• ベストアンサー

ウエルカムボード

友人に頼まれ、ウエルカムボードを作ることになりました。初挑戦なのですが、勝手がわかりません。 友人から言われた条件として ○50cm×50cmくらいの自前の鏡をベースに使用したい ○鏡に白で文字を書いて欲しい (この文字も何を書いたら良いか、どんなペン・インクを使ったら良いか、などアドバイスお願いします) ○その鏡は式後、新居で使用するので白インクはカンタンに落ちて、全く痕の残らないようにしたい ○文字のまわりに花を飾りたい ○式は12月です だそうです。 いろいろと、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は趣味でカリグラフィーをやっているので 何度かウェルカムボードを作ったことがあります。 (カリグラフィーと言うのはアルファベット版書道のようなものです) そのときに「鏡に書いたらどうか」と思ったのですが、 すっごく大変でした。 まず、鏡に字を書く画材がなかなか見つからない。 今回のオーダーは、それに加えて 披露宴終了後は文字を跡形もなく消せるように、ですか。けっこう難題ですね。 文字はカッティングシートにして貼るか、 鏡の上に透明な塩ビ板とかアクリル板を重ねてそっちに文字を書くか、 になるのではないかと思います。 ところで、会場エントランスの壁は濃い色なのでしょうか。 濃い色なら白の文字が映えますが 白っぽい壁やウェディングドレスが映りこんでいる鏡に 白い文字が書いてあっても、読めませんからね(^^;;; そのへんは、新郎新婦に確認されるといいと思います。 ウェルカムボードに書く文字は、 「Welcome to our wedding reception 2005.12.** Daisuke & Hanako」 が一般的ですね。 かしこまった披露宴スタイルならReception、 気軽なパーティーならPartyですが、 「Welcome to our wedding」「Welcome」 なんてのもありますし、 日付の後に会場名を入れたり、 新郎新婦の名前をフルネーム(新婦は旧姓)にするなど、 そのへんはいろいろあります。 素敵なボードができますように☆ ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300648
pinker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 なるほど!文章かなり参考にさせていただくと思います。 やはりカッティングシートがいいのですか…。文字の細い部分など切り抜く自信がちょっとありませんが頑張って素敵なウェルカムボードを作りたいと思います。透明な板をのせるのはイイアイデアですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方の回答の「クリスマスをイメージ」をヒントに…。 クリスマスシーズンになると窓ガラスを文字や絵で 装飾するお店やお家がありますよね。 私自身 やってみたことはないのですが、 型紙(マスキング)を自分で作れば、 これで白い文字を書けるのではないでしょうか。 終わった後もきれいに落とせると思いますし。 どのメーカーのものがよいのかわからなくて申し訳ないのですが 「スノースプレー」で検索するといくつか出てきました。 http://www.nakajo.co.jp/product/spray/index.htm http://www.kanban-display.co.jp/page/x'mas1-page/X'mas1-window-page/40-15.html http://www.p-kaneko.co.jp/pitem/47129134 http://store.yahoo.co.jp/saiga/a5d1a1bca5c6a5a3a1bccdd1c9ca-a5b9a5cea1bca5b9a5d7a5eca1bca1a6b7bfbbe6a1a6c5bdcab8bbfa.html あとお花を飾るのは、グルーガンを使うのが楽だと思います。 鏡に直接つけることもできますし、 おそらくアルコール(なければマニキュアのリムーバーなど)で きれいに取れると思います。 (アルコールを使わなくても取れるかも。) あとは、乾くまで時間がかかりますが、 木工用ボンドとか液体ゴムなども使えるかもしれません。

pinker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 グルーガン、早速買ってきました! パッケージにも「痕がのこらない」って書いてあったので安心です。 早速使ってみます☆ どうもありがとうございました。

回答No.2

鏡に文字を書くのは素人さんでは難しかったりすりのかな?と思います。 そこで車のステッカーのように、カッティングシート(シールみたいなもの)で文字を切り抜き、鏡に貼り付けるのはどうかなぁ?と思いました。 文字はNo.1さんの言われるもので良いと思います。 私もやった事ないのでうまくいくかは分かりませんが・・・。 あと12月という事で、クリスマスをイメージしたお花を鏡のふちに飾ると可愛いと思います。 私はコルクボードの周りに造花をホットボンドでくっつけました! いいのができるといいですねぇ!

pinker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 クリスマスですか!それもいいですね☆ 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの文字をラインストーンで作る場合

    手作りのウェルカムボードを作成したいと思っております。 ボードの素材は鏡にして、文字をラインストーンでデコる際、 鏡に一度下書きのような感じでパソコンで作成した文字を移したいです。 この場合は、どのようにすれば良いのでしょうか? パソコンで作成した文字を上手く鏡に移せる方法はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 式は洋風、ウェルカムボードは和風?

    式は洋風、ウェルカムボードは和風? こんばんは。 3月に挙式を控えており、チャペルでキリスト教式を行います。 式-披露宴ではドレス1点しか着る予定がありません。 彼が前撮りで撮影した和装も見ていただきたいということで、ウェルカムボードに和装写真を載せたいと言っています。 そこでどうもしっくりこなくて悩んでいるのが… ・和装写真を載せて、飾りや文字は洋風でもいいのか? ・和装写真を載せて、飾りも文字もまるっきり和にして果たして合うのか? (キリスト教式なのに…) ・和装を結婚報告の手紙に載せてはどうか?(式は洋風なのにおかしいかな?) やはり式のスタイルに合わせてウェルカムボードも洋風にすべきでしょうか? どうも統一しないとしっくりこない気がするのですが、実際このようなケースにあたった方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • ウェルカムボードの印刷用紙について

    ウェルカムボードを作成していますが、やや厚めでオフホワイトの紙に印刷したいと思っています。大きさは四つ切サイズというB3より少し小さいサイズで、印刷するのは文字だけです。希望しているような印刷用紙はあるのでしょうか? ネットで検索したところA3までならありそうですが、B3となると見つからない状況です。 背景に色をつけて印刷すれば良いかとも考えましたが、紙全体にインクが載ることになると思うので、仕上がりが心配です。 印刷はキンコーズなどの印刷屋さんにデータを持ち込んでお願いしようと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ウェルカムボードをキャンセル 

    私は今秋に結婚予定です。 タイトル通り、ウェルカムボードを依頼しましたが(友人でありプロ)、 こちらの要望を聞き入れてもらえず、 結果として破談となりました。 理由は、神前式をするので、白無垢、色打ち掛け、カラードレスを着るのですが、和風な感じで、着物を着た二人のイラストをお願い致しました。 が、私の足が、大股開き。はい、仁王立ちです。 参りました。 こちらとしては、着物が好き、親族も友人も着物が好き。 母は和裁をしていて、親戚はみんな着付けが出来る。 義母はお花の先生の免状をお持ちの方。 そのお兄様(義母の兄ですので叔父)は神前式を娘にやらせたかったがかなわず、私たちの式を大変喜んでくださいました。 なのに、仁王立ち。 これを直してくれるよう、お願いしても、「たたずまいはご理解いただきたい。」即ち、直さない。の、一点張り。 電話も出ず、パソコン、携帯のメールのみ。 あまりにも、困ってしまい、父や母、従兄弟や式場のも相談しました。 式場の方には「ジョークですか?」と聞かれるほど。。。 元は友人ですので、仕事をさせてあげたいと、お願いしましたが、こんな結果です。 キャンセル料として2万ほど用意していますが、 最初は「当然お金はいらない」と言っていましたが、こちらが金額を提示したとたん、請求書を送ると言い始めました。 プロってなんなんでしょうか。 今は、郵便が来るのが怖いです。 彼が2万までは支払うと、メールしましたが、 それより請求してきた場合、どうしたらいいのでしょうか。 結婚式前にこんなことでもめるなんて思いもよらず、 先行き心配です。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 読んでくださいましてありがとうございました。 ご意見、アドバイス、または叱咤、激励していただけると幸いです。

  • チャペル式で和風ウェルカムボードはおかしいですか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年挙式することになり、気が早いのですがウェルカムボードの絵をどうするか考えています。 猫がテーマの式なので猫を題材に切り絵をするつもりです。 色々な写真や画像を検索した結果、二匹の猫が水切りの様な紐を持っているイラストに惹かれこの画像を参考に下絵を書くことにしました。 しかし紐が入る事で和っぽくなり、周りの花(これも切り絵です)や文字が洋風ではしっくりこないのです。 花はともかく文字は「寿」が合いそうな感じです。 式場は古い建物をリノベートした和モダンな雰囲気なので大丈夫だと思うのですが、和装をしないのにウェルカムボードが和風って変でしょうか? 和洋折衷にしようとしても英字に違和感があるのがネックです。 ご意見、アドバイス頂けると助かります。

  • ウェルカムクッション?

