• ベストアンサー

娘は性同一性障害でしょうか

3才の娘なのですが どうも心は男の子みたいなんです。 自分のことを「お兄ちゃん」と言いますし、好きなテレビもヒーローもの。 洋服も男の子ものしか着てくれません。 自分が女の子であることを認めたくないようにうつります。 一時的なもので無いのであれば、親として娘の気持ちを尊重し そのつもりで接しようとは思ってます。 皆さんどのようにお考えになられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

気にしすぎでは? 私も男の子によく間違われてましたよ。 なぜか?母は、そんな私に、こっちが似合うからと、 スポーツメーカーの上靴入れとか、バックとか、 買い与えていましたね。 小学校も中学年くらいまでは、 少年ジャンプを読んでましたけど、 高学年くらいから、少女マンガのリボンにかわり、 本当に時折、スカートをはいたりするようになりました。 あんまり嬉しくなかったけど。 女性として意識しだしたのは、 やっぱり好きな子が出来てからでしたかね。 中学生位には、嫌でも制服はスカートだし、抵抗がなくなって、 高校でもまあそれなりに、髪も伸ばしたりしていきましたから、 まだまだ、先の話では?? あまり思い込まず、決め付けず、普通にしていればいいですよ。 性同一の友人がいますが、彼女は、高校生くらいから 自分は他の人とは違うのでは?と感じ始めたようですよ。 まだ、判断するには、早すぎると思います。

その他の回答 (9)

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.10

性同一性障害であろうがそうでなかろうが、尊重してあげてください。子どもに性別や性役割を押し付けないことは重要です。のびのびと自分のもてる能力を発揮させるには、それが一番なのです。子どもの性別や性的指向、男らしさや女らしさの度合いによって差別しないことが子どもを元気に育てます。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.8

幼児の場合はも性同一性傷害かどうか判断できません。 性自認と体の性が違うことで苦しむのが性同一性障害なのですが(よく社会的な性別 ジェンダーの違いで苦しむとも言われますが それはトランスジェンダーの場合で 良くニュースに取り上げられる手術を必要とする方々は、ジェンダーの違いの苦しみも多少ありますが どちらかというと性自認と身体の性別の違いの苦しみが強い トランスセクシャルの方々です。) ただ子供の場合 性自認と身体の性別より 扱われる性別で嫌悪感を持つ子がいます。 しかし 思春期から大人までの間に嫌悪感が消える場合があります。 性自認が単に揺れていた不安定になっていただけって場合が多いのです。 ヒーローものなんて今の子なら男女問わず観ますよ。 観れば憧れももちます。 またヒーローものの洋服を欲しがったり 憧れのヒーローのモデリングをする子もいるでしょう。 また3歳の時点で性自認がハッキリしている子がいるか すごく疑問です。 わたしも三歳の記憶などありませんし(笑) まず当事者かどうか 疑わしさを持つとしたら 小学校にあがると男女に別れることも増え そこでだんだん疑問を持つようになり 嫌悪感に発展したら 注意深く観察しましょう。 とはいえ その時点で 親が性同一性障害ではとか 心配したり本人に話したりしないほうがいいです。 本人からいうまで 周りは余計な知識与えないことが大切です。 当事者なんてそんなに居るわけないのです。 とくに 生まれたとき女の子って場合は、男の子で生まれた場合と比べ1/3くらいの確率なのです 。 ただし日本の場合は、逆に多いのですが それはドラマ等で現実離れした格好良い演出などの影響で 女の子が憧れ勘違いし さらにネットの普及で当事者の心情の知識などが得られるため 思い込み 成りすましが可能になってしまったからではないとか なんとなく感じました。 以前から この手の相談を長く続けては来ましたが 数年前の「有名な中学のドラマ」の放送後から相談が圧倒的に増えました。 憧れるような疾病ではないのですけど 性同一性障害なんてなって得も良いこともひとつもなく むしろ苦しみ 治療しても身体の負担と生活の難しさ 一生の続ける薬などの負担 マイナスしかありません。 煙草みたいなものです。 ですからあまり 周りで性同一性障害じゃないとか 心配したり口にして 本人にこの問題を意識させない方がよろしいかと思いますよ。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.7

私も小さい時男の子の格好好きでしたし おもちゃも車、電車、刀でした けど違いますよ今は、様子見てください 無理して強制させない方がいいと思います 暖かく見守ってくださいね

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

私の周りには、性同一性障害で性転換を受けて戸籍変更をした人がいます。 まだ、この年齢では判断は早すぎですから、様子をみてください。 平均的に、小学校から中学生終了までの期間は観察が必要になります。 親御さんとしては、心配ではあると思いますが、今はどちらの性をと決める段階ではありません。 知人の子供でもありましたが、小学生の時には初恋の相手が「男の子」で正常でした。 一過性で、同性愛的になる場合もあり、即性同一性障害と決めるには時期早々です。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

あまり早くきめつけないほうがよいと思います。ただ活発で、勝気で、 男の子の颯爽としたヒーローなどが好きなだけなのかもしれません。 長い目で見てあげられた方が良いのでは、と思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

3歳では「男」とか「女」とか認識するのはまだ難しいでしょうし、していたとしてもそれで悩んではいけません。 「障害」として問題になってくるのは、思春期に入り、体の成長が自分の心と違う方向に行ってると自分で認識し始める事です。 その時期が来て、お子さんが悩んでいたとしても、あなたは悩んではいけません。あなたの「子ども」として、この世に生を受け、ちゃんと生きている存在なのだから、そのまま愛してあげてください。そして、一緒に考えてあげましょう。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 3歳で性別の違いが出るのか疑問に感じてしまうのですが。。 親などまわりの環境に影響されてるんじゃないでしょうか。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

まだまだ先の話です。 そろそろ物心がつく頃ですが、 本当に自覚するのは成長期(思春期)に入ってからです。 それまでは女の子として誘導してあげましょう。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

3歳で そんな事、決めつけるのって早く無いですか?(・_・;) 産まれてまだ3年ですよ?!(°□°;)

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったので、 身体は男性・心は女性の人は、親から「なんでおままごとで遊ぶの?男の子ならヒーローごっこでしょ?」「髪切りなさい!女の子みたいじゃない!」「なんで女の子の服ばかり着るの?男の子なんだから男の子の服を着なさい!」「男の子なんだからスポーツしなさい!」「なんで少女漫画なんか読んでるの!?」「あなた、本当に気持ち悪い!」などと日常茶飯事に言われて、 身体が女性・心が男性の人は、親から「可愛いグッズやキャラクターに興味ないの?」「女の子なんだから乱暴な言葉使っちゃ駄目!!」「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子なんだからもっと女の子らしい服着なさいよ」「あなた、なんて本(エロ本)読んでるの!?」などと、日常茶飯事に言われていたのでしょうか?

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 女の子が苦手。もし娘が産まれたら?

    男の子の母親です。今息子は幼稚園に通ってるのですが、送り迎えのときクラスの子達とも挨拶したりします(私が)。 私は男の子には自然に笑いかけられるのですが女の子になるとどうもぎこちなくなってしまいます。 話しかけると無邪気な感じで心から可愛いな~と思えるのが男の子で、ほとんどの女の子は話しかけても私をじっと見て無表情で何を考えているか分からないのでなんか苦手です。 女の子を育てたことないのでどうも今の女の子への接し方が分かりません。 姪が何人かいるのですが赤ちゃんの時は女の子って柔らかくてふわふわで可愛い!って思えるのですが幼稚園に通いだすと付き合いにくく感じます。甥は小学生になっても可愛くて普通に話しかけられます。 私がもともと同性に対して緊張してしまうところがあって変に気を遣ったりしていつも一人で気疲れしてしまいます。 女の子は可愛い洋服着せれるし買い物に行けるから娘がいると楽しみとよく聞きますが、私自身買い物は一人が楽だし高校生みたいに集まってお喋りなんてすごく苦手なのが原因なのかなとも思ってます。 周りからは男の子大変そうね、なんてよく言われますが複雑な感じです。息子はすごく優しくて頼りになるし私を気遣ってくれていつも癒されています。女の子もこんな感じですかね? 思春期になると男女変わらずに大変だと聞きますが女の子を持つ親御さんはどんな感じですか? そろそろ赤ちゃんが欲しいな~と考えてるんですがもし娘だったら可愛いと思えるか不安なんです。 女の子が苦手だったが娘が産まれたら可愛かった人いますか? 女の子を否定してるわけではないのでご了承ください。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害

    こんばんわ、私は中学校1年生です。正式に診断を受けたわけではないですが自分では絶対性同一性障害だと思ってます。 体力も女の子ぐらいしかないし、ずっと高い声でいたいと思っていて、でも学校の男子生徒達が私を見て、「あいつだけ声変わりしない」とか言って私をいじめてきます。絶対声変わりなんかしたくないので毎日毎日ボイストレーニングをしてます。なので低い声の声域はどんどん大きくなっているんですけど、高い声の音域は下がらないので声域がどんどん広がってる感じです。 しかも男子の友達より女子の友達の方がすごく多いし。。そして男子達からは「きもい」と言われ更にいじめられます。女子の友達の方が多いといっても、体は男の子なので、中1っていったら男の子、女の子の差が出てきて離れてしまう時期なので、すごく仲がいいというわけでもなく、ただ仲がいいくらいです。とてもつらいです。もう死にたいと思ってしまいます。自分はかわいい服だって着たいです。でも男の子の服ってかわいいのがぜんぜんないから最悪です。かといって服を買いに行った時に「女の子の服を買って」なんて親に言ったら変態だと思われるだろうし・・もうこんな生活いやです。 しかも男の子はちょうど背が伸びる時期なので、背がグングン伸びてしまってついには家で牛乳を飲まなくなりました。でもさすがに中学生で骨粗鬆症とかになって転んだだけで骨が折れたとか言ったらおかしいので学校の給食の牛乳だけは飲んでいます。他はほとんどカルシウムをとってません。そしたらすこしだけ伸びる速度が遅くなったのでとってもうれしいです。背が伸びる速度を遅くする方法があったら教えてほしいです。ちなみに遅寝です。背を伸ばさないために遅寝が多くなりました。食事もしょうしょくです(これはもともと) 学校では明るく振舞っていますけど心の中では毎日泣いています。 悲しいです。新体力テストでもボール投げが5mでした。もちろん悪口を言われました。 背が伸びたといってもそれでもまだ小さい方なので「かわいい」っていってくれる人もいっぱいいます。そして周りの男子達から「あいつかわいいとか言われてるよ・・きも・・」などと言われます。三者面談でも自分は男の子たちより女の子たちとよく喋っているといわれました。今はまだ体が小さいから女の子達も友達になってくれるけれど、体がどんどん大きくなったらさすがにおわると思います。大きくなりたくないです。助けてください。 助けてください

  • サンリオピューロランド

    3歳と1歳の男の子の親です。 お兄ちゃんに「お休みにどこに行きたい?」と聞くと「サンリオピューロランドに行きたい!」と言います。 男の子なのですが、ヒーローものより可愛いものが大好きで「キティーちゃん・シナモン可愛いね」と言います。私も男の子だけどいいかなぁ…と思い「お母さんも可愛くて好きだよ」など言ってます。 ピューロランドといえば女の子ばかりかなぁと思い、行った方がいらっしゃればどんな感じなのか教えて頂きたいです。 また男の子で好きな方いらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害について

    現在女子高校に通っている者です。 小さい頃は男っぽく、今も自分の体に対する嫌悪感を持っています。(かれこれ7年間ぐらいになります。) ここだけ見たら自分でも性同一性障害かな、思うのですが、小学校の時一時的に普通に女の子だった時期があります。ぽぽちゃん人形とかで遊んでました。そして自分が男だとは思ってません。 この前母親と兄に「○○の心が男のわけないよ、犬の可愛がり方とかが女の子だ」と言われました。(カムする前に、何かをを察知して言われました…) だからカムしてカウンセリング受ける勇気が出ません。医者に「君は女の子だ」と言われるのが怖いです。 どなたか当事者やその家族の方で、カムした方がいらっしゃいましたらどんな感じでされたか教えて下さい。宜しくお願いします。