• ベストアンサー

飲み会のドタキャンて…

皆さんこんにちは。いつもお世話になっています。今回は飲み会のドタキャンについて質問させてもらいます。 先日バイトの飲み会があったのですがドタキャンしてしまいました。 理由は卒論等の忙しさと、いつもの飲み会の雰囲気が嫌で軽く人間不信になりかけだったからです。 いつもの飲み会は必ずバイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。そしてそれを一緒に飲んでいる社員たちも笑って盛り上がって(?)いるように思えます。でも、バイトのときAさんも社員もBさんに普通よりちょっと親しげに接しています。その格差に「なんだろ?この人たち?」と思うようになりました。それを考えてしまってからみんな(特にAさん)と仲良くするのが怖くなりました。 毎回そうなので今回もそうだと思い(実際そうだったらしいです)、勝手とは思いつつもドタキャンしてしまいました。 しかし、今回の飲み会にはAさんが幹事で私が人集めを頼まれみなさんに参加しませんか?と声をかけました。声をかけた本人がドタキャンなんて逆の立場なら本当にありえないと思います。誘った人たちみんなにお詫びのメールをしました。理由は卒論が…という理由にしましたが本当の理由は言ってません。みんな卒論なら仕方ないよ、といってくれましたが、先述の通り逆の立場なら「なんて勝手な女なんだ」と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)卒論が理由であっても今回のようなドタキャンは絶対許さないか (2)ドタキャンをされたあともその人を他の面で信用できるか (3)今後どうするべきか みなさんのアドバイスを聞かせて欲しいと思います。 もちろん(1)(2)(3)以外でも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobila
回答No.7

質問者さまは、不器用な方なんじゃないかなと思いました。 悪い意味ではないですよ(^^) 私の経験からですと、うまくやっている人はもし悪口が嫌だなと思っても 悪口に賛同するか、うん、とかそうですね等の賛同の言葉を使わず実に適当に上手に受け流します。 そういうことを出来ない・またはそれまではしていても、質問者さまはずっと我慢してきて限界がきてしまったんだと思います。 私は世渡り上手な人が好きじゃないので、質問を読んで心の誠実な人だ~と魅力を 感じました。 でも、やはりドタキャンは良くないことで、質問者さまも充分それをわかって らっしゃいますよね。 1 本当のことなんですからきちんと話せばわかってもらえると思います。   不測の事態だったということをちゃんと伝えたほうがいいと思います。   ちゃんとお詫びのメールでフォローもできているし今回はこれでいいと   思います。  2 ドタキャンした後のフォローに誠意がなければ信用しません。   誠意があればかえって信用が深まるかもしれません。 3 今後は、ドタキャンはしないようにしたほうがいいと思います。   ドタキャンしてしまった気持ちはとてもよくわかります。でもいったん   引き受けたことには責任が生じますから。   誘われた時点で勇気をもって断って、あんまり断りつづけでやばいかなと   思ったら3回に1回は出るなど、もし職場の人とうまく付き合いたいなら少し   妥協してみたらどうでしょう。      

comatomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不器用かもしれないです。悪口に同調すればするほど自分が嫌になってしまいうまくその場限りの受け答えができなくなってしまいます。 明日バイトで飲み会に誘ったメンバーの何人かに会うのできちんと自分なりにフォローしたいと思います。 >断りつづけでやばいかなと思ったら3回に1回は出る 何回も断り続けることができるか自信がまだないのでアドバイスを今後実践していきたいと思います。また出席する場合もきちんと自分の行動に責任を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• r0709
回答No.6

卒論って急に書かなければいけないものじゃないですよね?なのに急なドタキャンの理由が卒論だと、嘘だってバレているように私は思いますが・・・ しかも、ただ誘われた方ではなくて、誘う立場だったんですよね? 余計に予定の管理してないの?と疑問に思ってしまいます。 本当に理由が卒論なら、事前にひょっとして卒論があるから、参加出来なくなるかも・・・って発言があると思うんですが。 ドタキャンした人を信用出来るかですが、私の場合過去に小学校の同窓会があったのですが、幹事がドタキャンしてしまい、その後は一切同窓会が開かれなくなりました・・・みんな幹事に呆れて、もう会わなくても良いや。って感じになってしまったんでしょうね・・・ 今後は、ドタキャンはしないようにしましょう。突然の予定が入りそうなら、事前に行けなくなる可能性もある。と伝えましょう。

comatomomo
質問者

お礼

やっぱりばればれですよね…いい理由(ドタキャンする気なのにいい理由かは疑問ですが)が思いつかなくて… 私のドタキャンする人に対するイメージが「信用できない、自己管理できていない…」などなどでしかも今回はご指摘の通り誘う立場でした。自分でドタキャンしてしまったのですがそう思われたくないという甘えも少しあります。ドタキャンした身で勝手な考えなのですが… 今後は絶対しないようによく考えて行動します。 アドバイス参考になりました。どうもありがとうございます。

• chakayano
回答No.5

ドタキャン常習犯でなければ気にしません。 なに、それっていう理由でもないし。 でも飲み会があんまり楽しくないんであれば 別に無理して参加しなくてもいいのでは? >バイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。 お互いがその場に居て、悪口をいっているのならそれば 親しい上の軽口なのでいいけど、 いないのに悪口をいっているのであれば、つきあう必要はなく、 それを周りも止めないのであればそんなバイト先 辞めた方がいいと思います。

comatomomo
質問者

お礼

今回初めて「駄目だ…」と思いドタキャンしました。他のバイトの人たちとの飲み会は誰かの悪口が出てくることは全くないので楽しいです。今後はAさんの参加する飲み会には断るようにしたいと思います。 今のバイトは辞めたいという気持ちもあるのですが、経済的なことと、条件もかなりいいためすぐには辞められません。どこかでバイトだけ、仕事してるときだけしか会わないから嫌なことがあっても今は我慢しようと思っているのだと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

良くも悪くも、たかだか「バイト仲間の飲み会」でしょう? 一生付き合う人達にはならないだろうと思うし、 自分が想像しているよりも、断られた側は遥かに気にしてないと思うよ。 もちろん、そう思わない方もいるとは思うけれど、 そんなに自意識過剰になる必要も全く無いと思うな・・・・。 自分が思うほど、相手は自分を思っていなかったりするしね。 今後は、「卒論」を良い口実として、「飲み会」には距離を置いてみては如何?

comatomomo
質問者

お礼

そうですか。今回は自分からも何人か誘っていたのでその人たちと気まずくなってしまうのが心配だったので… RosaCaninaさんのアドバイスのように今後はなるべく飲み会と距離をおきます。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

今後はドタキャンはやめて、最初にきっぱり断りましょう. 数回は辛いけど、これになれないと社会人になってからもっともっとこのようなくだらない飲み会?が増えてくるからです.

comatomomo
質問者

お礼

わかりました。いつも誘われると断れなくてすぐ「いいよ」って言ってしまいます。 断る勇気も信用を失わないためには必要ですよね。 今後はドタキャンしないように最初から断るようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• donna13
回答No.2

ドタキャンの理由が卒論というのがいただけませんでしたね 進捗状況くらい把握しておきなよ、と思われても仕方ないかもしれません (1)1度なら許します (2)1に同じ (3)次回の飲み会はドタキャンしないで参加しましょう あまりいつまでも気にしすぎるのも考え物です きちんとお詫びしているのですから、いつも通りの態度でいましょう かえって「皆本当はどう思っているのかな」とか考えすぎると、態度がギクシャクしてしまいます Aさんの態度は社会に出たらいくらでもあることです 更衣室では散々「Bの服のセンスってありえない!」とか言っていても、本人の目の前では「可愛い~ どこで買ったの?」なんて日常茶飯事です@哀しいですが 質問者様はそういう大人にならないようにいて下さいね

comatomomo
質問者

お礼

自分でも今の時期に卒論が厳しいからはちょっと理由としてはどうかなと思ったのですが、そのときはそれ以外に思いつきませんでした。今思ってもホントどうかなって思います。 それからなるべく普通を心がけてみんなと接したいと思います。donna13さんがおっしゃる様に私自身考えすぎるとギクシャクして行動が不自然になってしまうので^^; Aさんのような態度の人は社会に出れば普通にいるんですか…。来年から社会人です。Aさんのようにならないように心がけたいです。 どうもありがとうございました。

• garouz
回答No.1

(1)理由はどうあれドタキャンした事実は変わりませんので,許せませんね. (2)たぶん(しばらくの間)信用しません. (3)信用を回復できるよう,二度とドタキャンしないように注意すべきと思います. 私はよくドタキャンされるほうなので,本当にあきれてしまいます.

comatomomo
質問者

お礼

そうですよね。 私もドタキャンは嫌いなのに自分がしてしまいました。最悪です。 二度としないように慎重に注意して約束はしたいと思います。 どうもありがとうございました。