• ベストアンサー

外付けのCD-RWを使っているのですが

株式会社メルコの外付けのCD-RW(CRW-24U2)を購入し、使用していました。 ずっと前に自宅のパソコンの再インストールをしました。なのでこの外付けのCD-RWもインストールしなおさなければならないのですが、インストールに必要なIDとパスワードの書いてある紙を紛失してしまい、インストールが完了できません。 これをインストールするには2枚のCD-ROMを使うのですが、1枚目は本体をインストールするため、2枚目はCD-R/RWライティングソフトウエアのWinCDR6.5というのをインストールするために必要なもので、この2枚目のほうをインストールする際に必要なIDとパスワードがわからない状態です。 メルコに電話して聞いてみた事があります。 事情を話したら、この2枚目のCD-ROM(WinCDR6.5)を作ってる会社であるAplixに電話をして聞いてみてください、といわれ番号まで教わりました。 しかし実際その番号へかけてみたら、自動音声対応で、しかも最初にIDを入れないと先へ進めない仕組みになっていて結局どうする事も出来ない状態でした。 もう諦めて外付けCD-ROMごと買い換えないとだめでしょうか。 ちなみに自宅のパソコンはWin98です。ノートなのですが、もともとついているCD-ROMは書き込みが出来ないので、あとから外付けのCD-RWを買ったのです。 もしもう諦めて買い換えなければならない場合、おすすめの機械があれば教えてください。

noname#22443
noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

まだ十分使えるのなら、ライティングソフトだけ、買い換える方法を取ってはいかが? とりあえず、WinCDR7.0 CD EnjoyPack、Easy CD &DVD Creator 6 PLATINUM、B's Recorder GOLD7 for Windowsの対応状態を調べて見ました。 その結果、WinCDR7.0 CD EnjoyPackであれば、CRW-24U2に対応しているようです。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/products_info.html
noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです本体はまだ十分使えるのです。 でも素人の私には本体ごと買い換えるという発想しか出てこなかったもので・・・。 ライティングソフトだけ買えると言うのは考えもしてませんでした。 そしてわざわざ対応状態まで教えていただきまして本当にありがとうございました。 今週末にでも買いに行ってみます。WinCDR7.0 CD EnjoyPackですね!忘れないようにメモして買いに行きます! 参考URLも見てみます!本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

アプリックスのサポートを見てきました。 [7] メールによるお問い合わせについて いかなる窓口にメールをいただいても、サポートに関する内容にはお答えできません。 [8] シリアルナンバーについて ユーザーサポートを受けるためには、シリアルナンバーが必要です。また、お問い合わせをいただく際には、ユーザー登録が完了している必要があります。万が一、シリアルナンバーを紛失された場合、サポートサービス/優待販売などが受けられなくなる場合がありますので、お客様自身で大切に保管してください。 [9] プログラムCD等の紛失について プログラムCD-ROMおよびマニュアルなどは登録の有無に関わらず再発行いたしません。お客様自身で大切に保管してください。 …だそうです。 市販のライティングソフトを買うしかないようですね。 ドライバはメルコからダウンロードすればいいでしょう。

noname#22443
質問者

お礼

ありがとううございます! 私もアプリックスのサポートはチラッと見ました。 そして、もうどうする事も出来ない、本体ごと買い替えか?と半ば諦め状態で質問したのです。 >市販のライティングソフトを買うしかないようですね。 ドライバはメルコからダウンロードすればいいでしょう。 実はお恥ずかしながら、ライティングソフトだけ買えるという事を知らなかったのです。(本体を買わないとついてこないものだと思っていた)この場で皆様に教えていただきまして本当に助かりました。 高いお金をだして本体ごと買い換えるところでした(^^;

回答No.1

ライティングソフトだけ売っています。 大阪日本橋や東京秋葉原などの電気街なら、バルク品で売られて色こともあり、1000円程度で購入することも可能です。

noname#22443
質問者

お礼

ありがとうございます! ライティングソフトだけ買えるんですか? しかもそんなお手ごろ価格(本体ごと買い換えるより)で。 実は私も、それができればそうしたいと思っていたのです。本体は、まだ十分使えるので、本体ごと買い換えるのはとてももったいないと思っていて、でもこのままじゃ使えないし、と思って困ってました。 今度の休みに秋葉原の電気街行ってきます。

関連するQ&A

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • CD-RWの 初期化ができません

    メルコのCRW-48IUへCD-RW(High Speed)を入れ、「初期化しますか?」の問いに対して「はい」をクリックしたところ、「このディスクは認識しません」とエラーがでます。CD-RW(High Speed)には対応していないのでしょうか? PC:iMacDV OS:9.2.2 ドライブ型式:メルコ CRW-48IU ライティングソフト:MacCDR4.1 CD-RW:TDK CD-RW74  HIGH SPEED

  • 外付けDVDの中をCDドライブに交換 どなたかわかる人教えて下さい。

    まず、外付けは、メルコのDVM-L4242 です、接続は USB,IEEEの外付けのケースを 中のドライブを ディスクトップの内蔵にしてしましました… で ケースがあまったので、外付けのCD-RW が、欲しい人がいるので 内蔵のメルコ CRW1-B1610FBってのを購入して、まったく問題なく 使えると思ったのですが・・・(^^; USBを差し込んでもまったく相手にされない… IEEEでも 同じです もちろん、動作確認はいたしましたし、外付けの電源も入ります  ちなみに、今 ディスクトップについてるCD-ROMをこのケースに付けてみましたが、まったく問題なく認識してくれました… どういうことなのでしょうか?  CRWがちょっと古いからなのかな~と思ったり それぐらいしか考えられない? あきらめるしかないのでしょうが… 原因をしりたいので  よろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • 外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・?

    外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・? いろいろと聞きなれない言葉が・・ 下記の記号は何を意味していますか・・ 教えて下さい。 CD-DA(音楽CD) CD-ROM(Mode1) CD-ROM XA(Mode2, Form1 & Form2) CD-Extra Video CD CD TEXT, CD Extra TEXT HFS ハイブリットCD Photo CD 添付ライティングソフト WinCDR MacCDR

  • 外付けCD-RWで起動はできる?

    パワーブックを使用してますが内蔵のCDドライブが壊れて修理見積を見たら、新品のドライブが買える金額でした。ちょっと背伸びすると内蔵コンボドライブが買えるのですが、今どきのCD-RWと比較すると書きこみ速度が遅いようです。 ならば、内蔵CDドライブは死んだままで、書きこみ速度の速い外付けのCD-RWの方がいい気もします。ただし、トラブルやソフトインストール時のことを考えると外付けのCD-RWから起動CD-ROMを使用できることが条件となりますが、それができる外付けCD-RWはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けCD-RWで音がでない…

    ちょっと前に外付けCD-RWを買ったんですけど音楽CDを入れても音が出ません。 それで焼いた音楽用のCDは一般オーディオで聴く事は出来ます。 接続が悪いのか設定が悪いのか見当もつきませんι どなたか解決法を知っている方教えてもらえませんか? CD-RWはBUFFALO製のCRW-40U2でUSB2.0で接続しています。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • CD-RWへ記録出来ません

    Win98でメルコの外付けCD-RWをWinCDRで使用してました。この程OSをXP-Homeに変更したところ、このドライブが使用出来なくなりました。 状況:CD-RWディスクをパケットマンでフォーマットし、エクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルを移動し、これをCDに記録すると、しばらくコピーをするのですが、最後の処理のところで「書き込みウイザードが完了できません」の表示が出て、以後このディスクは一切認識されず再使用できなくなります。XPはCD-RWへの書込み機能があると聞いていたのですが、操作上間違っているのか、又は専用の書込みソフトが必要なのかよくわかりません。よろしくご指導お願いします。

  • CD-RW書き込み読み込みソフトCRW-48U2

    CD-RW書き込み読み込みソフトCRW-48U2  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  株式会社メルコの CRW-48U2 と言うCD-RWを持っています。ドライバーは、メルコのホームページから、ダウンロードして正常にインストールが、終わりました。  使用している機械は、以下です。 Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A     (01) Genuine Intel/Intel Celeron Processor 126.0MB RAM 自作機  (02)  書き込み読み込みソフトは、以下のソフトを購入して来ました。製品についていたCD-ROMは、紛失してしまったからです。  Win CDR Lite 6 株式会社アプリックス              (03)  インストールすると以下のメッセージが出ます。  WinCDRと競合するファイルが見つかました。  Media Player7のCD書き込みプラグイン              (04)  他社正のライティングソフト                   (05)  仮想CDツール                          (06)  とWinCDRは共存できない場合があります。  「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で該当ソフトを削除してください。インストールを続行して場合ソフトウェア動作およびシステムに支障をきたす可能性があります。  インストールを続行しますか?  (はい)(いいえ)  以上参照  インストールされているソフトで競合する可能性のソフトとは、以下ではないかと推量します。  Real Player                          (07) CD革命Virtual                         (08) VCD Player                           (09)  アンインストールせよとのことですが、CDRWで使用したいのは、写真ファイルや、データのバックアップを取りたいのです。 (●Q01)(07)(08)(09)のソフトでも良いので、目的をかなえることができるでしょうか? (●Q02)具体的には、どのソフトをどのように使用すればよいのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

専門家に質問してみよう