OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こちらの言い値になるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169340
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

こんにちは、先日旅行の予約に窓口に行きました。そしたら、資料から指定のものを探すのに大分かかり、さらに、金額がわからないといわれ、○○ぐらいと記載されていたんですが、と言うととりあえず金額なしで切符と宿を予約確認してもらい、さらに、申し込みまでたのんで昨日「OK」の返事とともに、金額がわからないので、小生が言っていた金額で清算しますと・・・・うる覚えの金額で、安い値で
言った場合、そのまま清算してチケットを受け取った後に、不足金額が請求される
ものなのでしょうか?こんなあやふやな事で、清算できるのも不安です。
どなたか、通な方いらしたら助言お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

おはようございます。

まだあまりよくわからないのですが、電車と宿のくっついているパックツアーというのはごくありふれたパターンですから、JTBの窓口でわからないということはJTB主催のツアーではないのかも知れませんね。

「とあるホームページ」って、どこですか?

でも、JTBの窓口ならばそのツアーを主催している旅行会社に連絡して料金を確認するということぐらいしてくれそうなものなのですが。

JTBでは、海外旅行の場合ですが、あまり信用できない旅行会社のツアーは扱わないそうです。一応JTBにパンフレットがあったのならば大丈夫だと思いますが、確認したければ目の前でもう一度電話を入れてもらって予約が入っているかどうか聞いてもらい、そこで料金も確認してもらってはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

「窓口」というのは旅行代理店の窓口ですか?
だとしたら、どちらの旅行代理店ですか?
なんか怪しいところですね。
JTBとか近畿日本ツーリストとかの大手ですか?

もう少し詳しい情報を補足して下さい。

今(特に海外旅行では)旅行客が激減しているから、(国内旅行でも)客の言い値でもいいから入れちゃえと弱腰になっているのでしょうか? そんなこともないと思いますが。

代理店の方から宿の方に予約を入れているんじゃありませんか? そのときに料金を聞き忘れるなんて考えられません。料金を聞いたらgansekiさんがおっしゃった金額より安かったから差額を懐に入れてしまえと考えたかも知れません。

それどころか、最悪の場合、旅先に行ってみたら宿に予約が入っていない、帰ってきたらその代理店の店舗がなくなっていた、なんてことも、ネット販売が普及してきて代理店店舗が激減してきている今日この頃ならあり得ない話ではないと心配になってきてしまいます。

無事に楽しいご旅行ができることをお祈りいたしています。
補足コメント
ganseki

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。JTBにて予約しました。
国内で電車と宿のくっついているパック?ものがとあるホームページにありまして
その内容を説明した該当物件を予約しました。向こうも、不安げに操作してました。
金額は¥23.000と言ったのですが、チケット引き換え後が不安です。
投稿日時 - 2001-11-15 23:09:40