• ベストアンサー

初めての食事の後のメールで

こんにちは。当方30代の男です。 先日、好きな女性(こちらも30代)と初めて2人きりで夕食をする機会がありました。 翌日、お礼のメール(パソコンの方)を出したところ、数日後彼女から返信が来ました。 お互い旅行が趣味ということもあり、それがメールの話題の中心でしたが、その中に「いろいろなところに行ってみたいな」という一文がありました。 はたして、これは遠まわしに「旅行に連れてって」という意味なのでしょうか? それとも、深読みしすぎでしょうか? 30を過ぎてこんなしょーもない質問をして、すいません。何せ、こんなに女性を好きになったのは5年ぶりなもので・・・。 広くお女性の方々に答えいただきたいです。 ちなみに、次回のデートの約束は具体的にしておりませんが、「また食事でも」という誘いには「是非」という返事はもらっています(多分、社交辞令ではありません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai4
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

20代半ばの女です。 私は、彼女は多少なりともあなたに気があると思います。私だったら、どうでもいい人に勘違いされるのは嫌ですから、「いろいろなところに行ってみたいな」なんて言いません。 「いろいろなところに行ってみたいな」と言うのは、もしかしたら誘ってもらえるのを期待しているのかもしれません。 しかし、やっぱりまだ一度食事に行ったくらいなら、旅行には抵抗あると思うので、まずは次回の食事ですね!頑張ってまた二人で食事に行く計画を立ててください。そこで、彼女の行きたいところを聞きつつ、自分も行きたかったから、一緒に行っちゃう?みたいな軽いノリで誘ってみるのもいいかもしれません。あくまで軽くですよ。 頑張ってください^^

canban
質問者

お礼

>どうでもいい人に勘違いされるのは嫌ですから... これが一番知りたかったんです。勇気づけられます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • uni_21
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

はじめまして。当方、相談者様と同年代の女性です。 >次回のデートの約束は具体的にしておりませんが、「また食事でも」という >誘いには「是非」という返事はもらっています(多分、社交辞令ではありません)。 一度二人きりで食事をしてみて、”この人ダメ!”と思ったら「また機会がありましたら・・・」と誤魔化すことはあっても、「是非」なんて言いません。 印象Good! この解釈は正しいと思います。 >これは遠まわしに「旅行に連れてって」という意味なのでしょうか? 彼女は遠まわしに、「もっと貴方のことが知りたくて、ホントは場所なんてどうでもいいのだけど、今は旅行を話題にするのが精一杯・・・だって、互いの共通点ってほかに思い当たらないもの・・・」と言いたいのかなと思いました。 もう少しお食事の回数を重ねて、お相手の態度が好意的でしたら、 「クリスマスにAかBにへってみませんか?」なんて誘ってみてはどうでしょう? たとえば場所Aは日帰りが可能で、Bではお泊りが避けられないような。 その反応でお相手の気持ちを判断してみるのもアリかなと・・・。 がんばってくださいね! 応援してます!!

canban
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 とりあえずはクリスマスよりも次回のデートの約束をとりつかなければ・・・。

回答No.6

皆さんと同じく、脈アリだと思います!^^ 気軽に 「日帰り旅行とかも楽しいですよー!紅葉とか、梨狩りとか」なんて 探りを入れてみては? 泊りがけだと、重いので。 「いいないいな!行きたい!」って言ってくれるかも。 でもまずは 次のデートですね☆ 旅行話題で盛り上がっちゃってください! いっしょに旅行してるイメージが持たせられれば、お互い夢も広がります♪ 今後の進展が気になります^^

canban
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。日帰り旅行いいですね。 でも、次回のデートいきなり日帰り旅行はNGですよね。 平日の夜は当分会えそうもないので・・・。

  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

 恋愛感情かどうかは別にして、彼女は間違いなくあなたにいい印象を持っているはずですよ。つきあえる可能性も十分あるはずです。  ただ、この一文をうのみにして「では、旅行に参りましょう」などというのは愚の骨頂。仮に、彼女が今この瞬間にあなたと旅行に出たいと思っていたとしても。何度も話をして、つきあうようになってからでも遅くないでしょう。  二人の仲が深まったその後で  「実はあのとき、あなたと旅行に行きたくてああ書いたのよ」  「ああ、本当? 自分に自信がなかったから、そうは読めなかった」  てな会話をするのが理想でしょう。あなたの謙虚さが伝わるはずです。  心から成功を祈っています。いい知らせを待っています。

canban
質問者

お礼

>ただ、この一文をうのみにして「では、旅行に参りましょう」などというのは愚の骨頂。 確かに。さすがにそこまで馬鹿じゃありませんので(笑)。 >いい知らせを待っています。 ありがとうございます。だけど、ちょっと先になりそうかな?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

