OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G3・G4カードについて教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.130731
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (36/43)

PM7600/200とDT233のアップグレードを考えています。
使用の状況はDT233をメイン機にして、DTP作業をしています。
7600/200はサブ機プラス遊びのDTMに使っています。
G3・G4カードについて初歩的な部分で分からない点があります。
お手数ですが教えていただければ幸いです。

●疑問点
1.G3・G4共に、現在使用のメモリーはそのまま使用できるのでしょうか?
2.G4カードを選択した場合に、
 下記のアプリケーションは問題なく作動しますか?
3.DT用にはZIFカードというのもあるようですが、
 アップル純正という以外にどのように違うのでしょうか?
4.PSフォント環境に影響はでますか?(OCFを使用中です)
5.カード増設の際の注意点はありますか?(リセットなど)

●DTP作業環境(共通)
1.OS8.6
2.主要アプリケーション
 ・イラストレーター8.0
 ・フォトショップ5.5.2
 ・クォークエキスプレス3.3
 ・ページメーカー6.0、6.5

●機種別環境
・DT233 メモリー352MB
 SCSI接続のHD、CD-R、MO、スキャナー、JAZZなど多数接続
・7600/200 メモリー260MB
 ネットワークやJAZZでDT233データをバックアップ、プリント出力
・PSプリンター2台(どちらもエプソン製)
 LP-9200PS2、LP-8000C+PS5500(プリントサーバー)

補足が必要であればご指摘ください。
お礼は夜になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>1.G3・G4共に、現在使用のメモリーはそのまま使用できるのでしょうか?

使用できます。

>2.G4カードを選択した場合に、
> 下記のアプリケーションは問題なく作動しますか?

問題なく動きます。photoshopについては参考URLのG4用のプラグインを使用するとより高速で処理できるようになります。

>4.PSフォント環境に影響はでますか?(OCFを使用中です)

問題が出ているという話は聞いていません。

>5.カード増設の際の注意点はありますか?(リセットなど)

ロジックボード上にリセットスイッチがありこれを押す必要がある場合が多いです。この辺についてはボードによります。
もしリセットスイッチを押すと日付データが変更されてしまいます。
このまま動かすと誤動作を起こすことがありますので再起動後すぐに日付を設定しやることを忘れないでください。

基本的にG3,G4にしたから動かないと言うそれほどありません。ただ、G4の性能を生かせるかどうかはソフトによります。
お礼コメント
idzumi

お礼率 83% (36/43)

asucaさん。早速のご回答ありがとうございます。
どうも、まともなアップグレードについて書かれた本を
見つけられなくて、困っていました。
安心して、取り組めそうです。
投稿日時 - 2001-09-06 15:09:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

1.G3・G4共に、現在使用のメモリーはそのまま使用できるのでしょうか?

 私が以前G3カードを入れた時に、メモリが原因でまともに立ち上がらなくなったことがありました。
 7500/100にNewerのG3カード(250だったかな)をさしたのですが、7500購入時にささっていた8Mと、購入時に増設した8M+64Mを抜いたら起動するようになりました。購入時から1年くらい後に増設したメモリは大丈夫でした。おそらく古いメモリがCPUスピードについてこれなかったのではないかと想像しているのですが。あまり詳しくないのでハッキリしたことはわかりません。(^^;
 7600/200でしたら大丈夫かと思いますが、一応、こういう例もあったということで。
お礼コメント
idzumi

お礼率 83% (36/43)

アドバイスありがとうございました。
私のメモリも、メーカーがバラバラで、ちょっと心配になります。
不具合が起きたらメモリを疑ってみることにします。
投稿日時 - 2001-09-07 12:16:19