• ベストアンサー

マクドナルドと妊娠初期

妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

noname#32422
noname#32422
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 私は妊娠中によくマクドナルド行ってましたよ。どうしてもフライドポテトが食べたくて(笑)仕事帰りにマクドナルドの前をとおるので、においにやられて買って帰ってました。喫煙の方が店内にいるので、テイクアウトにしてました。  食べたいのを我慢してストレスたまるのも良くないかなと思いますし。ただ、食べすぎは良くないと思います。脂っこいですし、塩分も気になります。いろんなものをバランスよく食べたら大丈夫と思いますけど。最近は体重管理がどの病院でも厳しいようで、初期のころに一月に2キロ太ってしまって先生に怒られましたが、それ以降は散歩したり食べ過ぎたと思ったらセーブしたりして何とかなりましたよ。臨月でもファーストフードは食べてました。(トータルでキロ太りました。)妊娠中毒症にもなりませんでしたし、蛋白・糖もでず、浮腫もなかったですよ。この食べ物が悪い云々より、偏りの方が良くないと思いますよ。  その後安産で3000g超の女の子を出産。今、2ヶ月半ですが、おっぱいをよく飲むし、順調に成長してますよ。  楽しい妊娠生活と、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。     

その他の回答 (12)

noname#14210
noname#14210
回答No.13

妊娠初期は胎盤もできていないので、胎児が母体から摂取するのは水分と等分だけだそうです。だから気にすることないですよ。 妊娠初期はつわりのために、食べられるものが限定されてしまいます。食べられるものを食べとかないと、つらいし体も危ないですよ~。 妊娠初期にハンバーガー屋にはまる人って多いみたいですね。私はケンタのチキンフィレバーガーとポテトでした。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.12

食品添加物はマックだけでなく外食はもとよりスーパーで販売されている食品にも多く含まれています。 妊娠時期は添加物だけでなく塩分や体重増加など気にしなければならないことは多く、気にしだしたらきりがないというのが本音です。 なんごともホドホドに。という意味じゃないでしょうか。

回答No.11

妊娠中、マクドナルドのフライドポテト中毒になりました(笑) ポテトのLサイズを2つも買って、アッという間にたいらげてしまいます(^-^; 何かの本で、妊娠中はフライドポテトなどのジャンクフードが食べたくなる・・というのを読んだので「みんな食べたくなるんだ~!」と開き直って、食べたいだけ食べてしまいました。 さすがに見かねた主人に「月に1回だけ!!」と言われてしまい、いつも食べたい、食べたいと言ってましたよ。 今の時代、真剣に食品に注意したら食べる物が無くなってしまいます。牛肉、鶏肉、マーガリン、化学調味料などなど・・。 気にしないことだと思います。 薄味を心がけて、食品の品数を多くするなど気を付ければいいのではないでしょうか。 私は妊娠中よりも、授乳中の現在の方が気を付けています。 さすがに授乳中はマクドナルドはやめています(T-T) あの油で母乳がドロドロになったら困りますからね・・。 でもそろそろポテト禁断症状がー(笑)

回答No.10

こんにちは。 今2人目妊娠中の妊婦ですがマックで週3~4日パートで働いています。 今6ヶ月です。 妊婦さん、マックにたくさん来ますよ。 同じ人を見かけることもあります。 もちろん私自身、休憩中や仕事終わりにマック買います。 皆様のおっしゃるとおり、体重増加につながるので、 どの食品も食べすぎ注意!程度ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/index.html
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.8

もし不安があるなら食べないほうがいいと思います。 マクドナルドの商品を食べなければ生きていけないなんてことはないでしょうし、不安に思う気持ちが身体に影響を与えることも考えられます。 ご質問の本文からは少し外れますが、ちょっとお勧めしておきたいものがあります。 『スーパーサイズ・ミー』という映画は、一ヵ月の食事すべて(水も)をマクドナルドの商品だけにしたらどうなるか、一人のアメリカ男性が自分の身体で実験したドキュメンタリーです。 DVDでレンタルできますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.cinemacafe.net/feature/supersizeme/index.phtml
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

