• ベストアンサー

東京⇔京都

今月の平日に一泊で京都へ行きます。 ここでの皆様の助言のおかげで無事宿は予約できたのですが、交通手段がまだ未手配です。 お聞きしたいのは、 1.ぷらっとこだまプランの、「のぞみSTYLE」を利用する場合、東京を夕方発、翌日の夜着は無理でしょうか?サイトを見た限りでは時間の選択が無理っぽかったです。 2.駅の窓口で普通に往復チケットを買うより、旅行代理店で買ったほうが少しはお安いのでしょうか? それと旅行代理店では新幹線のキップだけの販売ってしているのでしょうか?宿泊と一緒じゃなきゃだめ? 3.その他、定価よりも少しでもお安く新幹線のチケットが買える方法がありましたら教えてください。 (過去の質問を調べて金券ショップというのも見たのですが、そこへ買いに行く交通費などを考えるとどうなのかな??と思っています) 以上です。何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.5

「のぞみ」にこだわらなければ「ひかり早特きっぷ」もあります(参考URL)。  乗車日の1週間前までに申し込むと13220円が11500円になります。座席数が限られていますが、金券ショップに頼らない正攻法ではこれが一番安いと思います。  仮に東京駅を18:06のひかり283号に乗車できれば京都駅には20:43に到着します。「のぞみ」との差は10分程度ですのであまり変わりはないでしょう。  「のぞみ」にこだわるのであれば「京の遊々きっぷ」もあります。これは往復「のぞみ」「ひかり」「こだま」の指定席に京都観光一日乗車券がセットになって27100円です。  一日乗車券が1200円ですから、新幹線の片道は12950円になります。  ただ、ライトアップなのですが例えば清水寺が21:30に終了するなど、21時を過ぎるとライトアップが見られる場所が極端に減りますのでご注意ください。 ついでに質問に対して気になったので一部回答を・・・ 2・・・  普通で買うよりも「ひかり早特きっぷ」や「ぷらっとこだま」など企画きっぷが発売していますのでそのほうが安いです。旅行代理店で普通に買いに行っても安くなりません。旅行代理店の「ホテル+きっぷ」のプランは旅行代理店はホテルとJRとでそのようにセットして売ることを条件としているので、きっぷだけやホテルだけでは売ってくれません。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku01
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひかりの特割があるのは知りませんでした。 今回は普通にのぞみ往復を購入しましたので次回の参考にさせていただきます。 それとライトアップは21:30で終わりなのですね。 あわててスケジュール調整しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• newdays
回答No.8

JR東海ツアーズの『のぞみ*STYLE』は日帰りか宿泊つきプランしかないので、chachakoさんのように既に宿を確保されている場合には利用は無理ですね。  ひかり号(所要時間2:30程度 のぞみ+20分)でもよければ、『ひかり早得きっぷ』(東京~京都 11500円)という企画乗車券があります。但し1週間前までの予約・購入が必要ですし、一旦購入すると変更が利きません。  『どうしても、のぞみがいい』ということでしたら、株主優待券はいかがでしょうか。  1枚利用(1割引)の場合は  <乗車券> ○東京⇒京都 7180円  <特急券> ○東京⇒京都 のぞみ指定席4980円 のぞみ自由席4250円  片道11430~12160円程度になります。正規運賃は13520円ですので、そこそこ浮きます。  また2枚利用(2枚利用)の場合は  <乗車券> ○東京⇒京都 6380円  <特急券> ○東京⇒京都 のぞみ指定席4430円 のぞみ自由席3780円 となり、片道10160円~10810円に落ちます。  株主優待券の取得費用ですが、1枚片道1回有効で、金券ショップ・オークションで800~1000円程度で出ているようです。4枚入手できれば往復で2割引となり、株主優待券購入費用も含め23500円~25600円程度になります。  ちなみに金券ショップではのぞみ指定で1枚12650円前後のようです。往復で25300円ちょいくらいですね。正規料金を考えると往復で1200円程度安くなります。

参考URL:
http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prg
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のぞみSTYLEは日帰りか宿泊つきだけなのですね。 色々な手段を教えていただき大変参考になりました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

1はよくわかりません 2 切符だけでも売ってます 3 やはり金券ショップです    今なら 片道1000円は得します    あと 「新大阪の方が安い・・・」は   過去の話で 京都までのものを買う方を   お勧めします。    また 基本的に回数券での途中下車は   不可です    京都駅前にも 金券ショップはあります

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ganseki
回答No.6

夕方といっても人によって取り方はいろいろです。 こだまのエコノミープランは時間が合わないし、通常ののぞみで購入するのがよいかと。 移動時間を多くもてないのでしたら、普通に購入したほうが安全というか、座って行きたいのであればそのほうがぶなんかなと、やはり少しでも安くとお考えなら、金券ショップは沢山あるので近くで探して購入したほうがよいでしょう。 出発まで時間があって、出発時間や移動時間にとくに制限がないのでしたら、手段はさがせばあるとおもいます。 宿、乗り物、出発できる時間、到着と帰着のながれでゆずれない部分が多いほど、手段は減っていきます。 自分の考えでいけば、新幹線確実に抑えたいのであれば、通常販売されている新幹線のチケットを近くの旅行代理店で取ることをします。 できたら、出発日と希望時間とかも有った方がアドバイスを受けやすいとおもいます。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.4

こんばんわ、 まず、値段でいえばぷらっとこだまガ一番ですが、たしかに時間がかかりますね。 ところで「のぞみSTYLE」、って東京発1泊京都プランってありましたっけ?(ちがってたらごめんなさい) 日帰り、もしくは京都発東京1泊しかでてないようなきがするんですけど。。。 それから、新幹線のチケットですが私もよく金券ショップ利用します。で、買うときにちょっと注意したほうがよいのが、東京ー京都よりも東京ー大阪で買ったほうが安いことあるんですよ。 こういったチケットって回数券をばら売りしているんですけど、東京ー大阪間のチケットのほうが東京ー京都間より割引率が高いため、値段の逆転現象が起こることあるみたいです。 もちろん、大阪までの切符で京都でおりても問題ないので(ぷらっとこだまのチケットは途中下車できないのですが)、値段次第では大阪までの切符を買ったほうがやすくつくことありますよ。 で、ふしぎなことに、うちの近所の金券ショップでは、のぞみものれるチケットとひかり、こだましか乗れるチケットが同じ値段でうられていました。こういいうのってよそもにたようなもんなので、値段が同じなら断然のぞみですよね~。これが、駅で直接買うとしっかりのぞみ利用のほうが値段が高いので、迷わず金券ショップで買われることをおすすめします。 お一人じゃなく、お手ごろというならJR東日本の”びゅう”がが出している宿泊付ぷらんパックなんですけどね。もっともこの時期は特に混んでいるんですよね。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のぞみSTYLEは一泊プランがなかっのですね。 結局みどりの窓口で普通にのぞみ往復を買いましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• fine_day
回答No.3

のぞみSTYLEの京都プランは、往路ののぞみがかなり限定されているようですね。夕方にしか乗車できない都合があるなら、ご自分で手配されたほうがよいと思います。 旅行代理店でも新幹線の切符は買えますが、金券ショップで買ったほうが安いですよ。東京には金券ショップがたくさんありますので、お勤め帰りにでも寄れば交通費は気にせずにすみます(とくに定期で乗れる範囲なら)。 下記の「インターネットタウンページ」で、お住まいの地域の金券ショップを探して見られては? 業種名「チケット売買」で検索してくださいね↓ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
chachako
質問者

お礼

• ganseki
回答No.2

1.以前東海のこだまで京都往復しました。3時間ぐらいでしたが、時間を選択できたのでまあまあでした。 でも、翌日の夜に着くのは新幹線ではないような・・・・ 2.新幹線だけのチケットも旅行店でとれます。 3.高速バスがあります。   東京から神戸までのバスで、京都駅にもとまります。こちらは、夜出発して翌朝着きます。¥5000です。 京都まででも買えます。こちら金券ショップでも売ってます。ちなみに、京都、大阪止まりの運行もあり、京都は昼運行しているところもあります。 あと、時間かけてもいいのでしたら、ドンコウで行くとか寝台列車という手も有ると思います。

参考URL:
http://www.tokyobus.or.jp/
chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだまもいいのですが、今回は時間が無いのでのぞみで、と思っています。 ぷらっとこだまプランに「のぞみSTYLE」と言うのがあって、のぞみを利用できるのですが、その欄に時間の選択幅が狭いように書いてあったので、質問してみました。 もしご存知でしたら教えていただけますか? 夜行バスや寝台は、今回は時間が無いので考えていません。 ありがとうございました。

chachako
質問者

補足

すみません! 私の書き方が非常におかしかったです。 夕方新幹線で京都に着いて、その日は京都に一泊します。 そして、一日京都観光をした後、夜に「東京着」と言いたかったのです。 混乱させてしまってすみません!! ですので、非常に時間が少ないので移動手段は「のぞみ」しか考えていません。 入洛した日も21:00頃京都着となりますが、それから紅葉のライトアップなど見に行く予定です。 翌日は朝早く行動し、終電くらいで帰りたいと思っています。 もしよろしければ再度アドバイスいただけたらと思います。

• Hiyuki
回答No.1

金券ショップで買う場合、新幹線だと1000円程度お得だと思います。東京駅の付近にある金券ショップで 購入されてはどうでしょうか? あと、交通手段としては夜行バスという手もあります。JRが運行しているものであれば、夜出て早朝着き ますけど、これでは駄目ですか?

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/dream_kyo.html
chachako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり金券ショップが安いですか? 検討してみようと思います。 今回は時間が無い事もあり、夜行バスは考えていません。 有難うございました。