• ベストアンサー

東京⇔京都

今月の平日に一泊で京都へ行きます。 ここでの皆様の助言のおかげで無事宿は予約できたのですが、交通手段がまだ未手配です。 お聞きしたいのは、 1.ぷらっとこだまプランの、「のぞみSTYLE」を利用する場合、東京を夕方発、翌日の夜着は無理でしょうか?サイトを見た限りでは時間の選択が無理っぽかったです。 2.駅の窓口で普通に往復チケットを買うより、旅行代理店で買ったほうが少しはお安いのでしょうか? それと旅行代理店では新幹線のキップだけの販売ってしているのでしょうか?宿泊と一緒じゃなきゃだめ? 3.その他、定価よりも少しでもお安く新幹線のチケットが買える方法がありましたら教えてください。 (過去の質問を調べて金券ショップというのも見たのですが、そこへ買いに行く交通費などを考えるとどうなのかな??と思っています) 以上です。何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.5

 「のぞみ」にこだわらなければ「ひかり早特きっぷ」もあります(参考URL)。  乗車日の1週間前までに申し込むと13220円が11500円になります。座席数が限られていますが、金券ショップに頼らない正攻法ではこれが一番安いと思います。  仮に東京駅を18:06のひかり283号に乗車できれば京都駅には20:43に到着します。「のぞみ」との差は10分程度ですのであまり変わりはないでしょう。  「のぞみ」にこだわるのであれば「京の遊々きっぷ」もあります。これは往復「のぞみ」「ひかり」「こだま」の指定席に京都観光一日乗車券がセットになって27100円です。  一日乗車券が1200円ですから、新幹線の片道は12950円になります。  ただ、ライトアップなのですが例えば清水寺が21:30に終了するなど、21時を過ぎるとライトアップが見られる場所が極端に減りますのでご注意ください。 ついでに質問に対して気になったので一部回答を・・・ 2・・・  普通で買うよりも「ひかり早特きっぷ」や「ぷらっとこだま」など企画きっぷが発売していますのでそのほうが安いです。旅行代理店で普通に買いに行っても安くなりません。旅行代理店の「ホテル+きっぷ」のプランは旅行代理店はホテルとJRとでそのようにセットして売ることを条件としているので、きっぷだけやホテルだけでは売ってくれません。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku01
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひかりの特割があるのは知りませんでした。 今回は普通にのぞみ往復を購入しましたので次回の参考にさせていただきます。 それとライトアップは21:30で終わりなのですね。 あわててスケジュール調整しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 JR東海ツアーズの『のぞみ*STYLE』は日帰りか宿泊つきプランしかないので、chachakoさんのように既に宿を確保されている場合には利用は無理ですね。  ひかり号(所要時間2:30程度 のぞみ+20分)でもよければ、『ひかり早得きっぷ』(東京~京都 11500円)という企画乗車券があります。但し1週間前までの予約・購入が必要ですし、一旦購入すると変更が利きません。  『どうしても、のぞみがいい』ということでしたら、株主優待券はいかがでしょうか。  1枚利用(1割引)の場合は  <乗車券> ○東京⇒京都 7180円  <特急券> ○東京⇒京都 のぞみ指定席4980円 のぞみ自由席4250円  片道11430~12160円程度になります。正規運賃は13520円ですので、そこそこ浮きます。  また2枚利用(2枚利用)の場合は  <乗車券> ○東京⇒京都 6380円  <特急券> ○東京⇒京都 のぞみ指定席4430円 のぞみ自由席3780円 となり、片道10160円~10810円に落ちます。  株主優待券の取得費用ですが、1枚片道1回有効で、金券ショップ・オークションで800~1000円程度で出ているようです。4枚入手できれば往復で2割引となり、株主優待券購入費用も含め23500円~25600円程度になります。  ちなみに金券ショップではのぞみ指定で1枚12650円前後のようです。往復で25300円ちょいくらいですね。正規料金を考えると往復で1200円程度安くなります。

