• 締切済み

お笑い界のターニングポイント!

お笑いの歴史の中で、いくつか「名作」「傑作」、あるいは「新ジャンルの開拓」と呼べる作品(漫才、コント、ライブ、等)があると思いますが、皆さんの感じる“それ”を教えてください! 一般的には、エンタツ・アチャコの「早慶戦」がしゃべくり漫才の歴史の始まりだ、なんて言われてますよね

みんなの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

「THE MANZAI」におけるツービートの毒舌漫才は、それまでの毒蝮三太夫やケーシー高峰らが売り物にしていた、客に面と向かって直接「このクソババア」だの「バカだね」と言っていた「客をいじる」パターンを越え、世間一般の人が持つ一面をつっつく画期的な物だったような気がします。  また、故山田康夫氏と中尾ミエさんが司会をしていた「お笑いスター誕生」は、従来なかった(存在はしていたがメジャーではなかった)ジャンルが世に広がるきっかけとなった出演者・演目がけっこうあったように思います。 ・コロッケ演ずる「ちあきなおみ」や「野口五郎」「岩崎宏美」「桜田淳子」等。  (審査員の桂米丸師匠も「物まねでもなし、歌ってないから歌マネでもなし、   なんていうジャンルと言ったらいいだろうねぇ」といってました) ・小柳トム(現ブラザートム)やイッセー尾形の一人芝居  (でんでんは松鶴家千とせの「語りかけ」パターン) ・キモサベ社中の、白鳥の湖をとり入れたコント(グランディーバとどちらが先かは不明)

回答No.1

owaraiさん、こんばんは。 私が思う「傑作」はウッチャンナンチャンの「レンタルビデオ店」「ファミリーレストラン」などの、ショートコントです。 それまでとは違う、若者の些細な日常の中の笑いをテーマにしていることが、お笑いが子供やお年寄り向け、という流れを変えたような気がします。

関連するQ&A

  • お笑いライブの時間

    お笑いライブに いったことが ないんですけど。 時間て どれくらい やるものですか? 1、漫才ライブのばあい ひとくみの 芸人さんの 漫才は だいたい4分くらいですよね? では 20組ぐらい あつまって 1時間とか やるのでしょうか? 2、コントライブの ばあい 一時間くらいの コントを やるのでしょうか? あるいは 同じ人間が 15分くらいの コントを 4つ やるのでしょうか?

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  • 是非一度は読みたい過去の名作

     近代以前(20世紀より前)に発表された作品の中で、是非これは読んでおきたい!というような名作、間違いなく文学史に残る!(既に残っている)傑作を教えてください。  もちろん、日本の作品であるか海外の作品であるかということや、ジャンルなどは一切問いません。  よろしくお願いします。  

  • 是非一度は観たい過去の名作

     近代以前(20世紀より前)に発表された作品の中で、是非これは観ておきたい!というような名作、間違いなく映画史に残る!(既に残っている)傑作を教えてください。  もちろん、ジャンルなどは一切問いません。  よろしくお願いします!

  • お笑い芸人♪

    私は昔からお笑いが好きです。 そこで、幾つか質問を作ってみました★ 回答者は私と同じようにお笑い好きな方に限定します。 1.いつ頃からお笑いが好きになりましたか?(何かきっかけはありましたか?) 2.好きなお笑いのジャンルは何ですか?(立ち漫才、コント、一発ギャグ等) 3.好きなお笑い芸人(ピン・コンビ・トリオ等)を教えて下さい。(複数可) 4.その中で最も好きな芸人は誰ですか? 5.昔の方が面白かったと思う芸人はいますか?(いたら名前を挙げて下さい) 6.毎週欠かさずに見ているお笑い番組は何ですか? 7.では、昔見ていたお笑い番組は何ですか? 8.関西 VS 関東 面白い芸人が多いと思うのはどっちですか? 9.もしも、誰かとコンビを組むとしたら、ボケ or ツッコミのどちらを担当したいですか? 10.では、その相手を選べるとしたら誰が良いですか?(複数可) 11.今後、売れると思う芸人を挙げて下さい。(複数可) 12.あなたにとってお笑いとは何ですか? 以上です。 どの質問にも、なるべく理由つきでお願いします。

  • 日本のお笑いのレベルは高い?

    日本のお笑いのレベルは高いと思います。 外国には喜劇やコントはあるけれど、 漫才や「ダウンタウンのガキの使い」のフリートークのようなのも ないと聞いたことがあります。 日本の色んなお笑い人(私の中では特に松本人志)を見てると、 外国のコメディ映画なんかより遥かな面白さを感じます。 これは私の主観でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • コントが面白いと思う芸人は誰ですか?

    私は今まで、嫌いというわけではないですが、お笑いにさほど興味が無く、 芸人さんのコントや漫才をあまり見たことが無かったのですが、 最近たまたまyoutubeでバナナマンのコントを見たら、すっかりハマってしまいました^^; お笑いの知識や芸人さんなどをあまり知らないので、皆さんが思うコントや漫才が面白い 芸人さんを教えていただけないでしょうか、 できたら、お笑いをさほど知らないのですが、バナナマンっぽい感じのものが好みなので、 似たようなのがいいです。 よろしくお願いします。。

  • コントで笑いをこらえる時

    ある学校祭で、学生がコント的な映像を作っていたのを見たのですが、映像の中の学生達がついつい笑ってしまうときに顔を後ろに背けて笑っていました。最初、笑っていると気付かず、学生に『なぜ後ろを向いているのか?』と質問すると『これがコント中の笑い方として正しいんです』と返ってきました。しかし、5分くらいの映像の中に4~5回、十数秒そのシーンが合ったので『多くないか?なぜ編集で削らなかった?』と聞いたら『むしろこれが面白くないですか?』と言われてしまいました。 私もお笑いが好きで、コントなんかは芸人さんのライブを実際に観に行ったこともありますが、後ろに顔を背けて笑うということはありませんでした。ネタ中についつい吹き出してしまって、下を向くということはありますが、その学生達のように後ろを向いて数秒~十数秒笑うなんてことはありませんし、そこが面白いという意味がわかりません。 ただ、その学生達はお笑い芸人になりたいようなので、理解できる部分は理解してあげたいと思っています。 最近のお笑いはそういうようになってるんですか? そういうのが面白いという方がいらっしゃいましたら、是非理由を教えていただけませんか?

  • 全然分からないのですが、最近の漫才って何が面白いんですか?

    漫才を好きな方には申し訳ありません。 ただ気を悪くしないでもらいたいのですが、 私はテレビに出てくる 漫才コンビ(お笑いというのでしょうか?)の ネタが全く笑えないのです。 何が面白いのか、何でこれで笑えるのかというのが さっぱりわからないのです。 テレビで見ていても、「あ、うん。それで??」と 思ってしまうのです。 何が面白いのか教えてください。 もしできるのであれば、私が面白いと思うものと、 最近テレビに出てくる漫才コンビの違い、 なぜ面白い、笑えないのかも教えてください。 参考までに私が面白いと思うコンビ(?)などを書いておきます。 ・コント55号 ・NHKで以前やっていた番組「サラリーマンNEO」 ・三谷幸喜の作品 この3つは面白いと思って見ていました。