• ベストアンサー

飲み会のドタキャンて…

皆さんこんにちは。いつもお世話になっています。今回は飲み会のドタキャンについて質問させてもらいます。 先日バイトの飲み会があったのですがドタキャンしてしまいました。 理由は卒論等の忙しさと、いつもの飲み会の雰囲気が嫌で軽く人間不信になりかけだったからです。 いつもの飲み会は必ずバイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。そしてそれを一緒に飲んでいる社員たちも笑って盛り上がって(?)いるように思えます。でも、バイトのときAさんも社員もBさんに普通よりちょっと親しげに接しています。その格差に「なんだろ?この人たち?」と思うようになりました。それを考えてしまってからみんな(特にAさん)と仲良くするのが怖くなりました。 毎回そうなので今回もそうだと思い(実際そうだったらしいです)、勝手とは思いつつもドタキャンしてしまいました。 しかし、今回の飲み会にはAさんが幹事で私が人集めを頼まれみなさんに参加しませんか?と声をかけました。声をかけた本人がドタキャンなんて逆の立場なら本当にありえないと思います。誘った人たちみんなにお詫びのメールをしました。理由は卒論が…という理由にしましたが本当の理由は言ってません。みんな卒論なら仕方ないよ、といってくれましたが、先述の通り逆の立場なら「なんて勝手な女なんだ」と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)卒論が理由であっても今回のようなドタキャンは絶対許さないか (2)ドタキャンをされたあともその人を他の面で信用できるか (3)今後どうするべきか みなさんのアドバイスを聞かせて欲しいと思います。 もちろん(1)(2)(3)以外でも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.7

質問者さまは、不器用な方なんじゃないかなと思いました。 悪い意味ではないですよ(^^) 私の経験からですと、うまくやっている人はもし悪口が嫌だなと思っても 悪口に賛同するか、うん、とかそうですね等の賛同の言葉を使わず実に適当に上手に受け流します。 そういうことを出来ない・またはそれまではしていても、質問者さまはずっと我慢してきて限界がきてしまったんだと思います。 私は世渡り上手な人が好きじゃないので、質問を読んで心の誠実な人だ~と魅力を 感じました。 でも、やはりドタキャンは良くないことで、質問者さまも充分それをわかって らっしゃいますよね。 1 本当のことなんですからきちんと話せばわかってもらえると思います。   不測の事態だったということをちゃんと伝えたほうがいいと思います。   ちゃんとお詫びのメールでフォローもできているし今回はこれでいいと   思います。  2 ドタキャンした後のフォローに誠意がなければ信用しません。   誠意があればかえって信用が深まるかもしれません。 3 今後は、ドタキャンはしないようにしたほうがいいと思います。   ドタキャンしてしまった気持ちはとてもよくわかります。でもいったん   引き受けたことには責任が生じますから。   誘われた時点で勇気をもって断って、あんまり断りつづけでやばいかなと   思ったら3回に1回は出るなど、もし職場の人とうまく付き合いたいなら少し   妥協してみたらどうでしょう。      

comatomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不器用かもしれないです。悪口に同調すればするほど自分が嫌になってしまいうまくその場限りの受け答えができなくなってしまいます。 明日バイトで飲み会に誘ったメンバーの何人かに会うのできちんと自分なりにフォローしたいと思います。 >断りつづけでやばいかなと思ったら3回に1回は出る 何回も断り続けることができるか自信がまだないのでアドバイスを今後実践していきたいと思います。また出席する場合もきちんと自分の行動に責任を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

卒論って急に書かなければいけないものじゃないですよね?なのに急なドタキャンの理由が卒論だと、嘘だってバレているように私は思いますが・・・ しかも、ただ誘われた方ではなくて、誘う立場だったんですよね? 余計に予定の管理してないの?と疑問に思ってしまいます。 本当に理由が卒論なら、事前にひょっとして卒論があるから、参加出来なくなるかも・・・って発言があると思うんですが。 ドタキャンした人を信用出来るかですが、私の場合過去に小学校の同窓会があったのですが、幹事がドタキャンしてしまい、その後は一切同窓会が開かれなくなりました・・・みんな幹事に呆れて、もう会わなくても良いや。って感じになってしまったんでしょうね・・・ 今後は、ドタキャンはしないようにしましょう。突然の予定が入りそうなら、事前に行けなくなる可能性もある。と伝えましょう。

comatomomo
質問者

お礼

やっぱりばればれですよね…いい理由(ドタキャンする気なのにいい理由かは疑問ですが)が思いつかなくて… 私のドタキャンする人に対するイメージが「信用できない、自己管理できていない…」などなどでしかも今回はご指摘の通り誘う立場でした。自分でドタキャンしてしまったのですがそう思われたくないという甘えも少しあります。ドタキャンした身で勝手な考えなのですが… 今後は絶対しないようによく考えて行動します。 アドバイス参考になりました。どうもありがとうございます。

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

ドタキャン常習犯でなければ気にしません。 なに、それっていう理由でもないし。 でも飲み会があんまり楽しくないんであれば 別に無理して参加しなくてもいいのでは? >バイトAさん(25♀)という人がバイトのBさん(22♀)の悪口やBのここがありえないという話をします。 お互いがその場に居て、悪口をいっているのならそれば 親しい上の軽口なのでいいけど、 いないのに悪口をいっているのであれば、つきあう必要はなく、 それを周りも止めないのであればそんなバイト先 辞めた方がいいと思います。

comatomomo
質問者

お礼

今回初めて「駄目だ…」と思いドタキャンしました。他のバイトの人たちとの飲み会は誰かの悪口が出てくることは全くないので楽しいです。今後はAさんの参加する飲み会には断るようにしたいと思います。 今のバイトは辞めたいという気持ちもあるのですが、経済的なことと、条件もかなりいいためすぐには辞められません。どこかでバイトだけ、仕事してるときだけしか会わないから嫌なことがあっても今は我慢しようと思っているのだと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

良くも悪くも、たかだか「バイト仲間の飲み会」でしょう? 一生付き合う人達にはならないだろうと思うし、 自分が想像しているよりも、断られた側は遥かに気にしてないと思うよ。 もちろん、そう思わない方もいるとは思うけれど、 そんなに自意識過剰になる必要も全く無いと思うな・・・・。 自分が思うほど、相手は自分を思っていなかったりするしね。 今後は、「卒論」を良い口実として、「飲み会」には距離を置いてみては如何?

comatomomo
質問者

お礼

そうですか。今回は自分からも何人か誘っていたのでその人たちと気まずくなってしまうのが心配だったので… RosaCaninaさんのアドバイスのように今後はなるべく飲み会と距離をおきます。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

今後はドタキャンはやめて、最初にきっぱり断りましょう. 数回は辛いけど、これになれないと社会人になってからもっともっとこのようなくだらない飲み会?が増えてくるからです.

comatomomo
質問者

お礼

わかりました。いつも誘われると断れなくてすぐ「いいよ」って言ってしまいます。 断る勇気も信用を失わないためには必要ですよね。 今後はドタキャンしないように最初から断るようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

ドタキャンの理由が卒論というのがいただけませんでしたね 進捗状況くらい把握しておきなよ、と思われても仕方ないかもしれません (1)1度なら許します (2)1に同じ (3)次回の飲み会はドタキャンしないで参加しましょう あまりいつまでも気にしすぎるのも考え物です きちんとお詫びしているのですから、いつも通りの態度でいましょう かえって「皆本当はどう思っているのかな」とか考えすぎると、態度がギクシャクしてしまいます Aさんの態度は社会に出たらいくらでもあることです 更衣室では散々「Bの服のセンスってありえない!」とか言っていても、本人の目の前では「可愛い~ どこで買ったの?」なんて日常茶飯事です@哀しいですが 質問者様はそういう大人にならないようにいて下さいね

comatomomo
質問者

お礼

自分でも今の時期に卒論が厳しいからはちょっと理由としてはどうかなと思ったのですが、そのときはそれ以外に思いつきませんでした。今思ってもホントどうかなって思います。 それからなるべく普通を心がけてみんなと接したいと思います。donna13さんがおっしゃる様に私自身考えすぎるとギクシャクして行動が不自然になってしまうので^^; Aさんのような態度の人は社会に出れば普通にいるんですか…。来年から社会人です。Aさんのようにならないように心がけたいです。 どうもありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

(1)理由はどうあれドタキャンした事実は変わりませんので,許せませんね. (2)たぶん(しばらくの間)信用しません. (3)信用を回復できるよう,二度とドタキャンしないように注意すべきと思います. 私はよくドタキャンされるほうなので,本当にあきれてしまいます.

comatomomo
質問者

お礼

そうですよね。 私もドタキャンは嫌いなのに自分がしてしまいました。最悪です。 二度としないように慎重に注意して約束はしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャン ほんとの理由は?

    今日AさんとBくんと私でのみにいく約束をしていました しかし急にAさんがドタキャン! 理由は貧血でとのことでした 体調が悪いのなら仕方ないと思います。 またの機会にいこうとなりました! でも体調が悪いと私に連絡をしてきたのは もう一人の友人Bくんでした ドタキャンするのなら人伝えではなく自分で連絡して ひと言お詫びしませんか(>_<)? それだけじゃなく、BくんがAさんに電話を かわろうとすると「なんでうちなのー」 という声が聞こえました(TT) それなのに後程メールで 体調大丈夫?てか電話でてよー(´・ω・`)ww というと、ごめんトイレいってて出れんかったー とのこと。うそバレバレです← そもそもこの飲み会はAさんが言い出したことです そしてBくんも誘って!と言い出したのもAさんです (誘ってと言われたときは知りませんでしたが AさんはBくんのことが気になっているようで) 当日ドタキャンされたうえに すぐにわかる嘘までつかれて 傷つきました。 駅まで向かっていたのに途中で引き返し 今日はのみにいくから ごはんいらないと言ってあったので 家に帰ってもごはんはなく… これでAさんにドタキャンされるの2度目です Aさんから誘ってくれたのにも かかわらずです ドタキャンする ほんとの理由はなんなのでしょう? 私のことが嫌いにでも なったんでしょうか? 長文になってしまいすみません。 よろしければ 回答よろしくお願いします。

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • ドタキャンについて

    僕の仕事上のつながりのあるAが飲み会や合コンのドタキャンをリアルに3回に1回くらいするひとがいるのですが、対処法などありますか?またはあきらめですか?ちなみに別の友人BもAを2回合コンに誘って1回ドタキャンくらってます。Aは仕事上も時間や処理がルーズぎみです。よろしくおねがいします。

  • ドタキャン撲滅方法

    こんばんは。人生女子と会う約束すると必ず当日ドタキャン されてます。理由は仮免、バイトシフト、飲み会…… 近頃私に何か取り憑かれてる のではないかと疑ってます(笑) 約束はしたけれども必ずドタキャン。皆さんどう思います? 普通興味ない人にデート誘われ たら最初の時点で断りますよね? 私はずっとドタキャンされます 何かドタキャン撲滅方法ありますか? またドタキャンをした女子に対し、どうする対処すべきですか? 一回でも実現したいんです 一二回なら普通とは思うんです けど、人生ずっとは異常じゃな いですか?

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 飲み会を微熱でドタキャンすることについて

    今週のはじめに会社の飲み会の予定が入りました。 飲み会は明日なのですが、今日風邪にかかったのか37度程度の 微熱になっている事が判明しました。 明日も熱が残っている状態(少しでも)であれば、仕事は出て飲み会だけ 熱があるんでって事でキャンセルしようかと思っているのですが、 正直熱っていっても高熱ではないため、飲み会出席できるだろ~ って思われそうなのですが、どうでしょうか? 正社員ですが平です。役職者2人、とバイトの人が10名くらい 飲み会に参加します。いわば中間の立場です。 飲み会は送別会等のものではなく、近くの事業所のようなところから 役職者がくるので半分接待、半分有志でって感じの飲み会です。

  • 飲み会行きたくない

    飲み会が嫌いなんです。 友人同士の飲み会は好きですが、職場の飲み会が嫌いです。 リラックスできないからです。 嫌いなひと(A)がいて、その人の近くに行かないようにしているのですが、私が嫌いなのを知っていてその人を私の近くに座らせようとする人(B)がいます。 私はモラハラだと思うのですが、そのおせっかいなことをする人(B)は 「私が目指している資格を持つような人間にとっては誰とでも仲良くなければならない」とか言ってます。「自ら声をかけるようでなければならない」 ほかにも、社交性の問題、先輩方と仲良くなるチャンスだとか、いろいろな情報が得られるチャンスを自ら無くしているとかいいます。 この前、あまりにも嫌だったので、黙って行かなかったのですが、言えなかったし、このままスルーできないかな~と甘い考えがあったのも事実です。大変なことになりました。 私にも、この人(A)を嫌になって理由はありますし、評判のいい人では決してないんです。 それに(B)のことを独善的だとも思います。 うまく断る方法はないですか?メンタルが落ちていていい考えが出ません。 もう二度と行きたくないです。 正直に(A)(B)が嫌だからというと大問題になります。 (B)さんに言われることが最近辛いです。

  • 話し相手がいなさそうな飲み会。

    人づき合いの苦手な大学一年の男です。今度同じ学年の人との飲み会があるのですが、私は、少しとはいえ話しやすいと思っている人が来ると思っていたので行くと意思表示をしてしまいましたが、どうやら来ないみたいなんですよ。 私が思うに、もう私とあまり親しくない人と、話したことも無い人で占められており、ついていけずに浮く可能性が90%を超えると思います。話しことがないといっても、私が人づきあいが苦手そうだと承知しているはずです。 バイトの人なんですけど、バイトが終わった後の飲み会にはようやく参加できるようになったものの、やはり壁を感じています。 また、バイトと関係ない日に行われるイベントには、ドタキャンしたり理由もないのに断ったりとしているので、またこれをやるわけにもいかないのです・・。 一体、どのようなことを心がければよいと思いますか? なにかアドバイスをお待ちしています。

  • 飲み会が盛り上がる方法を教えて下さい!

    授業で知り合ったメンバーに声をかけて飲み会をすることにしたのですが、 盛り上げ役として期待してた人がドタキャンしてしまいました… 他のメンバーだけではあまり盛り上がらないのではないかととても心配になっています そこで、 もし飲み会がシラけてしまったらどうしたらよいのかぜひ教えていただきたいです!