    友人が結婚式を挙げるので、ウェルカムボードを作って贈ろうと思っています。 かわいらしい感じにしたいので、クッションに名前とか入れるのはどうかな?と思ったのですが、 披露宴会場の入口に置くやつは、やっぱりボードが良いでしょうか? 今まで見たものの大半が、ボードに何か装飾をしたものだったので心配になりました。 それと、ボードにしろクッションにしろ、けっこう大きいものなので、 式の後(家で)邪魔にならないかなと思いました; みなさん、式で使ったものはどうされてるんでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • 挙式後 ウェルカムドリンク

    秋の結婚式を検討しています。着席の会食は親族のみ(25名)の予定です。 が、式(教会式)には友人(40-50名程度)にも出席してもらいたいと考えています。 そして、挙式後その場で、ウェルカムドリンク(シャンパン+クッキー程度)を振る舞い、30-60分ほど、来てくれた友人と話が出来る場を設けたいと思っています。 小さな子供のいる友人も多いので、家族連れで平服でも気軽に来てもらえるようなアットホームな場にしたいと思っています。(式の延長扱いで、会費なし・お祝儀なし。) このような「挙式後、ウェルカムドリンクのみ大勢と楽しむ」式を実施された方、出席された方、いらっしゃいますか? 会場も探しているのですがなかなか見つからず、実現できるか心配になっています。アドバイス、会場候補を教えてください! 2次会や2部制にしない理由は、会費制を避けてなるべく大勢を招待し、家族連れでも来てもらいたいからです。

  • 大きく反ったウェルカムボードの額装・ディスプレイ…

    来月、挙式・披露宴を控えている者です。 このたび、絵を得意としている友人に依頼して ウェルカムボードとする絵を描いていただきました。 しかし、画材と合わない紙を使って描いてくれたようで 紙(というかボード)自体が大きく反りかえってしまっています。 5mmほどの厚みの、ケント紙が貼ってある、A2弱サイズのスチレンボードに 水彩を使って描かれてあります。 このボードは、当日飾るために額装する予定だったのですが いかんせん反りがかなりきつく、このままでは 3cmほどの厚みのあるものでないとしまえません。 市販の立体額も、A2弱のサイズをしまえるものが見当たりません。 反りを無理に直そうとすると、絵の表面が割れてしまう可能性もあるそうです。 そこで (1)今の段階から、反りを少しでも軽減させる方法はありますでしょうか? (2)額装・もしくは当日のディスプレイで妙案はありますでしょうか? なお、当日は会場でイーゼルを使用したディスプレイを検討しておりました。 飾る場所も他に難しいので、おそらくイーゼル使用となると思います。 なにぶん、絵や画材についてまったく疎く、オーダーの立体額やアクリルボックスも かなり高額で、考えあぐねております。 そのまま飾ることもできますが、スチレンボード自体が衝撃に弱く、 少しのことで絵が凹んだり歪んでしまいます (既に角やフチ部分は一部ボードが歪んでいます) また、水彩画ですので、万が一の時に絵が反故になってしまうのが怖く、 そのためにも何か手立てを取りたいところです。 なんとか友人からの心のこもった力作をうまく飾りたく、 お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • ドレス時の自前の靴を用意された方へ

    たびたびお世話になってます。 式を間じかに迎えると何かと不安が募るものですね・・・。 今回はタイトルどおりの質問です。 1cmもしくわ2cmのヒールの自前の靴を用意しなくてはならないのですが、やっぱり無難に白でしょうか。 私は白のパンプスのような靴をこれから履くとは思えないので、いっそのことバレエシューズのようにお手ごろなものにしようかと思ってます。 そこで、自前で用意されたかたに質問ですが、色や質感など使用された靴を教えてください。また、失敗談も教えてくださると嬉しいです。

  • インクが詰まった古い万年筆の再生

    インクカートリッジ式の万年筆を、半年間使わなかったところ、インクが詰まって、文字が書けなくなくなってしまいました。 修理に出さず、ペン先を傷めずに元に戻す方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう