboardConfessional が気に入ってます。 DashboardConfessionalはサントラに入ってる曲は気に入ったのですが、アルバムの方は弾き語り風らしくて、購入は迷ってます。聞いた方はいらっしゃいますか? また、他にはどんなアーティストがお勧めですか? ちなみに、あまりにもパンクしてるのは苦手です。 よろしくお願いします。

  • このアルバムのタイトルは?

    プリンスのパープルレインなど洋楽数曲がレゲーアレンジ されているアルバムが、15年位前に発売されたと思うのですが、 ご存知ないでしょうか?

  • ストラトがかっこいい曲、アーティストは?

    あけましておめでとうございます。 題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。 さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。 ***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです******** 理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない) ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?) ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。 ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。 買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。 エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

  • 家族がいるのにアメリカ人男性に恋してしまいました

    3歳の子どもを持つ主婦です。 去年家族でアメリカ旅行に行ったときに、うっかり現地の男性に恋をしてしまいました。。。 それまで夫のことを好きでしたし、一緒に仕事もがんばってきたのに。 それ以来、仕事も手につかず、どうして出会ってしまったのだろうと苦しくてたまりません。 夫にも申し訳ない気持ちです。 連絡先をくれたので、時々メールしてたのですが、彼を好きな気持ちが苦しくなってきて、つい私の思いを伝えてしまいました。 はじめは「you are the best」などと言ってくれてたのですが、やっぱり私に夫がいるということで、「友達でいよう」と言われました。 連絡取らなくなってしばらくして、彼がfacebookでPRINCEの「Purple Rain」という曲をgoodnightという言葉と共にアップしました。 和訳を調べてみて、これって私に向けてるのかな・・・?と思ったのですが、もしそうだとしたら、いまいちどういう意味なのか、よくわかりません。 歌詞→http://www.elyrics.net/read/p/prince-lyrics/purple-rain-lyrics.html 英語のニュアンスが分かる方、ぜひアドバイスください。 もし私のことを嫌いでないのなら、それだけで嬉しくて、これからの人生がんばれる気がするのです。 そしてこんな状況におちいった経験がある方、どうしたら楽になれるかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • お勧めのアーティストを教えてください

    自分の年は20歳なんですが、中々回りに 音楽の趣味が合う人がいません・・。 人にはよくマニアックといわれますが、 下の自分の好きなアーティスト見てわかるとおりメジャーだと思うんですが・・。 そこでお勧めのアーティスト&曲を教えてください。 なかなか友達から情報が手に入らないので(笑) ジャンルは何でもかまいません。 (下には何故かHR/HMが多いですが、他ジャンルでも全然OKです。) メジャー・マイナー問わないので宜しくお願いします。 参考までに自分の好きなアーティスト↓↓↓ Lana Lane&Erik Norlander、Edenbridge、Lunatica、Nightwish Within Temptation、Xandria、TEN、Kent、Incognito、Kamelot Liv Kristine、A.C.T、Robby Valentine、Pain of Salvation Rhapsody of Fire、Shadow Gallery、Guild Of Ages Last Autumn's Dream、The Flower Kings、Mostly Autumn Iona、Blackmore's Night その他こだわりというか嗜好 ・レインボーで一番好きなシンガーはジョー・リン・ターナー (でも一番好きなアルバムは「Stranger in Us All」) ・DeepPurpleは3期が一番好き ・Tenで特に好きなアルバムは最初の2枚でなく「Robe」「Spellbound」「Twilight Chronicles」 ・Rhapsodyで好きなアルバムは「Symphony of~1,2」「Triumph or Agony」 ・クラシック、サントラ、中世、ケルト、シンフォニックな音楽好き。(かといってポップも好き) ・Blackmore's Nightの詩世界(勿論曲も)が好き ・アメリカよりUK好き(例えばFeeder等) ・JazzだとCarla Helmbrechtみたいな声が好き。 ・プログレで好きなのはJethro Tull、UK、El&P 上記の仲でも特に好きなアーティストはTen、Lana Lane、Robby Valentine、Blackmore's Nightです 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 衝撃を受けた曲

    あなたが衝撃を受けた曲を教えてください。 衝撃を受けた理由もよろしくお願いします。 後、大まかな年齢で結構なので書いていただけると時代などがわかり助かります。 私(10代後半)は The Beatles「Because」、Children Of Bodom「Needled 24-7」、 David Bowie「Space Oddity」、Eagles「Hotel California」、Helloween「I Want Out」、 Prince「Purple Rain」、Led Zeppelin「Stairway To Heaven」、 The Rolling Stones「Paint It Black」、MSG「Into The Arena」 井出靖「MOONLIGHT LOVER」、山梨鐐平「僕のエレファント」、安全地帯「Friend」 理由はBeatlesは洋楽を聴くようになり、安全地帯で邦楽を聴くようになりました。 どちらも小学生の頃です。 MSGはインストを好きにさせてくれた曲。Stonesは1967年に ここまで完成された曲ができていると知り驚きました。 他の曲にも様々な理由がありますが質問者という立場なので省かせていただきます。すみません。皆さんよろしくお願いします。

  • ノリノリの曲教えて

    最近ipodを購入しスポーツクラブで音楽を聴きながら 運動しています。 その際に聞くノリのいい曲を探してます。 皆さんのおすすめを教えてください ちなみに、自分がよく聞くのは ヨーロッパのファイナルカウントダウン ジャーニーのセパレイトウエイズ ディープパープルのハイウェイスターなどです 歳がばれそうですが(笑) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう