• ベストアンサー

マクドナルドと妊娠初期

妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

noname#32422
noname#32422
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は妊娠中によくマクドナルド行ってましたよ。どうしてもフライドポテトが食べたくて(笑)仕事帰りにマクドナルドの前をとおるので、においにやられて買って帰ってました。喫煙の方が店内にいるので、テイクアウトにしてました。  食べたいのを我慢してストレスたまるのも良くないかなと思いますし。ただ、食べすぎは良くないと思います。脂っこいですし、塩分も気になります。いろんなものをバランスよく食べたら大丈夫と思いますけど。最近は体重管理がどの病院でも厳しいようで、初期のころに一月に2キロ太ってしまって先生に怒られましたが、それ以降は散歩したり食べ過ぎたと思ったらセーブしたりして何とかなりましたよ。臨月でもファーストフードは食べてました。(トータルでキロ太りました。)妊娠中毒症にもなりませんでしたし、蛋白・糖もでず、浮腫もなかったですよ。この食べ物が悪い云々より、偏りの方が良くないと思いますよ。  その後安産で3000g超の女の子を出産。今、2ヶ月半ですが、おっぱいをよく飲むし、順調に成長してますよ。  楽しい妊娠生活と、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。     

その他の回答 (12)

noname#14210
noname#14210
回答No.13

妊娠初期は胎盤もできていないので、胎児が母体から摂取するのは水分と等分だけだそうです。だから気にすることないですよ。 妊娠初期はつわりのために、食べられるものが限定されてしまいます。食べられるものを食べとかないと、つらいし体も危ないですよ~。 妊娠初期にハンバーガー屋にはまる人って多いみたいですね。私はケンタのチキンフィレバーガーとポテトでした。

• yukuru
回答No.12

食品添加物はマックだけでなく外食はもとよりスーパーで販売されている食品にも多く含まれています。 妊娠時期は添加物だけでなく塩分や体重増加など気にしなければならないことは多く、気にしだしたらきりがないというのが本音です。 なんごともホドホドに。という意味じゃないでしょうか。

回答No.11

妊娠中、マクドナルドのフライドポテト中毒になりました(笑) ポテトのLサイズを2つも買って、アッという間にたいらげてしまいます(^-^; 何かの本で、妊娠中はフライドポテトなどのジャンクフードが食べたくなる・・というのを読んだので「みんな食べたくなるんだ~!」と開き直って、食べたいだけ食べてしまいました。 さすがに見かねた主人に「月に1回だけ!!」と言われてしまい、いつも食べたい、食べたいと言ってましたよ。 今の時代、真剣に食品に注意したら食べる物が無くなってしまいます。牛肉、鶏肉、マーガリン、化学調味料などなど・・。 気にしないことだと思います。 薄味を心がけて、食品の品数を多くするなど気を付ければいいのではないでしょうか。 私は妊娠中よりも、授乳中の現在の方が気を付けています。 さすがに授乳中はマクドナルドはやめています(T-T) あの油で母乳がドロドロになったら困りますからね・・。 でもそろそろポテト禁断症状がー(笑)

回答No.10

こんにちは。 今2人目妊娠中の妊婦ですがマックで週3~4日パートで働いています。 今6ヶ月です。 妊婦さん、マックにたくさん来ますよ。 同じ人を見かけることもあります。 もちろん私自身、休憩中や仕事終わりにマック買います。 皆様のおっしゃるとおり、体重増加につながるので、 どの食品も食べすぎ注意!程度ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/index.html
  • osaji-h
回答No.8

もし不安があるなら食べないほうがいいと思います。 マクドナルドの商品を食べなければ生きていけないなんてことはないでしょうし、不安に思う気持ちが身体に影響を与えることも考えられます。 ご質問の本文からは少し外れますが、ちょっとお勧めしておきたいものがあります。 『スーパーサイズ・ミー』という映画は、一ヵ月の食事すべて(水も)をマクドナルドの商品だけにしたらどうなるか、一人のアメリカ男性が自分の身体で実験したドキュメンタリーです。 DVDでレンタルできますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.cinemacafe.net/feature/supersizeme/index.phtml
  • ebichu
回答No.7

マクドナルドの食べ過ぎで赤ちゃんになにかあった事実があれば、 きっと社会現象になるでしょうから、 そんなに心配しなくてもいいような気がします。(^^) 食品添加物は、心配し出したらキリがないくらい、 普段の食生活に浸透してしまっていますよ。 それに「添加物」といっても、すべてが悪でもなく、 必要なモノや体に影響の無いものもあります。 添加物があっても、加工品になったあとに、 別な食品に加えられると、それが入っているかどうかは、 表示義務が無いので、一般人にとてもわかりにくくなっています。 例えば、ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが 含まれていますが、そのベーキングパウダーの成分はわかりません。 アルミ(みょうばん)が使用されているのかどうか、 全く不透明なのです。 まあ、過剰摂取しなければ問題ないのでそうなっているのでしょうが…。 不安だったら、口にするものや環境ホルモンの勉強をしたら いいかもしれません。 敵を知れば、不安は減るかもしれないですから。 胎児に影響があるのも怖いですが、 乳幼児に影響があるのも怖いですからね。 ほんと、心配し始めるときりがない問題ですよね。 去年、マクドナルド関係の興味深い(?)映画が公開されましたよね。 http://event.entertainment.msn.co.jp/supersizeme/ 極端にそればかり食べなければ大丈夫でしょう。

回答No.6

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私は今年の3月に出産しました。 妊娠初期の9月末、私の大好きな「月見バーガー」が毎年期間限定で販売され、ここぞとばかりに食べました!!! プラス、「エッグマックマフィン」も好きで、この時期研修に行っていた関係もあり、とにかくマックに通いました。 子どもは現在6ヶ月になりますが、すくすくと育っています。 ただ、生まれて1ヶ月頃、乳児湿疹が出ました。 マックとの関係は???ですが・・・ 参考までに。

• old98best
回答No.5

他の人も回答しているように、マクドナルドの食べ物が特にどうという事はありません。 ただ、禁煙コーナーに座っても喫煙コーナーから有害な煙が流れてくる店は多いです。 そちらの方の理由で私はマクドナルドはお断りです。 回答1の方は、はきり言ってしろうとですね。 マックのポテトと、自分で揚げたポテトを比較しないと、何の実験にもならないんですが。 よく、コーラで骨が溶けるという実験がありますが、コーラと同じだけの炭酸つまり酸がある液体と比較しなければ意味が無いのと同じです。 世の中には、食品添加物なんかよりも有害なものは多くあります。 タバコの煙が、被害を受けるものの筆頭ですね。 実際に多量のタバコの煙での流産や奇形の動物実験の実例があります。 もっとも、実際に私達が出歩く環境ではそれほどは心配するほどの濃度ではないのですけど。 マックの食べ物の添加物なんか、空から降ってくる放射線よりは害が少ないと思って、安心して召し上がってください。

noname#33710
noname#33710
回答No.4

こんにちは。 つわりでなかなか食べられるものがなかったのですが、マックのテリヤキバーガーは食べられたので良く食べてました。 ちなみに、やたらとポテトが食べたくて、しょちゅう、Lサイズをもぐもぐ食べてました。 つわりでマックが食べたくなる人って案外多いみたいです。コンビニ食品とかもかなり食べてました(ほとんど毎日)。 で、今3ヶ月の赤ちゃんがいます。検診でも順調に育っているって言われましたし、今も何の異常もなく元気ですよ。 気にしなくてもいいのでは?ただ、体重増加につながるので食べすぎはいけないみたいです。

• yosi_yosi
回答No.3

そんなことを言っていたら、ほとんどすべての外食産業が当てはまると思いますが? さらに言うならば、市販されている冷凍食品や調味料も気をつけなくてはいけませんね。そこまで気にしていて不安だと思うのならば、食べなければ良いでしょう。あまり不安に思っていてはそれこそ胎児に影響が出ると思います。 私の妻も妊娠中は食べつわりでしょっちゅうどこかへ食べに行っていました。もちろんマックもね。それでも元気な子を産みましたよ。 ところで#1さんの回答にケチを付けるわけではないのですけど、油で揚げたものってそう簡単に腐ったりしないと思うのですが...(それとも私の勘違いかな?)