OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリー実施後CD‐RWドライブの書き込み時にフリーズする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169364
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

最近リカバリ‐を実施、WinCDR 5,0を再インストールし、書き込みを実施すると、書き込み装置設定中のメッセージを表示したままフリーズしてしまいます。OSはWindows 98、CD‐RWドライブはメルコ CRWI-B1210FBです。デバイス マネ‐ジャで認識もされているようなのですが・・・。もちろん、ドライバデイスクのインストールもしました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。常駐は画面の右下にあるトレイに入っていつもくるくる
動作しているソフトです。例えばウィルスバスタとかインターネット加速ソフトとか、です。常に動作し続けることで効果を発揮する性質を持っています。
リソースメーターで確認していただけると現在どのくらいマシンに余裕が残っているかがわかります。ユーザーリソースで40%を切ると不安定ですね、さすがに。
スクリーンセーバーなんかは必ず無効にしてください。
私の経験だけですけども。そのままだとフリーズしやすいですね。
あと電源管理も自動切断機能はOFFで。
リカバリ前と現在で環境等変わったところはありますか?
普通はリカバリ後はさっぱりしててフリーズなんてしないように思いますもんね。
うーーん、何かが違うと考えられるんですけどね。
ところでWinCD-Rの設定はどうですか?
環境設定のキャッシュサイズとイメージ作成フォルダの
設定は終わっていますよね?
私の場合キャッシュは15MBイメージ作成フォルダは別ドライブに置いています。
ディスクサイズ18GB中に作成しています。(1GB以上がメーカー設定)
フォルダは余裕がないとファイルで埋まってしまうので要注意です。
わたしも数回この設定の修正で書込中にフリーズしなくなった覚えがあります。
お礼コメント
teruthan

お礼率 50% (1/2)

色々ご回答頂き有難う御座います。只、初めて内蔵するのに取り付けは大変でしたが、手軽にWinCD-Rが使えた事からすると、リカバリ後になぜこうなるのか全くわからなくなりました。取説のトラブル欄にも該当する項目が無く、全くのお手上げ状態です。
投稿日時 - 2001-11-16 22:56:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。私もWinCD-Rを使っています。
前に使っていたOSはMEでしたが、別の理由でフリーズが多かったので
W2kに変えました。それからCD-R書き込み中にフリーズということは
今のところないですね。
常駐しているタイプのものはどのくらいあるでしょう?
それによってはリソース不足で止まる可能性はあるのではないかと‥。
あと確かウインドウズメディアプレーヤーの一機能と相性が悪いと聞いたことがあるんですが。
もうご存知だとは思いましたが一応下記に‥。
補足コメント
teruthan

お礼率 50% (1/2)

すみません、常駐とは?リカバリー前まではフリーズしなかったのですが。
投稿日時 - 2001-11-15 23:58:56