OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G3カードってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169389
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (34/51)

単刀直入にお聞きしますが、G3カードって何でしょうか?古いMACをG3にできるってことでしょうか?だとしたらPM8100にも使えるのでしょうか?
どなたか詳しい人の回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと補足を。

ハードディスクの容量の限度という物についてですが、これはOSによっては制限はあると思いますが
SCSI-IDE変換アダプタを利用すればPM8100でも大容量のハードディスクを増設出来ますよ。

うちのPM8100はアダプタをつけて30Gのハードディスクをつけています。

ずっと半年以上使っていますが問題はないようです。

参考URLに6100についての記述ですがアダプタを使ったときの物が乗っていますので参考にしてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

http://www.mds2000.co.jp/html/products/sonnet/nubus.html
このような製品でG3化することが出来ます。
上記の製品は8100対応製品です。(アダプターが要りますが。。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
akkirrni

お礼率 66% (34/51)

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、これがうわさのG3カードですね。でもこれって実売価格はいくらぐらいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 23:17:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そうです。G3マシンに変身させる物です。
PM8100だったら今出ている物だとSonnet TechnologyのNubus用カードになります。(参考URL)

AVボードもしくはVCが付いたPC8100をお使いでしたらCrescendo AV/HPVカード用ビデオアダプターが必要になりますのであわせて購入する必要があります。
お礼コメント
akkirrni

お礼率 66% (34/51)

ありがとうございます。

>そうです。G3マシンに変身させる物です。

とありますが、これをつければHDやメモリの上限もあがるのでしょうか?また、どれくらいの性能になるのでしょうか?(他のpowerMACと比較して。)
投稿日時 - 2001-11-16 23:28:46
  • 回答No.3

あれ?お教えしたサイトに「参考価格」があるのですが。。。 一応書き出しときます。 CFG3-400-1M-SP(動作クロック390~400MHz) \44,800 CFG3-500-1M-SP(動作クロック477~500MHz) \59,800 C61A-7181   (アダプタ)          \14,800 ご参考までにどうぞ。m(__)m
あれ?お教えしたサイトに「参考価格」があるのですが。。。

一応書き出しときます。
CFG3-400-1M-SP(動作クロック390~400MHz) \44,800
CFG3-500-1M-SP(動作クロック477~500MHz) \59,800
C61A-7181   (アダプタ)          \14,800

ご参考までにどうぞ。m(__)m
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>これをつければHDやメモリの上限もあがるのでしょうか?また、どれくらいの性能になるのでしょうか?

うちにあるPM8100にSonnetteckの400MHzのG3ボードをつけた物でノートンユーティリティの性能テストをしてみると、

CPUとFPU性能は同じG3の同じくロック数の物に比べて2割程度落ちたていどでます。

ビデオ性能は3倍程度に上がりました。

ディスクの速度などには影響がないのでこれだけはちょっと全体の足を引っ張るという感じです。

ただ、体感速度は驚くほどあがりますよ。
今ではOS9.1がすいすい動いていますから。

ただ、これをつけてもメモリの上限とハードディスクの上限は変わりません。メモリは32M物までしかつきませんので最大で264MBです。


実売価格は400Mで36000円程度、500Mで48000円程度です。
AVアダプターが12000円程度です。