• 締切済み

CD-RWに書き込みが出来ない

超初心者なのですが、ワードで作ったデーターをDC-RWに書き込もうと思ったのですが、アイコンをクリックすると「C:\にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」と表示されて書き込みをする事が出来ません。 書き込みをするのには何か他のソフトが必要なのでしょうか? これは学校の宿題で6日に提出しなければなりません。 すごく急いでいるのでもし他に書き込みができるものがあれば教えてください。フロッピーディスクは私のパソコンには入らないのでそれ以外でお願いします。 ちなみに私のパソコンはWINDOWSの98を使っています。 初心者なので間違ってる箇所もあると思いますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.6

>私のPCは上位のモデルではないのでCD-RWドライブ搭載ではなさそうでした。 >CD-RWが使えなければ、やはりCD-Rも使う事はできないんでしょうか? >ライティングソフトが入っていませんでした。 >もう一度質問なんですが、このソフトは買わなければいけないんですよね? 他の方も回答してますけれど、今回「外付けのCD-RW/DVD-RWのマルチドライブ」を買った方がよいです。 それで、USBコネクターを経由して、CD-Rに保存して下さい。Win98対応であることを確認して、購入して下さい。 それだと、ライティングソフトも付いてます。 宿題の提出ですので、CD-Rディスクで提出した方がよいでしょう。

maki065467
質問者

お礼

ドライブを買うべきですか。 下にも同じような事を書きましたが、ドライブは高価な物なので親に相談をしてみようと思います。 提出なのでCD-Rの方が良いですね。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> 私のPCは上位のモデルではないのでCD-RWドライブ搭載ではなさそうでした。 > CD-RWが使えなければ、やはりCD-Rも使う事はできないんでしょうか? 以下のリンクような外付けドライブを購入して使うのが最も手軽でしょう。 そうすれば、CD-R や CD-RW メディアに書き込みができます。 書き込むためのソフトは、それに付属されています。 もちろん、他のメーカーのドライブもあります。 実際に買う場合は、パソコン店の詳しい店員さんにご相談下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html

maki065467
質問者

お礼

やはり、ドライブを買うのが一番ですか。 でも少し高価なものですよね? とりあえず親と相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

学校に提出する メディアは何でもOKなんですか? お使いのPCにUSBは ありますよね。それなら USBメモリーでも大丈夫かしら? 参考HP http://www.rakuten.co.jp/ark/525089/772218/#711800 メモリーは 64MBで十分ですね。 お近くの電気店にも売ってると思いますが その時は WIN98で使えるか確認して下さい。 PCが CDーRW搭載ならライテングソフトも入ってるはずです。 新しく CD-RWを購入するなら そのCD-RWにソフトが 着いてるはずです。 私が 前に使ってるモデルは WIN98でした。 CD-RWがなかったので後日購入。 その時 ソフトがついてました。

maki065467
質問者

お礼

本当に初心者なもので、USBメモリーというのは初めて聞きました。 電気店へ行って聞いてみようと思います! CD-RWを購入すればそのCD-RWにソフトがついてくるんですね。それも知りませんでした……… ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> すごく急いでいるのでもし他に書き込みができるものがあれば教えてください。フロッピーディスクは私のパソコンには入らないのでそれ以外でお願いします。 USB接続のデジカメがあれば,メモリーカードの容量の範囲内で書き込めます。容量がオーバーする場合でも,ファイル圧縮ソフトを使えば入る場合があります。Windows 98であれば,デジカメを認識させるために初めに1回ドライバソフトを組み込まなければなりませんが,Windows xpであれば,つないでデジカメの電源を入れれば認識されます。

maki065467
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださったのですが、残念ながらUSB接続のデジカメを持っていません。 でもそういう使い方もあるんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ライティングソフトは入ってますか? CD-Rディスクの書き込みできる、ドライブを使ってますか(CD-RWドライブですか)? そのことを確認してください。 ライティングソフトはWinCDRやB's RecoderやSONIC Recoodnow!という商品です。

maki065467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライティングソフトが入っていませんでした。 もう一度質問なんですが、このソフトは買わなければいけないんですよね?

回答No.1

書き込みソフトもモチロン必要ですが 書き込み可能なドライブであることが必須です。 Win98時代のPCですと、かなりの上位モデルでない限り CD-RWドライブ搭載モデルはなかったはずです。 どうしてもCD-RWドライブが必要なら 今すぐ量販店に走らないとだめでしょう。

maki065467
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のPCは上位のモデルではないのでCD-RWドライブ搭載ではなさそうでした。 CD-RWが使えなければ、やはりCD-Rも使う事はできないんでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-R  CD-RW 書込みソフト

    現在 ソニーバイオ CD-RW付 ノートパソコンを使用しておりますが フロッピーデイスク並に書込みが出来るソフトで使い易いのを教えて下さい。 また価格的にいかほどかも教示願います。

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします

  • CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、できません。

    my computer の リムーバブル記憶域があるデバイスの CD-RWの上を右クリックしてプロパティをみて、CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、別のノートパソコンでは「書き込みが有効になりました」のメッセージが出るのにこのパソコンではこのメッセージがでません。そのせいか、書き込みウィザードが完遂できません。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、できません。

    my computer のリムーバブル記憶域があるデバイスの CD-RWの上を右クリックしてプロパティをみて、CD-RWへの書き込みを有効にしたいのに、別のノートパソコンでは「書き込みが有効になりました」のメッセージが出るのにこのパソコンではこのメッセージがでません。そのせいか、書き込みウィザードが完遂できません。 どうすればいいでしょうか? Windows XP のパソコンです

  • CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

     私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RWに書き込みができない。

    知人より買い取ったPC(WIN)に後から購入した内蔵型CD-RWを 取り付けたのですが、書き込みができない状況です。 ただし、データの入っている音楽CDやCD-ROMは問題なく 読み取ってくれます。 音楽CDについては、WAVEやMP3に変換することはできる のですが、CDプレイヤーで直接音を出すことはできていません。 CDCOOKER という書き込みをソフトを知人が使っていた ままで使用しようとすると「CD-Rが見つかりません」とエラーメッセージ 空のCD-ROMを入れて、ドライブEをダブルクリックすると デバイスの準備ができていませんとかエラーメッセージがでます。 何せ初心者なもので、「コードは入るところにしか入らない!」という 知人の助言をもとに、ガチャガチャと取り付けてしまったのが悪かったのか・・ 電源と、ひらべった~いケーブルと、ピンを4本受け入れるコードと 計3本を付けています。この取り付け方とか、まさか接触とかでしょうか。 全く使えていないわけではないんですごい微妙な気分です。 CD書き込みソフトが悪いのか、接続の仕方が悪いのか 買ったばかりのCD-RWが悪いのか、わからず困っています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • CD-RWがかきかえられません

    先日ノートパソコンを買いました。 CD-RWができるやつです。 んでフロッピーディスクからデータをCD-RWにドラッグ&ドロップしました。 一度はできた記憶があるのですが 今回データを更新しようとしたら「読み取り専用」となって 書き換えができません。 なぜでしょうか? ホントに初心者なのでやさしくおねがいします。 CDも確かにCD-RWと書いてあります。