参考URL:
http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prg
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のぞみSTYLEは日帰りか宿泊つきだけなのですね。 色々な手段を教えていただき大変参考になりました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

1はよくわかりません 2 切符だけでも売ってます 3 やはり金券ショップです    今なら 片道1000円は得します    あと 「新大阪の方が安い・・・」は   過去の話で 京都までのものを買う方を   お勧めします。    また 基本的に回数券での途中下車は   不可です    京都駅前にも 金券ショップはあります

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.6

夕方といっても人によって取り方はいろいろです。 こだまのエコノミープランは時間が合わないし、通常ののぞみで購入するのがよいかと。 移動時間を多くもてないのでしたら、普通に購入したほうが安全というか、座って行きたいのであればそのほうがぶなんかなと、やはり少しでも安くとお考えなら、金券ショップは沢山あるので近くで探して購入したほうがよいでしょう。 出発まで時間があって、出発時間や移動時間にとくに制限がないのでしたら、手段はさがせばあるとおもいます。 宿、乗り物、出発できる時間、到着と帰着のながれでゆずれない部分が多いほど、手段は減っていきます。 自分の考えでいけば、新幹線確実に抑えたいのであれば、通常販売されている新幹線のチケットを近くの旅行代理店で取ることをします。 できたら、出発日と希望時間とかも有った方がアドバイスを受けやすいとおもいます。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんばんわ、 まず、値段でいえばぷらっとこだまガ一番ですが、たしかに時間がかかりますね。 ところで「のぞみSTYLE」、って東京発1泊京都プランってありましたっけ?(ちがってたらごめんなさい) 日帰り、もしくは京都発東京1泊しかでてないようなきがするんですけど。。。 それから、新幹線のチケットですが私もよく金券ショップ利用します。で、買うときにちょっと注意したほうがよいのが、東京ー京都よりも東京ー大阪で買ったほうが安いことあるんですよ。 こういったチケットって回数券をばら売りしているんですけど、東京ー大阪間のチケットのほうが東京ー京都間より割引率が高いため、値段の逆転現象が起こることあるみたいです。 もちろん、大阪までの切符で京都でおりても問題ないので(ぷらっとこだまのチケットは途中下車できないのですが)、値段次第では大阪までの切符を買ったほうがやすくつくことありますよ。 で、ふしぎなことに、うちの近所の金券ショップでは、のぞみものれるチケットとひかり、こだましか乗れるチケットが同じ値段でうられていました。こういいうのってよそもにたようなもんなので、値段が同じなら断然のぞみですよね~。これが、駅で直接買うとしっかりのぞみ利用のほうが値段が高いので、迷わず金券ショップで買われることをおすすめします。 お一人じゃなく、お手ごろというならJR東日本の”びゅう”がが出している宿泊付ぷらんパックなんですけどね。もっともこの時期は特に混んでいるんですよね。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のぞみSTYLEは一泊プランがなかっのですね。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

のぞみSTYLEの京都プランは、往路ののぞみがかなり限定されているようですね。夕方にしか乗車できない都合があるなら、ご自分で手配されたほうがよいと思います。 旅行代理店でも新幹線の切符は買えますが、金券ショップで買ったほうが安いですよ。東京には金券ショップがたくさんありますので、お勤め帰りにでも寄れば交通費は気にせずにすみます(とくに定期で乗れる範囲なら)。 下記の「インターネットタウンページ」で、お住まいの地域の金券ショップを探して見られては? 業種名「チケット売買」で検索してくださいね↓ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

1.以前東海のこだまで京都往復しました。3時間ぐらいでしたが、時間を選択できたのでまあまあでした。 でも、翌日の夜に着くのは新幹線ではないような・・・・ 2.新幹線だけのチケットも旅行店でとれます。 3.高速バスがあります。   東京から神戸までのバスで、京都駅にもとまります。こちらは、夜出発して翌朝着きます。¥5000です。 京都まででも買えます。こちら金券ショップでも売ってます。ちなみに、京都、大阪止まりの運行もあり、京都は昼運行しているところもあります。 あと、時間かけてもいいのでしたら、ドンコウで行くとか寝台列車という手も有ると思います。

参考URL:
http://www.tokyobus.or.jp/
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだまもいいのですが、今回は時間が無いのでのぞみで、と思っています。 ぷらっとこだまプランに「のぞみSTYLE」と言うのがあって、のぞみを利用できるのですが、その欄に時間の選択幅が狭いように書いてあったので、質問してみました。 もしご存知でしたら教えていただけますか? 夜行バスや寝台は、今回は時間が無いので考えていません。 ありがとうございました。

chachako
質問者

補足

すみません! 私の書き方が非常におかしかったです。 夕方新幹線で京都に着いて、その日は京都に一泊します。 そして、一日京都観光をした後、夜に「東京着」と言いたかったのです。 混乱させてしまってすみません!! ですので、非常に時間が少ないので移動手段は「のぞみ」しか考えていません。 入洛した日も21:00頃京都着となりますが、それから紅葉のライトアップなど見に行く予定です。 翌日は朝早く行動し、終電くらいで帰りたいと思っています。 もしよろしければ再度アドバイスいただけたらと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

金券ショップで買う場合、新幹線だと1000円程度お得だと思います。東京駅の付近にある金券ショップで 購入されてはどうでしょうか? あと、交通手段としては夜行バスという手もあります。JRが運行しているものであれば、夜出て早朝着き ますけど、これでは駄目ですか?

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/dream_kyo.html
chachako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり金券ショップが安いですか? 検討してみようと思います。 今回は時間が無い事もあり、夜行バスは考えていません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都から東京への新幹線

    26日 11:00頃に出発したいんですが、 新幹線を利用することが今までなかったので、詳しくないのでお聞きします。 自由席に乗車したいんですが、出発前に券売機で普通に購入できるものなのでしょうか? また、この際、ひかり、こだま、のぞみとありますが それらの違いに関しても教えていただきたいと思います。 金券ショップの方が安いんでしたら、そっちのほうでの購入も考えています。 新幹線の切符に詳しくないからなのですが、金券ショップはどのくら先の切符まで売っているものなのでしょうか? お願いします。

  • 京都駅から東京駅まで、JRで一番安く行く方法は?

    4/30に、京都駅から東京まで行く予定です。 チケットを今から手配するのですが、 鉄道で行こうと思うのです。 一番安く、なるべく早く行く方法は、何でしょうか? 本当は18切符が使えたらいいんですが・・・。 新幹線こだまで自由席回数券を利用しようと思っていたのですが、 もっといい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

    8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 経費削減のための旅行代理店業開業は有効?

    従業員の出張交通費が膨大になってきたので、新幹線等のチケット・宿を手配するための旅行代理店業を開業(ゆくゆくは世間向けも対象と考えています)したいと考えています。しかし、現段階では、構想に過ぎないため、他旅行会社が、鉄道会社から購入するより、どれ位のコストカットが出来るかがわかりません。そこで、自社旅行代理店からそれぞれを手配した 場合、どれ位のコストを抑えることが出来るのか、 また、抑える方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京―京都の新幹線をできるだけ安く

    2009年の3月後半に京都へ旅行へ行きたいと思います。 3人で行くのですが、新幹線のチケットについてネットで調べてもよくわかりませんでした…。 宿もセットになったプランも探したのですが、希望にあった旅館が無かったので、別に取ることにしました。 ですので新幹線料金をどうにか抑えたいと思います。 3月なので、ギリギリ学生証が効くかな?と思うのですが、それよりも金券ショップ等で買った方が安いのでしょうか。 往復でチケットが欲しいので新幹線回数券6枚つづり、も考えましたが、往復で使えるかわからないのと、3人で分けても一人往復(使えるとして)25420円になります。 ちょっと高いのかな?という印象を受けました。(他がわからないので個人的な感想ですが) それともいっそ往復購入でなく、東京から片道分、京都から片道分でバラで買った方が安いのでしょうか?