マクドナルドの食べ過ぎで赤ちゃんになにかあった事実があれば、 きっと社会現象になるでしょうから、 そんなに心配しなくてもいいような気がします。(^^) 食品添加物は、心配し出したらキリがないくらい、 普段の食生活に浸透してしまっていますよ。 それに「添加物」といっても、すべてが悪でもなく、 必要なモノや体に影響の無いものもあります。 添加物があっても、加工品になったあとに、 別な食品に加えられると、それが入っているかどうかは、 表示義務が無いので、一般人にとてもわかりにくくなっています。 例えば、ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが 含まれていますが、そのベーキングパウダーの成分はわかりません。 アルミ(みょうばん)が使用されているのかどうか、 全く不透明なのです。 まあ、過剰摂取しなければ問題ないのでそうなっているのでしょうが…。 不安だったら、口にするものや環境ホルモンの勉強をしたら いいかもしれません。 敵を知れば、不安は減るかもしれないですから。 胎児に影響があるのも怖いですが、 乳幼児に影響があるのも怖いですからね。 ほんと、心配し始めるときりがない問題ですよね。 去年、マクドナルド関係の興味深い(?)映画が公開されましたよね。 http://event.entertainment.msn.co.jp/supersizeme/ 極端にそればかり食べなければ大丈夫でしょう。

回答No.6

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私は今年の3月に出産しました。 妊娠初期の9月末、私の大好きな「月見バーガー」が毎年期間限定で販売され、ここぞとばかりに食べました!!! プラス、「エッグマックマフィン」も好きで、この時期研修に行っていた関係もあり、とにかくマックに通いました。 子どもは現在6ヶ月になりますが、すくすくと育っています。 ただ、生まれて1ヶ月頃、乳児湿疹が出ました。 マックとの関係は???ですが・・・ 参考までに。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

他の人も回答しているように、マクドナルドの食べ物が特にどうという事はありません。 ただ、禁煙コーナーに座っても喫煙コーナーから有害な煙が流れてくる店は多いです。 そちらの方の理由で私はマクドナルドはお断りです。 回答1の方は、はきり言ってしろうとですね。 マックのポテトと、自分で揚げたポテトを比較しないと、何の実験にもならないんですが。 よく、コーラで骨が溶けるという実験がありますが、コーラと同じだけの炭酸つまり酸がある液体と比較しなければ意味が無いのと同じです。 世の中には、食品添加物なんかよりも有害なものは多くあります。 タバコの煙が、被害を受けるものの筆頭ですね。 実際に多量のタバコの煙での流産や奇形の動物実験の実例があります。 もっとも、実際に私達が出歩く環境ではそれほどは心配するほどの濃度ではないのですけど。 マックの食べ物の添加物なんか、空から降ってくる放射線よりは害が少ないと思って、安心して召し上がってください。

noname#33710
noname#33710
回答No.4

こんにちは。 つわりでなかなか食べられるものがなかったのですが、マックのテリヤキバーガーは食べられたので良く食べてました。 ちなみに、やたらとポテトが食べたくて、しょちゅう、Lサイズをもぐもぐ食べてました。 つわりでマックが食べたくなる人って案外多いみたいです。コンビニ食品とかもかなり食べてました(ほとんど毎日)。 で、今3ヶ月の赤ちゃんがいます。検診でも順調に育っているって言われましたし、今も何の異常もなく元気ですよ。 気にしなくてもいいのでは?ただ、体重増加につながるので食べすぎはいけないみたいです。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.3

そんなことを言っていたら、ほとんどすべての外食産業が当てはまると思いますが? さらに言うならば、市販されている冷凍食品や調味料も気をつけなくてはいけませんね。そこまで気にしていて不安だと思うのならば、食べなければ良いでしょう。あまり不安に思っていてはそれこそ胎児に影響が出ると思います。 私の妻も妊娠中は食べつわりでしょっちゅうどこかへ食べに行っていました。もちろんマックもね。それでも元気な子を産みましたよ。 ところで#1さんの回答にケチを付けるわけではないのですけど、油で揚げたものってそう簡単に腐ったりしないと思うのですが...(それとも私の勘違いかな?)

関連するQ&A

  • マクドナルドで一番安いメニューは?

    マクドナルドで一番安いハンバーガー(単品)は何ですか? チキンナゲットやポテトなどのサイドメニューは抜いて下さい。

  • マクドナルドについて

    マックナゲットがまた100円、、、大丈夫か? 余談もそこそこに質問です。 マクドナルドの食べ物には大量の添加物が入っているって聞きました。 どうやら、1年間ハンバーガーを放っておいても腐らないとか。 チキンフィレオ好きの自分としてはちょっとショックです。 これって本当ですか? また、どうしてトマトチキンフィレオはなくなったんですか? トマトのってるだけでも一味違うのに><

  • 妊娠初期のMRIについて

    妊娠初期でMRIを受けても胎児に影響は無いでしょうか? 現在妊娠7週目で、赤ちゃんは元気に育っていますが、 卵巣が腫れているらしく、7センチぐらいになってるらしいです。 産婦人科医からは、「妊娠によるホルモンからの腫れでは無さそうなので、他の大きな病院に紹介状を書きます」と言われました。 恐らくそこの病院でMRIを撮ると思いますが、赤ちゃんへの影響が心配です。 特に、妊娠初期の場合はMRIを受けないほうが良いというお声もあるので余計に不安です。 もしどうしても受けるとしたら、何週目以降がお勧めなのでしょうか? 医師は受けても大丈夫だと言うと思いますが、不安で‥‥‥‥ 30代、初めての妊娠で、喜びと不安が交錯しています‥‥‥‥同じような経験された方、ぜひ御意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は?

    マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は? マクドナルドで買ってきたセットがあまってしまったので、現在保存しています。 ・ハンバーガー ・てりやきバーガー ・ビッグマック ・ポテト3つ 昨日の夜に買ってきたものです。 今は冷蔵で保存しているのですが、いつまで腐らず持つものなのでしょうか? 冷凍保存すれば1週間ぐらいは大丈夫な気はするのですが、 ハンバーガーをは冷凍保存していいものなんですか? 防腐剤が大量に入っているとも聞いたことがあるのですが、 やはりそれでも変な臭みや味の大幅な劣化がでてくると思います。 そういう意味での保存できる期間を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マクドナルド

    マクドナルド以下の点数教えて下さい 海老フィレオ90 チキンフィレオ90 テリヤキマック88 フィレオフィッシュ100 チキン竜田98 グランクラブハウス95 チーズバーガー80 ハンバーガー75 マックフライドポテト99 チキンマックナゲット99 マックシェイクバニラ99 ですね

  • 妊娠初期に長湯

    現在妊娠中の主婦です。 妊娠5週目頃に妊娠に気づかず微熱があったにもかかわらず高温のお風呂にかなり長時間の入浴をしてしまいました。 かなりの汗だく状態です。 妊娠初期に長湯はダメと聞きますが胎児への悪影響はあるのでしょうか?中枢神経が形成される頃だと思うので心配です。 同じような経験をして無事元気な赤ちゃんを産んだ方いましたらご回答ください。

  • 妊娠初期のパチンコ屋さんについてお聞きしたいのですが

    今妊娠初期で胎のうがやっと見えたとこなんですけど、おはずかしいのですがパチンコ屋さんによく行きます。長くいるときは10時間もいてます。 電磁波というものが赤ちゃんにとって危険な事をしらずしかも妊娠初期が一番危険ときき自分が馬鹿すぎてその事で泣いてばかりいます。あかちゃんに影響はあるのでしょうか? パチンコ屋に10時間ぐらいいてた日に茶色いおりものがでました。 赤ちゃんに影響がなくても、もう行くのはもちろんやめます。もし妊娠初期にパチンコ行っていて元気に産まれてきたとか教えてください!

  • 妊娠中ストレスが胎児に与える影響

    なんでも気にする性格で、現在妊娠8か月ですが胎児が元気に生まれてくるか心配で質問させてもらいます。 毎日落ち込んでいてマイナスなことばかり考えてしまいます、考えないようにしてても気を張ってないと笑顔でいられません。 嫌味やいやがらせを受けたり、傷つけられると意識して笑顔でいられますが、常に緊張状態で、あんなこと言われたから次から気をつけないとと気持ちが落ち着かなくて、強迫観念に近い状態に陥って自分を追い詰めてしまいます。 寝てる間以外追い詰めて生活してるような状態で、周りの人には笑顔で接するようにしてます、それが毎日せまってくる恐怖で疲れてきてしまってもう死にたくなります。 そのせいで胎児に影響があるのかと思うと考えないでいたいのですが、どうしても考えてしまいます;; 妊娠してから野菜など形あるものから料理してできるだけ添加物を摂取しないようにしてますが、ポテトやゼリーなどを最近よく食べてしまいます。 あとで赤ちゃんに悪いと思い後悔します・・ いろいろな小さいことでストレスを感じてしまうので赤ちゃんが無事産まれるかが最近不安で不安で・・無事生まれるでしょうか?

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期のインスタント(添加物)

    妊娠2-3ヶ月なのですがインスタントラーメンやさかなソーセージといった加工食品を欲します。胎児や体にも悪いとわかっているのですが、そういう物だけがつわりを感じず食べられるので食べないよりはいいかなと思い、ここ1ヶ月ほど週に2-3日のペースで食べてしまっています。妊娠の本を読むと添加物や化学調味料を使用した食品を摂取しすぎると胎児の体に溜まり脳の発育等障害がでる可能性もあると書いてあり、昨日の夜、とても不安になってしまいました。妊娠時、いわゆる体に良くないものを欲した経験のある方、アドバイス等宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう