OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国家試験の一次試験免除について

  • 困ってます
  • 質問No.193144
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

司法試験や弁理士などの一次試験免除は大学卒業していないとダメなんでしょうか??
短期大学卒では免除にはならないの??
御存じの方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

大学卒業していないとダメなんでしょうかにつきましては、条件次第で中退者
や在学中でも可能です。 或る宗教団体がおこした事件で幹部の方に弁護士さんが
いましたよね。 彼は大学在学中に合格したんですよ。
ただし、お察しの通り短期大学卒では免除になりません。
下記URLにも「短期大学」に関することは一切書かれていません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

残念ながら司法試験は、大学卒業者のみ免除です。 参考 http://www.moj.go.jp/ 弁理士は、一次試験は予備試験の事でしょうか? であれば、平成13年度から廃止されています。 それと、平成14年度から公的資格者等への一部試験免除制度の導入や業務に関する試験科目が追加されています。 参考 http://www.jpo.go.jp/info/1312-041.htm
残念ながら司法試験は、大学卒業者のみ免除です。

参考 http://www.moj.go.jp/

弁理士は、一次試験は予備試験の事でしょうか?
であれば、平成13年度から廃止されています。
それと、平成14年度から公的資格者等への一部試験免除制度の導入や業務に関する試験科目が追加されています。

参考 http://www.jpo.go.jp/info/1312-041.htm