• ベストアンサー

頭にきました!最近のいじめ方って

今日、うちの娘(小一)がぷんぷん怒りながら帰ってきました。 理由を聞いたら、帰宅中に近所に住んでいる顔も知らない小三の男の子3人が娘に「かぶってる帽子がほうれん草みたい(よく意味がわからないのですけどね、赤色だったんですけど)とか、「目をねらえー」とかいってものを投げてきたり、こづいたり、いろいろ言葉や態度でいじめてきたらしいのです。 一緒にいた女の子がいるんですが、その子にはお兄ちゃんがいて同じ小三ということでその女の子とは顔見知りということで、その女の子にはなにもしなかったそうです。 うちの子も反撃したらしいのですが、もちろん勝てるわけもなく、「勝てなかったー」と言って帰ってきたので「勝てるわけないでしょう、またそんなことされそうになったら、逃げて帰っておいで」と言ったんですが・・・。 年上の男の子が集団で年下の女の子1人をいじめるって、いったいどういう神経してるんでしょう! 特にうちの子は小さいですし。 ぜんぜん知らない年上の男の子に集団でなにかされるって正直怖かったと思うんです。 ケガしなかっただけマシでしたが。 こういういじめって最近は結構あるんですか? どういう対応をしていけばいいでしょうか。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.3

あります。あります。家もありました。けどそれがなくなった原因が一つあります。本当はしてはならないのかもしれませんが・・・ 休みの日に家の子供と弟の子供たちしかも弟の子はまだ保育園で下の子が3歳。その子供たちが仲良く遊んでいたら小学4年生の子供たちがどうも石を投げてきたそうです。そして弟の子供たちは逃げてこれなくてその間に私の子供が私たちにすべてを話に逃げてきました。どうも弟の子供たちに投げた石が当たったらしく・・・そして怪我がないかどうか見に行ったときにその4年生の子供たちが今また石を投げようとしていた瞬間でしたのでひとます゛その子供たちを呼んで一言言いました。「家は怪我をしたときには親や学校へは行かずすぐに警察を呼ぶから」と・・脅かしのようで良くなかったかもしれませんが、もし万が一その石が目にでもあたって失明でもしてしまったら当てられた方はもちろんのことですが、その当てた子供たちも一生負い目を追わなくてはならなくなりますよね。もちろんその子たちの親も負い目を感じてしまうと思うのです。そう思ったので警察へ・・という言葉を発しました。 物を投げてあたって怪我をしたときには大変だ。ということが解ったようでそれ以降投げなくなりました。 ただ、言葉で攻撃してくる間は私も様子をみても良いと思います。ただ、身に危険をかんじるような場合はきちんと学校やその子たちにはきちんと何故いけないのかと言うことを伝えた方が良いですね。 最近は子供が人を平気で殺す時代です。人が怪我をする事なんて本当にそういう事態にならないと解らない子供ばかりです。 なにしろ危険性がある物を投げたりする事はきちんと解決して行かれた方がいいと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまったく同感です。 けがをするとしたほうもさせたほうも、後々気まずい思いが残ると思うんです。 私ももしその場にいたら、回答者さんと同じようなことをしたと思います。 それでわかってくれればいいことですから。 そうなんです、最近は簡単に人を傷つけたり、殺したりしすぎます。 自分の子以外はどういう家庭で育っているかなんてわかりませんから、どういう子供かなんて判断できません。 危険だと判断したら、先生に相談していきたいと思います。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chamomo
回答No.9

こんばんは。 まずお嬢さんがとてもしっかりしてらっしゃることに驚きました。 1年生で起こったことを正確に判断し、他者に伝えることができるというのはすごいことだと思います。偉いです。 私の姪(5年生)が1年生のときの話なのですが、彼女も身体が小さく、大きな男の子たちによくいじめられたのだそうです。 姪の母(義姉です)は、ある日あまりにひどいいじめられ方をしたので(田んぼに突き落とされたそうです)姪を連れて翌朝登校時にその落とされた田んぼの前で落とした本人が通るのを待ち伏せたそうです。 通りかかったその男の子たちに「あんたはこういうことをしたのよ。文句があるなら私に言いなさい」と言ってひとりひとり田んぼに突き落としたそうです。 そして泥だらけで半べその男の子たちと一緒に学校へ行き、担任の先生を呼んで事情を話したそうです。 これは正直やりすぎでは…と思ってしまいましたが、義姉は「悪いことだとわかっていないから平気でやる。自分がその立場にならないとわからないのなら同じことをしてわからせるしかない」と言っていました。 ここまではしないまでも、学校の先生に事情を話すくらいのことはしたほうがよいのではないでしょうか。 私ならどうするかな…義姉と同じことをしちゃうかもしれません(笑)

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おー!それはすごい! そこまではたぶん出来ないですねえ。 ただ、そのお母さんの気持ちはすごーくよくわかります!! ずーっといじめられている怒りが溜まっていたんでしょうね。 それに田んぼに落とすなんて、ひょっとしたら大変なことになったかもしれませんし。 その夜はきっと寝れなかったと思いますよ。 ただやっぱりそうする前に先生に相談しますね。 やるならそれからにします。(笑) その男の子たち、それからどうなったんでしょう? いい子になったのかな?なってますよね。ぜったい。

• hono0305
回答No.8

こんにちは☆ お嬢さんは、それはそれは怖かったことでしょうね。 私にも、男の子にいじめられた経験はありますが(私の場合、青虫を背中に入れられて、たたかれたりしましたよ)すごく怖かった思い出があります。 私にも2歳の娘がいますが、娘をいじめる奴がいたら、子供じみてますが、ぶん殴ってやりたくなりますよね。 今回の件は、他の方も書いてますが、話をみるかぎり「いじめ」というより「いたずら」のほうが近いですよね。 こういうことって、結構昔からあったように思います。 娘さんには、またその子たちに会ったら、走って逃げなさいというように話すしかないですよね。 またやられて、大怪我でもしたら大変ですからね。 その男の子たちの親は「自分より年下の子には優しく」などと教えていないのでしょうかね。 男の子にもいろいろで、小さい子や女のこにとても優しい子供もいますよね。 やはりなんでも大人からの「教育」がかかわってくるんだと思います。 「教育」をきちんとされていたら、何かのストレスがよほどたまっていないかぎり、そんなくだらないいたずらはしないでしょう。 私も子供には、勉強なんかよりも 最低限の「教育」をしないといけないなって考えさせられました。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こういういたずらって昔からよくあることだと思います。 ケガをしないためには、極力そういう子供を避けるしか方法はないんでしょうか。 できればなぜそういうことをするのか、聞いてみたいものですが。

• sho-mama
回答No.7

こんばんは。私自身も小学校低学年位まで男の子数人にイジメられていました。その子達にとってはいたずらとしか思ってなかったと思います。学校帰りに追いかけられたり冬には硬い雪球を投げつけられたり・・。追いかけられた時に転んで両足に怪我をしたこともありました。帰宅して母の顔を見た途端大泣きしました。事情を話すと母がその子の家に電話をかけてその子の母親に事情を話してくれました。元々仲の良いお母さん同士だったので(昔って今のようにお母さんの派閥とかも無くて皆サバサバしてたからだと思います)その子の母親も「わかった!がっつり怒っておくからね!」と言ってくれました。その子のいたずらは治りませんでしたけどね・・。子供ながらに我慢してました。今大人になってその男の子とは普通に話してます。母から聞いた話だと当時その子は私に気があった様です。好きな子をいじめたくなるっていうのは今の子にもあるんじゃないでしょうか?ただ今の子は限度を知らないのかもしれませんね。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親同士、知り合いならば私も相手に言います。 今回は顔も名前も知らない相手なので、困っています。 その男の子は回答者さんのことが好きだったんですね。 そういうのであればいじわるするのもわかりますが、怪我させられたほうはたまったもんじゃないですね。 今回はちょっと小さい女の子をいじめてやれみたいな軽い気持ちであったとは思います。 ただ、その行為がどういうものであるのか、できれば相手の男の子たちにわかってもらえたらその男の子たちにもいいことなんじゃないかと思っています。 小さいから言ってもわからないんじゃ・・・とか言っても、けがしてからでは遅いです。

noname#8145
noname#8145
回答No.6

私が小1のとき、同級生が集団で「パンツ」(笑)を下げようとしました。すごい恐怖だったのですが、違うクラスの女の子が助けてくれました。親に話したら、先生に言ってくれて、私も呼び出されしっかりと土下座で謝らせてくれました。それ以来、なんにも問題なくすごせて安心しました。今の先生はどこまでやってくれるかわかりませんが、あまりひどいと思ったら、報告してみたほうがいいと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖い経験をしたんですね。(笑) こんなことされたら、私も先生に言います。 小学生とはいえまだまだ子供で、自分のしたことの意味、影響など考えることができないから、すごいことをするんですよね。 それがある意味ですごく怖いことなんですが。 今、主人にも話したんですが、次回あったら先生に言ってやるというと特に何も言わなかったので、主人も同じ意見のようです。 同じママ友達にもメールで知らせたところ、けっこうそういう子供はいるもんで、おこってもちっとも反省しないので「お母さんにいうからね」というとびびったそうです。

• k1190124
回答No.5

お子さんが話してくれたから判ったことですよね! 判って良かったと思います。これからお子さんが大きくなって自分の事を隠すように、或は言いたくなくなるような事になって来ると親は心配にでなりません。 親子で何でも話し合えるようなそんな環境が大事になってきます。そんな家庭を是非子供たちの為に作って行きましょう。話が出来れば必ず解決出来ます。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ小さいこともあり、何でも話してくれます。 いつまでもこういう状態でありたいですね。 話してくれれば一緒に考えてあげることも出来ますしね。

noname#9486
noname#9486
回答No.4

その男の子達のいたずらの延長だったのかも知れませんが、知らない男の子から物を投げられたとなると、怖かったでしょうね。 現場に自分がいたならば、その子のことを怒れるのですが、見ていないところだったら・・・ 私だったら、学校へ連絡します。 大げさにするのではなく、事実関係をはっきりと、そしていたずらだったとしても、子どもが怖がっていたということを話しておきます。 何かあってからでは遅いですからね。 その上で、様子を見ると思います。 物が万が一石だったりしたら、又当たり所が悪かったらと考えると怖くなります。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 投げてきたのは石ではなかったようなんですが、もう少しで目に当たりそうだったそうなんです。 ケガしなくてよかったです。 学校に言うべきか正直迷っています。 ただ、初めてのことだったので、もしまたあったら、そのときは先生に相談しようと思います。 その男の子の名前も確認しようと思います。 ケガしてからでは遅いですから。 子供は私に怖いとは言わなかったのですが、勝てなくてくやしかったみたいです。 以前なら泣いて帰ってきたと思うんですが、だんだん成長してるんでしょうか。少し驚いています。

• 05062412
回答No.2

私は20代の女ですが、私が小学生のときもありましたよ。意味もない嫌がらせをされましたし、されているのも見ました。私に関して言えば、バケツで殴られたりもしました。本人は私の怖がる姿を見たいらしく、私に当てないつもりでブンブン振り回していたんですけど、まあ、見事に私の頭に激突しました。その辺の距離感がまだつかめていなかったのだと思います。my-miさんもあまり気にしないほうがいいと思います。本当に悪意があるのならもっと表に見えない形で攻撃すると思います。また、子どもさんも、すでに小学生1年生なので、自分でどうすればいいのか考えられるとおもいます。逆に、「まだ1年生だから・・・」とお考えのようでしたら、それと同様に、その男の子も小学生なので、注意しても、それが本当に悪いことなのかどうか、理解できないと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バケツですか、痛かったですね。 そうですね、あまり深く考えないようにしたいと思います。まだ小さい子供どうしのことなので、根深いいじめだとも思えませんし。 たぶんその男の子たちもその行為がどういうことなのか、わかってないでしょうね。 娘はもうけろっとしているので、どうこうしてやろう!とか思ってはいないのですが、もしケガをしたとき、どういうふうに対処をしていけばいいのか、経験者のかたがいらっしゃるのでしたら、ぜひお聞きしたいです。

• raterate
回答No.1

こんなの昔からありましたよ。 しいて言うなら私が小学校の頃から。かれこれ20年以上前の話ですが。 知らない男の子に石投げられて当たり所が悪くて鼻血出したこともあります。反撃してるのだから強いものです。 いじめと言うよりいたずらではないでしょうか。 あまり神経質にならないほうがよろしいと思います。

my-mi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですか!私は経験がなかったものですから。 子供同士のことなので、私はあまり首をつっこみたくないのですが、初めてのことでびっくりしてしまいました。 いたずらとはいえ、悪質ですね。ほめられることではないですね。 とにかく様子をみてみます。 神経質にならないように。