• ベストアンサー

外付けのCD-RWを使っているのですが

株式会社メルコの外付けのCD-RW(CRW-24U2)を購入し、使用していました。 ずっと前に自宅のパソコンの再インストールをしました。なのでこの外付けのCD-RWもインストールしなおさなければならないのですが、インストールに必要なIDとパスワードの書いてある紙を紛失してしまい、インストールが完了できません。 これをインストールするには2枚のCD-ROMを使うのですが、1枚目は本体をインストールするため、2枚目はCD-R/RWライティングソフトウエアのWinCDR6.5というのをインストールするために必要なもので、この2枚目のほうをインストールする際に必要なIDとパスワードがわからない状態です。 メルコに電話して聞いてみた事があります。 事情を話したら、この2枚目のCD-ROM(WinCDR6.5)を作ってる会社であるAplixに電話をして聞いてみてください、といわれ番号まで教わりました。 しかし実際その番号へかけてみたら、自動音声対応で、しかも最初にIDを入れないと先へ進めない仕組みになっていて結局どうする事も出来ない状態でした。 もう諦めて外付けCD-ROMごと買い換えないとだめでしょうか。 ちなみに自宅のパソコンはWin98です。ノートなのですが、もともとついているCD-ROMは書き込みが出来ないので、あとから外付けのCD-RWを買ったのです。 もしもう諦めて買い換えなければならない場合、おすすめの機械があれば教えてください。

noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

まだ十分使えるのなら、ライティングソフトだけ、買い換える方法を取ってはいかが? とりあえず、WinCDR7.0 CD EnjoyPack、Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM、B's Recorder GOLD7 for Windowsの対応状態を調べて見ました。 その結果、WinCDR7.0 CD EnjoyPackであれば、CRW-24U2に対応しているようです。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/products_info.html
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです本体はまだ十分使えるのです。 でも素人の私には本体ごと買い換えるという発想しか出てこなかったもので・・・。 ライティングソフトだけ買えると言うのは考えもしてませんでした。 そしてわざわざ対応状態まで教えていただきまして本当にありがとうございました。 今週末にでも買いに行ってみます。WinCDR7.0 CD EnjoyPackですね!忘れないようにメモして買いに行きます! 参考URLも見てみます!本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

アプリックスのサポートを見てきました。 [7] メールによるお問い合わせについて いかなる窓口にメールをいただいても、サポートに関する内容にはお答えできません。 [8] シリアルナンバーについて ユーザーサポートを受けるためには、シリアルナンバーが必要です。また、お問い合わせをいただく際には、ユーザー登録が完了している必要があります。万が一、シリアルナンバーを紛失された場合、サポートサービス/優待販売などが受けられなくなる場合がありますので、お客様自身で大切に保管してください。 [9] プログラムCD等の紛失について プログラムCD-ROMおよびマニュアルなどは登録の有無に関わらず再発行いたしません。お客様自身で大切に保管してください。 …だそうです。 市販のライティングソフトを買うしかないようですね。 ドライバはメルコからダウンロードすればいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとううございます! 私もアプリックスのサポートはチラッと見ました。 そして、もうどうする事も出来ない、本体ごと買い替えか?と半ば諦め状態で質問したのです。 >市販のライティングソフトを買うしかないようですね。 ドライバはメルコからダウンロードすればいいでしょう。 実はお恥ずかしながら、ライティングソフトだけ買えるという事を知らなかったのです。(本体を買わないとついてこないものだと思っていた)この場で皆様に教えていただきまして本当に助かりました。 高いお金をだして本体ごと買い換えるところでした(^^;

回答No.1

ライティングソフトだけ売っています。 大阪日本橋や東京秋葉原などの電気街なら、バルク品で売られて色こともあり、1000円程度で購入することも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます! ライティングソフトだけ買えるんですか? しかもそんなお手ごろ価格(本体ごと買い換えるより)で。 実は私も、それができればそうしたいと思っていたのです。本体は、まだ十分使えるので、本体ごと買い換えるのはとてももったいないと思っていて、でもこのままじゃ使えないし、と思って困ってました。 今度の休みに秋葉原の電気街行ってきます。