その解釈のことはひとまず脇へ置いといて、次のデートのことに集中すればいいと思いますよ。 どっちにしたって今どうこうという話じゃないんですから。 二人の仲が進展すれば、自然と旅行の話も出るようになり、その言葉の意味でどっちなんだろう?とあなたが迷うようなこともなくなると思います。

canban
質問者

お礼

はい、次のデートに集中します。 とはいえ、No.2の方に回答したようにちょっと先になりそうですけどね。 ありがとうございます。

  • rrrrrieko
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私、同年代の女性です! 色々な所に行ってみたいというのは… 旅行に連れて行って!という気持ちも含まれているのかもしれませんが、まずはもっと逢って色んな話をして距離を近づけてみたいかも…と言う気持ちがこもっていますね。 ですから、早く食事の日程を決めてください! 社交辞令ではありませんよ。

canban
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の食事はお互い仕事が忙しいこともあって、今月下旬くらいになりそうです。

回答No.1

26才♀です☆ 多少なりとも彼女はあなたに気があると思います。 私だったらですが・・・ 一度食事に行ってフィーリングが合わなかったら 次回の誘いに対して『是非』とは答えません。 やんわり流すと思います。。。 しかし『旅行に連れてって』とまでは思ってはいないかもしれませんね。 ただ、あなたのことが気になっているとは思うので、このままうまく進んでいったらいつかは一緒に旅行にいけるかもしれませんが。。。 今は先走らずに旅行の話とかいろんな話をしていった方がいいんじゃないですか(^-^)突然二人きりの旅行に誘われたら、もし行きたかったとしても、ちょっとは戸惑うと思います。食事などのデートを重ねて、彼女の様子を見ながらタイミングを待ったらどうでしょうか? 5年ぶりの恋愛応援しています!

canban
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、いきなり旅行に誘うつもりはありませんので(笑)。

関連するQ&A

  • 合コンの後メール

    合コンの後、気に入った女性にメールしたら、返信がありました。 お礼の言葉の他、 「・・・またお会いできる日を楽しみにしております。」 と、最後に書かれていました。 これは社交辞令ですか? 真に受けていいんでしょうか?

  • 女性の方お願いします

    初デート後のお礼メール(女性発信)への男性からの返信で社交辞令?それとも…と判断しかねるような内容ってどんなんですか? 意外と女性の方も具体的なお誘いがないと社交辞令?って思うものですか? 沢山ご意見ください。

  • 婚活 食事後のお礼メールは社交辞令?

    婚活している女性です。 この前、ある方と婚活で知り合い食事にいきました。 私は人見知りはげしいので、不安でしたが楽しくすごせました。 相手も女性には困らそうな方なので、私とはなしかなーと思い食事後お礼メールしませんでした。 一応別れ際、また会いましょうといいました。 そしたら彼からお礼メールがきて、「家につかれましたか?今日は有り難うございました。緊張しすぎて失礼なこといってたらすみません。また一緒にご飯たべたいです。」みたいな文章がちょっと長くきました。 私もメールをかえしました。 その後少しメールしましたが、とだえました。 最後のメールは「○○(地名)に今からいってきます!」でした。 相手のかたは一週間ほど旅行にいっているので返さないんでしょうか?まだ旅行から帰ってきてません。 あれは社交辞令でしたか? それかキープ的な感じですかね?(笑) 男性のかたおねがいします。 彼女がいるとかそういうのは結構です。

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 食事に誘ったんですが・・・

    この前飲み会で知り合った女性に、「よかったらまた食事か飲みに行きませんか?」と誘いました。 返事として「是非またご一緒しましょう」ときたんですけど、この返事ってOKなんですかね?なんか社交辞令の遠まわしのNGな気がするんですけど・・・。考えすぎですか? 特に女性の人の意見が聞きたいです。

  • 合コンの後のメールについて(女性の方お願いします)

    合コンの後のメールについて(女性の方お願いします) 合コン後にメール交換して、1回メールをすると思います。 女性からのメールについて、 「また飲みに行きましょうね」は社交辞令として分かるんですが、 「また遊んでくださいね」というのもただの社交辞令と考えていいのでしょうか? これって、送った男性をどういった位置付けに考えているのでしょう? 厳しい意見いただけるとありがたいです。

  • 好きな女性と遊びに行った後のメールが来ない・・・

    数日前に好きな女性と遊びに行ったのですが、お礼メールが来ません。それから連絡を取っていない状況です。正直これって不味い状況ですか? 遊びに行ったのは今回二回目です。一回目はちゃんと帰った直後に向うから送ってきてくれたんですが、今回は来ませんでした。感触は、楽しませてあげられず、だめだめでした(^_^;) 僕から送ればよかったのですが、社交辞令であれ向うから来るだろうという馬鹿な考えで送りませんでした。 こんな馬鹿な男に回答お願いします。

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。