児童の性的虐待を経験した場合のケア

このQ&Aのポイント
  • 児童の性的虐待を経験した場合のケアについて、質問者の小1の娘が近所の小6の男の子からセクシャルな行為を受けた経験があります。質問者は子供たちが何をされたか理解していないことに心配を抱いており、今後の対処方法や相談できる機関について知りたいと思っています。
  • 質問者の小1の娘が近所の小6の男の子からキスやスカートのめくり、パンツの触りなどの性的な行為を受けた経験があります。子供たちはその男の子に脅されて親には言えなかったが、現在はその行為の意味を理解していないようです。質問者は今後の対処方法や相談できる機関について知りたいと思っています。
  • 子供たちが近所の男の子からセクシャルな行為を受けた経験があります。子供たちはその男の子に脅されて親には言えず、現在はその行為の意味を理解していないと質問者は述べています。質問者は今後の対処方法や相談できる機関について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童の性的虐待を経験した場合のケア

うちの小1の娘が近所の女の子(小1)と小6の男の子と部屋で家族ごっこをしてる時に小6の男の子にうちの娘と小1の女の子に口にキスをしたりスカートをめくってパンツをさわったりしてたことがわかりました。 子供たちはそのおにいちゃんに絶対に親に言うなと脅されて2ヶ月ほど前からあったらしいんですが最近になるまで3人誰も親には言いませんでした。 脅しというのは「行ったらぶっ殺す」「頭カチ割る」などです。 でも子供たちは何をされたか理解をしていないようでただキスをされたりする行為自体が嫌だったと言う位で嫌悪感などは感じていないようです。要するに遊びの種類が嫌だった・・・というような感じです。 脅されて親に言わなかった割にはその子自身を怖がるわけではなく、その後も他の外遊びなどは仲良く遊んでいました。それだけに親も気づきませんでした。 そこらへんがまだ無邪気なんですが・・・。 今はまだお兄ちゃんに何をされたか理解してない子供たちですが今後意味がわかってきたから何か悩みになったりしないかと心配です。今後そのような時の対処方法などを知っておきたいのですが、こういうことを相談するHPや機関など教えていただけないでしょうか。もしくは知識のある方ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

質問者さんは、事態を真面目に受け止めて、お嬢さんを守りたいからこそ質問なさっているのでしょうね。大事にしてあげてください。 私は、小6の時に大人に性的虐待を受けていましたがトラウマになっています。ですが、ご質問のケースは、私が10歳くらいで近所の同年代の女の子から受けた性的ないやがらせに似ているような気がします。そちらの方については、今は、なんとも思っていません。その経験を前提にお話します。 まず、大人から見て、普通に遊んでいたりしていても、子供にしてみれば、かなり生理的にいやである場合が多いのではないかと思います。幼い頃は、遊びたくなくても断れなかったり、遊び相手がいないよりは、いやな相手といるほうが(不思議と)マシに感じたりするものです。私の場合、くだんの女の子の姿を遠くに見つけて、無意識のうちに恨みながら見ていたら、自転車を踏み外してギブスをはめる羽目になってしまいました。その程度には恨みを感じるものです。 ただし、大人になるにつれて、その女の子にも同情するようになり、今にして思えば、子供の(少々ゆがんだ)遊びだったのだと思えます。 でも、これには力関係にもあるのでしょう。相手が年上だったり、より威圧的だった場合には、その威圧感に屈服してしまったという「自分」に嫌気がさしてしまうものです。ご質問のケースの場合は、その辺が微妙ですよね。 お嬢さんのことは、どういうわけでお知りになったのでしょうか。お嬢さんから親御さんに話したのですか? だとしたら、お嬢さんは、それなりに勇気が要ったのではないかと思います。また、私も今は子を持つ親ですが、親御さんも話を聞くのに勇気が要ったと想像します。 私見ですが、なるべく目を背けないで、きちんと話を聞いてあげてください。たぶん、今後、親御さんから「あの話をもっと詳しくして」とか「また何かあったら話して」と言っても実際には話しにくいでしょうから、お嬢さんの方から話が出た時に、すかさず真摯な態度で、今やっている作業を置いてでもきちんと聞いてあげてください。私ならそうしてほしいです。とりたてて深刻な表情をしたり、「それって、犯罪じゃない!」と騒ぎ立てられるとかえって嫌ですが、まっすぐに気持ちを受け止めてほしいです。「どんな気持ちだった? こんな気持ちだった?」と、そっと聞くのもいいと思います。 もしも、まだ、その男の子と定期的に遊んでいるのなら、何かの折に「いやじゃないの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。いやなら断ったほうがいいよ、と言ってあげるのもいいかも。私ならそうしてほしいです。 ちなみに、うまく説明できないのですが、今、本当に「何をされたか理解してない」なら、今後、気づいて「何か悩みになったり」はしないんじゃないかと思います。ただ、案外と、今も漠然と理解しているのではないか、というのが気掛かりなところです。 尚、既になさっているかもしれませんが、女の子と男の子の親御さんには何らかの形で報告すべきです。私にも同じ年頃の息子がいますが、ぜひ、そういう情報は知って早めに対処しておきたいです。また、男の子の親が知っていれば、遊びに行ってしまったときなどにも部屋を閉め切らないなど、対処してもらえるでしょう。言いにくいようであれば、苦情という形ではなく、事実を淡々と報告するようにすれば、相手の親御さんも聞きやすいと思いますよ。 また、相談先ですが、私なら保健所に問い合わせます。 以上、専門家ではありませんが、経験者であり親である立場から回答しました。

yukirio
質問者

お礼

具体的な内容で本当に救われる思いで読みました。 知ったきっかけは外で娘ではない女の子にちょっかいをかけてるのをその親御さんが見かけたことで不審に思い子供に聞くと話しました。相手の親御さんには知ってすぐに他の被害者の親御さんと言いにいきました。私も自分の娘を守るだけでなく自分が加害者の親であれば知っておきたいだろうということもあり伝えました。向こうの親御さんはきちっと謝罪してくれましたし今後は家に入れないなど具体的に話をし距離を置くことで合意しました。本人にも話をし自分がしたことがどういうことかきちっと話して本人も反省してその内容も翌日親御さんは報告に来てくれました。もちろんそれだけではなく親の目も光らせておこうと。 娘からの話を聞く対応も私のしたことが間違ってなかったんだと思えたし、娘が案外気づいてるのかもというのは思ってもいなかったのでそういうことも含めて見守っていこうと思いました。 保健所にも問い合わせてみます。 親である私もとまどい悩んでた時だけに参考になるご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gon0816
回答No.1

相手の親はその事は解っているのですか?その子をちゃんときつくしかったのですか?はっきり言って犯罪ですよ!あやふやのまままたその子と遊ばせてるの?信じられません。12歳と言ったらもちろん物事の良し悪しはわかる年齢ですしマスターベーションもするし、射精もするのですよ。このままだったらあなたの娘さん下手したらその子に犯されますよ、今後そのような時の対処?何のんきな事言ってるの、もう二度とあってはならない事でしょ?あなた 自分の子供可愛くないの?私ならその子を思いっきり殴り、脅しのために警察署まで連れて行きますよ。そこまでやればもうやらないでしょ。その位あなたの子供、相手の子供にとって重大なことだよ?わかっていますか?あなたが娘を守ってやれなくて誰が守ってくれるんですか?

yukirio
質問者

お礼

今現在問題の対処法ではなく、数年先になるかもしれない娘の状況の相談でしたので先ほどは書いていませんでしたが、もちろん相手の親には他の被害者の女の子の親とすぐに話しに行きました。このような事は親はもちろん被害者である親も含め大人の目が必要だと思うので。向こうの親御さんもきちっと受け止めてくれ謝罪と今後の事もきちんと考えてくれています。一緒になんて遊ばせてるわけがありません。それは言わなくても当然でしょう。 「今後の対処」とはまた同じような事があった時ではなく、今回のことを今後成長し、娘自身が知識を得どういうことをされたかを娘本人がわかった時にどのような問題が娘自身に起こりうるのか知っておきたかったのです。簡単に言うとトラウマですね。具体的に専門の方に対処の方法などを万が一の為に勉強しておこうと思ったのです。 可愛いからここまで悩んで考えています。 どうか責めるだけでなくご助言をいただけないでしょうか。