  • 東京→京都、※ぷらっとこだま以外

    来月下旬、所用で東京→京都を片道のみ大人1名で新幹線に乗ります。 出来るだけ費用を抑えたいと思っています。 ぷらっとこだまは諸事情で使えません。 他に安いキップとなれば金券ショップ等で回数券のバラ売りを安く入手する以外無いのでしょうか。

  • GW中の浜松から東京へのオススメの移動手段は?

    5/3に浜松から東京に遊びに行こうと予定しています。 しかしながら、この時期では金券ショップの新幹線チケットも使えないし、ぷらっとこだまも5日前までしか予約できないのでチケットが買えません。 また、ハイウェイバスなどでは渋滞で何時に着くか分かったものではありません。 できるだけお得度の高い方法で行きたいのですが、みなさんなら、どのような交通手段を選択しますか?

  • 東京→新大阪のお得な新幹線について教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 大阪在住ですが、年末に東京旅行にいきます。 行きは夜行バスなのですが、帰りは東京→新大阪の新幹線で帰ってこようと思っております。 なるべく安く切符を購入したいと思い、色々調べたのですが、新幹線を利用するのは初めての為、混乱しております。 調べた中では「早割」と「ぷらっとこだまエコノミープラン」というのが一番安そうだと思うのですが、 質問1:この二つに関しての詳細や、どちらがお薦めか、またはもっといいプランがあれば教えてください。(早割はJR関東の駅でしか購入できなさそうで不安です。大阪でも買えますか?) 質問2:新幹線に乗るには幾つかの切符が必要のようですが、早割やぷらっとこだまで購入した切符のほかになにが必要でしょうか? 質問3:「ぷらっとこだま」は多分、こだまが遅い(停車駅が多いとか)の理由で安いのだと思うんですが、東京→新大阪まで何時間くらいかかるものなのでしょうか。ひかりとこだまの時間を教えてください(のぞみは切符が高そうなので選択肢から除外しております…(笑)) 長々とすいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京-岡山間で新幹線

    六月の十六日に新幹線で東京から岡山に行くことになりました! が、一緒に行ってくれる(チケット等を手配してくれる)予定だった方が突然海外に行かれてしまって、私一人で準備をしなくてはならなくなりました。 新幹線に乗ること自体が生まれて初めてなので、色々調べてみましたが分からないことが多くて困っています。 質問は 1)新幹線のチケットというものは普通の切符のように一枚だけで乗れるものなのですか?乗車券+特急券?の様に、何枚かを購入しないと正常に使用できないのでしょうか? 2)私は大学生なのですが、学割のようなものはあるのでしょうか?大学の方で何かを発行して貰わないといけませんか? 3)往復で購入すると割引されたり、また、学割等があれば併用できたりしますか? 4)こだま、のぞみ…などなど、たっくさんの種類がありますが、何が違うのでしょうか?飛行機でANAやJALがあるのは会社が違うんだなぁと思うのですが、新幹線はすべてJRですよね…? 5)朝の八時頃乗車したいなぁと思っているのですが、向こうに着くのは三時間ほど見ておいた方が良いのでしょうか?八時乗車で十一時頃に到着、となるのでしょうか…。 質問だらけですみません。お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東京ー名古屋 新幹線チケット

    東京から名古屋に2泊3日で旅行にいきます。新幹線のぞみの自由席で行く予定なのですが、安くチケットを手に入れる方法を教えて下さい。 金券ショップで買ったほうがいいのか、みどりの窓口で往復チケットを購入したほうが安いのでしょうか?よろしくお願いします!