• ベストアンサー

8音で演奏可能な曲

いつもお世話になっております。 保育園の出し物でハンドベルをやることになりました。 ドレミファソラシドの8音しかないのですが、 この8音で演奏できる曲を探しています。 ジャンルは何でもOKですがだいたいの人が知っている曲が望ましいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

他にも探してみました。曲名が違ってたらすみません。 「チューリップ」「キラキラ星」「ちょうちょ」 いかがでしょうか? フラットやシャープがついていてもハ長に転調すれば、他にも曲があるかもしれません。

hisajiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 諸人こぞりてはちょうど賛美歌に楽譜が載っているので提案することにしました。

その他の回答 (1)

  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

確か賛美歌の「諸人こぞりて」が8音で演奏できたと思います。「ド~シ~ラソ~ファミ~レ~ド~・・・」 クリスマスもあと数ヶ月だから雰囲気的にいいかもしれません。 あと何曲かあればいいでしょうが、今思いついたのはこれだけです。

関連するQ&A

  • ハンドベル8音だけで演奏できるクリスマスソングありますか?

     クリスマス会でハンドベル(メロディーベル)の演奏をやりたいです。「ドレミファソラシド」の8音だけで演奏できる『クリスマスソング」はあるでしょうか? もしそんな歌を知っておられる方がいましたら教えてください。

  • ヴィオラでの演奏曲目

    こちらのカテゴリーで良いかわかりませんが・・・ 友人に「ヴィオラ持ってるよ」と話をしたところ、結婚式での演奏を依頼されました。もう1年以上弾いていないので、まだ了解はしていないのですが、もし弾くとしたらどんな曲がいいのか迷っています。 ヴィオラ1本で演奏というのは難しいと思うので、弾くなら「ピアノ&ヴィオラ」又は「ピアノ&ヴィオラ&歌」でやりたいと思っています。 希望としては、 (1)ヴィオラの音が生かせる曲 (2)知名度が高い曲(音楽にあまり興味がない人でもわかる曲) がいいと思っています。 何かいい曲はありますか?ジャンルは問いません。 アドバイスお願い致します。

  • ハンドベルって・・・

    学校の予餞会(卒業生を祝う会)の出し物として、 クラスでハンドベルをすることになったんですが、 ハンドベル用の楽譜などはあるんですか? 探してみたのですが、見つかりません。 ハンドベル用ので楽譜がなくても、普通の楽譜で出来るのでしょうか? ハンドベルは、歌詞の音階を演奏するというのでいいのでしょうか? また、経験した事のある人、 なんでもいいので、アドバイスください。

  • iPhoneの楽器演奏について

    今年の忘年会で出し物をしなくてはならず、 色々考えた結果、iPhoneのいろんな楽器アプリを使って 見んんで演奏をしようということになりました。 出し物をする人数は7人。 そのうち一人は歌&踊りでという考えなので 6人で演奏を考えています。 出し物までの期限は1ヶ月半。 全員楽器初心者です。 アプリも何のアプリを使ったら良いか分からないので、 出来れば課題曲(出席者は20代~30代前半)と 使用アプリもぜひぜひアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 簡単なピアノ演奏の入った曲

    はじめまして。 最近以下の構成でバンドを組みました。 ・ギター(一本) ・ベース ・ドラム ・キーボード キーボードの人が初心者なので簡単に演奏できるピアノが入った曲を 探してます。 ジャンル、ヴォーカルの性別は問いません、 皆さんのお勧めの曲を是非教えて下さい! ちなみに前回はTRAIN-TRAINに挑戦しました。

  • 異色のバッハ演奏者

    こんにちは! バッハの曲を演奏した人はジャンルを超えてたくさんいると思うんですけど、「こんなバッハを演奏した奴がおるぞ!」というのを教えてもらいたいです。例えばウェンディ・カーロスとかロン・カーターとか。 どんな人でもいいんでよろしくお願いします。 いろいろ聞いてみたいです。

  • 独りで演奏会に行きたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 突然ですが明日地域の吹奏楽団の演奏会があり、自分も部で演奏する曲が演奏されるので参考にしに聞きに行きたいのですが、独りで演奏会に行くのは正直「痛い」でしょうか? できれば独りで行きたいのですが…、アドバイス等お願いします。

  • この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか?

    この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか? こんにちは、趣味で室内楽をやっているものです。 先日知人から一緒にアンサンブルをやらないかと誘われました。 楽器編成は、フルート、チェロ、ピアノ、コントラバスだそうです。 そうそうない編成ですので、どのような曲を探せばいいか大体の目星もつけることができないでいます。 ジャンルは問いません。(普段はバロックを中心にクラシック音楽をやっています) 具体的な曲名でなくても、「こういうふうな曲をこういうふうにパート分けすればいい」などのアドバイスでもよろしいのでどうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します…!

  • スカパラの曲を演奏するのですが。

    私はドラムをやっていますが、スカパラの曲をやることになりました。 しかし、こういうジャンルは初めてで、しかも耳コピなんです(耳コピって 全国共通語かどうかわからないですけど、楽譜がないので曲を聴いて自分で 音をとるんです)。 普段はポップ、ロックなどをやっていて、なかなかポイントがわかりません。 スカパラなどをコピーしたことがある人がいたら、何か教えてほしいです。 あと、やっぱ楽譜ってないですよねー。

  • ピアノの演奏曲について質問です。

    至急回答お願いします。 あと1週間近くで、高校生の県費で行ける音楽の留学があります。 1次は受かったのですが、2次のピアノ演奏が完成しきれていません。 そこで、質問なのですが、 予定演奏曲が 飛翔 ギロック →コンクールでも賞を貰った曲です ゆっくり弾いても1分ちょっとぐらいの短い曲です。 ・別れのワルツ ショパン →この2次審査を受けるために選んだ曲です。音を拾ってやっと弾ける曲です。3分程度の曲です。 2次審査の内容には、任意の曲を任意の部分、3分程度演奏すると書かれているのですが、 2次審査の内容には、任意の曲を任意の部分で3分程度演奏と書かれているのですが、今の私の演奏だと2つ目の曲は無理だと思うので、1つ目の曲にしようと思っています。 しかし、1分ぐらいの曲なので審査に影響するのかもしれないので迷っています。 こんなこと質問するひまがあったら練習すれば?と思う方もいるかもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文すいません。

専門家に質問してみよう