• ベストアンサー

Outlook Expressの受信サーバーの設定が変わってしまう?

こんにちは、早速質問ですが 起動の度に、Outlook Expressの受信メールサーバーの設定が下記のように変わってしまい、接続エラーとなり、毎回設定を元に戻さないと接続できなくなりました。 レジストリあたりの書き換え変更が必要なのでしょうか? 解決方法をご存知の方、是非ご教授をお願いします。 起動の度に変わってしまうOutlook Expressのアカウント設定内容 1・受信メール(Pop3):***.biglobe.ne.jpが、127.0.0.1 に変わってしまう。 2・受信メールサーバー アカウント名:ABC が、ABC@***.biglobe.ne.jp に変わってしまう。 Win2000SP4、IE6.0 OE6です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

これは恐らく、ウィルス対策ソフトのメールスキャン機能かスパム対策機能がOEのアカウントを書き換えているのだと思います。 >McAfee Security Center と言うもので、2005年版です。 >その中の、spamkillerのEメールアカウント設定を確認しましたが、正しい設定になっていました。 通常、ウィルス対策ソフト側の設定に本来のアカウント設定がされる一方で、OEのアカウントにはウィルス対策ソフトが間に入るために"127.0.1"などの設定がなされます。 詳しく説明すると込み入るのでやめておきますが…ウィルス対策ソフトのメールスキャン機能やスパム対策機能は、一種の『プロキシサーバ』として働くものが多く、そうしたものを導入した際にOEのサーバ設定が"127.0.0.1"になることが多いです。 ちなみに、"127.0.0.1"はOSが動いているコンピュータ自身を指すアドレスです。 これが原因でメールの送受信が上手く行かないとすると、ウィルス対策ソフトの設定に何らかの問題があると思われるので、まずはヘルプやメーカーサイトのFAQで関連記事を探してみること。 自己解決が難しかったら、メーカーサポートに直接相談するのが最も確実です。 最近のウィルスはメール送信の機能を自前で持つものが殆どなので、メーラーの設定をいじるケースはまずないだろうと予想されます。ウィルス対策ソフトの動作不良の線をまず疑うべきだと思います。 例えば、お使いのPC環境の何かがスパムキラーと干渉しているなどのケースも考えられます。

nobuendo
質問者

お礼

Outlook Expressの画面に、McAfee のspamkillerのブロックメールに関するアイコンがあるので、spamkillerを再インストールしたら、解決できました。 尚、アカウントの書き換えは、正常であることもわかりました。 皆様のいろいろなアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

127.0.0.1の件は、おそらくウィルススキャンソフトの仕様によるプロキシ設定で、異常ではないと思います お使いのウィルススキャンソフトがわかりませんが、McAfee Virus Scan Onlineの場合なら下記のページが参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00084&ancProd=VirusScan
  • violet430
回答No.3

>あまりはっきりしませんが、一ヶ月くらい前でしょうか? では一ヶ月前に何かアプリケーションをインストールしませんでしたか? >起動の度とは、パソコンの起動の度です。 そうすると、スタートアップ時に起動されるアプリケーションが影響を与えているものと思われます。

• violet430
回答No.2

いつ頃からそうなったのでしょうか? ウイルスチェックはなさいましたか? 起動の度というのはパソコンを起動したときという意味ですか?

nobuendo
質問者

補足

あまりはっきりしませんが、一ヶ月くらい前でしょうか? ウィルスチェックは、最近していないので、実行してみます。 起動の度とは、パソコンの起動の度です。

• thanks39
回答No.1

セキュリティソフトは入ってますか? 入っている場合は、そちらの設定が優先される場合があるので見直してみてください。 更に、入っている場合はセキュリティソフトの名称とバージョンを書かれると良いと思います。

nobuendo
質問者

補足

McAfee Security Center と言うもので、2005年版です。 その中の、spamkillerのEメールアカウント設定を確認しましたが、正しい設定になっていました。