• ベストアンサー

京都から東京への新幹線

26日 11:00頃に出発したいんですが、 新幹線を利用することが今までなかったので、詳しくないのでお聞きします。 自由席に乗車したいんですが、出発前に券売機で普通に購入できるものなのでしょうか? また、この際、ひかり、こだま、のぞみとありますが それらの違いに関しても教えていただきたいと思います。 金券ショップの方が安いんでしたら、そっちのほうでの購入も考えています。 新幹線の切符に詳しくないからなのですが、金券ショップはどのくら先の切符まで売っているものなのでしょうか? お願いします。

  • 344e
  • お礼率1% (1/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

26日 11:00頃に出発ですか まず、自由席は空いてます 自由席に乗車したいんですが、出発前に券売機で普通に購入できるものなのでしょうか? 券売機もありますが、(みどり)窓口が有るので通常はそこで買えます 主なクレジットも使えます 金券ショップの方が安く買えますので、事前に購入が可能でした購入ください 種類はビジネス切符 京都ー東京 又は 自由席の回数券があります 私は差があまりないので、指定席も可能なビジネス切符を買ってます 差は200円~300円程度 あとで指定席券買うより安いです のぞみ、ひかり、こだま はすべて特急ですので同じ特急料金がかかります こだまは 各駅に止まります ひかりは 京都、名古屋、東京の他に多少止まります      東京までは約3時間弱です のぞみ が一番早く      基本は、京都、名古屋、東京 で 一部は品川、新横浜に止まります      東京までは2時間半でつきます 通常はのぞみに乗車すればいいですよ

344e
質問者

補足

物凄く、さっぱりと解決しました。 小さい疑問まで解決していただいてありがとうござい ました。 質問しといて、よかったです。危うくこだまに乗車する 危険性もありました。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>出発前に券売機で普通に購入できるものなのでしょうか? できます。 が、券売機の操作に自信がないのであれば、みどりの窓口で購入された方が無難でしょう。 >ひかり、こだま、のぞみとありますが >それらの違いに関しても教えていただきたいと思います。 自由席利用でしたら、料金的にはどれも同じです。 もし、指定席利用の場合は、のぞみと ひかり・こだまで料金が変わります。 のぞみの場合は、距離に応じて料金が上乗せされる訳です。京都-東京間ですと、ひかり・こだまに対し300円増しになります。 車両編成的にいうと、自由席の場所が変わります。 のぞみ … 1~3号車が自由席です。(3号車のみ喫煙可) ひかり … 1~5号車が自由席です。(3,4号車が喫煙可) こだま … 1~7号車と13号車~15号車が自由席です。 (13~15は指定の場合も有り。3,4,15号車が喫煙可) いずれも、新大阪寄りから1号車、2号車の順で、最も東京寄りが16号車になります。 停車駅でいいますと のぞみ … 名古屋、新横浜or品川(両方止まる場合もあり)、東京 です。 ひかり (1)新大阪始発の場合 … 名古屋、(浜松)、静岡、(三島)、品川、東京 です。 ※浜松と三島は、どちらかに必ず停車。 (2)新大阪始発以外 … 米原、岐阜羽島、名古屋、豊橋、小田原、新横浜、東京です。 こだま … 各駅に止まります。当然、時間がかかります。 >金券ショップはどのくら先の切符まで売っているものなのでしょうか? きっぷは、乗車日の1ヶ月前から購入できます。逆にいうと、1ヶ月と1日以上先のきっぷは存在しません。 金券ショップでも同じことです。

344e
質問者

補足

これまた、細部まで説明いただきありがとうございます。自由席の場所を知っておくことができよかったです。少々の時間ですっきりできて大変、満足しています。

関連するQ&A

  • 新幹線 乗り継ぎ

    金券ショップで「西明石ー名古屋」間の切符を 買いました。 <企>新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 西明石から新神戸まで、こだまやひかり自由席で行き、 新神戸からのぞみ指定で行く場合、 追加料金は、発生しませんよね?? よろしくおねがいします。

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方教えて下さい。 1 乗車券と特急券とわかれているそうですが、行き先が同じ場合は、   のぞみ・こだま・ひかりとも乗車券は全く同じものになるのですか? 2 指定席券の場合は、何月何日の何時何分発車まで決めておかないと   だめなのですか? 3 自由席券を直前に指定席券に変えることは可能ですか? 4 金券ショップで指定席券を買う場合も、2のように決まってるのを   買うのですか?

  • 京都から東京の新幹線、ひかり、こだま自由席について

    自分でも調べてみたのですが、いまいちよくわかりません、詳しい方教えてください。 2月の中頃(平日)に京都から東京まで新幹線に乗りたいと思っています。 大人2人、幼児2人で乗車ですが、のぞみはビジネスマンも多く、子供がうるさくしても迷惑ですし、京都からのぞみの自由席は座れそうに無いので、ひかりか、こだまで行こうと思っています。 質問させていただきたいことは2つあります。 (1)日にちや時間帯にもよると思うのですが、ひかりかこだまなら京都からでも自由席に乗車(席の確保)は可能でしょうか? ちなみに水曜のお昼~夕方に乗車したいと思っています。 席は3列シートや2列×2でなくて、2列シートとどこか1席でもOKです。 (2)ひかりやこだまの自由席に乗る場合ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)11,500円を購入して、指定時間よりも遅いひかりやこだまの自由席に乗るのが一番お安くいける方法でしょうか? (例えば、ぷらっとこだまは指定席+変更不可なので、ぷらっとこだまで乗車すると子供の分の指定を2人分買わなくてはいけないと理解していますが、あっていますでしょうか?) 急ぐ旅でもないので、なるべく他の方に迷惑が掛からず、かつお安く行ける方法があれば良いな~と思っています。 もし自由席の確保が無理そうなら、大人2枚子供1枚で指定席を取っていきたいと思いますので、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線のカルテット切符について

    急遽博多→新大阪にGWに行くことになりました。 金券ショップでカルテット切符を購入しようと思いますが、GW期間にもつかえるのでしょうか?ひかり号とのぞみ号対応がありますがなにが違うのですか?それと、金券ショップで購入後どのようにしたらのれるのですか?自由席のみですか?新幹線には自由席と指定席どのくらいの割合であるのですか?私は一回ものったことなくてなにもわかりません。ひにちがないのでどなたか早めに答えお願いします。

  • 新幹線自由席回数券

    静岡へ行く為に金券ショップで新幹線自由席回数券(ひかり・こだま自由席回数券)を購入しましたが、何か手続きが必要なのでしょうか?(新富士から乗車することはできますか。) 新幹線の利用に乏しいので教えて戴けたら幸いです。

  • 姫路⇔岡山 【金券ショップ】での新幹線チケットの買い方

    姫路⇔岡山 【金券ショップ】での新幹線チケットの買い方 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。 今週、岡山まで新幹線で行こうと思っています。 正規の値段ですと、往復で6000円程度かかりますが、少しでも安く抑える為に【金券ショップ】を利用したいと思っています。 電車で金券ショップを利用したことはあるのですが、 新幹線では初めてなので質問させてください。 (1)姫路から岡山まで、「自由席」で行きたいのですが この場合、金券ショップで「姫路から岡山までの往復、自由席」と言えばいいのですか? (2)またその切符で、こだま・ひかり・のぞみ どれに乗ってもいいんでしょうか? とりあえずは岡山・姫路に停車すればいいと思ってるのですが、ひかりとのぞみだとお値段も違ってきたりするんでしょうか? なにぶん初心者なので、このような質問ですが、 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の買い方

    会社で東京から名古屋までの新幹線購入を頼まれました。 近くに金券ショップがないので駅で購入しようと思ってます。 日にちが今月の27日から28日か29日が一枚と 28日の日帰りが一枚です。 東京のJRは新幹線切符で乗れるのは知ってますが 名古屋も新幹線切符で乗れるのでしょうか? それから新幹線切符は有効期限はどれくらいの期間あるのでしょうか? 新幹線切符はひかりとこだまと両方乗れるのでしょうか? ちなみに日にちがはっきりしないので自由席にするつもりです。 行く人が台湾人で国内の乗り物の乗り方を知らないので 教えてあげないといけないので、不確かな事は言えないので 質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 新幹で京都⇔東京格安で行く方法について

    来月に日帰りで東京に行きます。時間がないためバスなどは使えなく新幹線で行こうと思っていますが、出来るだけ安く行ける方法を探しています。 学生であるため学割も使用できますが学割と金券ショップでの購入、ひかり・こだま自由席用早特きっぷはどれが一番安くいけるでしょうか? ひかり・こだま自由席用早特きっぷは往復券が買えないと聞いたのですがどう購入すればいいのか、また時間的に移動はどれくらいかかるのか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。