• ベストアンサー

弁理士試験について

来年から、知的財産の専門職大学院へ進学する予定です。そこで、質問が2つあるのですが、大学院を卒業して知的財産修士の学位をとれば、選択科目を免除されるのでしょうか?もう一つは、将来、アカウンティングスクールなどのように、知的財産の専門職大学院を卒業すれば、弁理士試験において短答式の試験が免除になるようなことはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

お読みとは思いますが、同項の「参考1」のページに詳細に記載してあります。すなわち、 「3.修士・博士に基づく科目免除資格認定申請について」に詳細に記載してありますが、大学院を卒業して知的財産修士の学位をと取っても、「選択科目免除資格認定申請書」を提出し選択科目免除資格認定を事前に受け、受験願書に「科目免除資格認定通知書」を添付するという手続きは必要になると思います。 短答式の試験が免除については同ホームページに記載はありません(弁理士試験のQ&Aにも)ので直接に特許庁に問い合わせてみられたら良いと思います。 総務部秘書課弁理士室試験第一班  電話:03-3581-1101 内線2020  FAX:03-3592-5222  E-mail:PA0113@jpo.go.jp

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

http://www.jpo.go.jp/torikumi/index.htm 特許庁ホームページ>特許庁の取り組み>弁理士試験に関して>弁理士試験に関するお知らせ>弁理士試験の科目免除について(2005.10.5) を参照下さい。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/torikumi/index.htm
kaworu20
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみましたがいまいちよくわかりません。