• ベストアンサー

エクスプレス予約の清算方法について

新幹線(新横浜⇔名古屋)に乗る機会が多く、エクスプレス予約の割引を利用できればと思っています。 しかし、JRのサイトを見てみるとクレジットカードを申し込まないといけないようですが、 清算もそのクレジットカードでしないといけないのでしょうか? マイルを貯めているのでJALカードで清算したいのですがダメなのでしょうか? エクスプレス予約のように車両や座席まで予約でき、駅で簡単にチケットを発行できるようなサービスは他にないのでしょうか? 『えきねっと』だとカードを作らなくても良いようですが、受け取りは緑の窓口だけなんですよね?

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laphroaig
回答No.1

エクスプレス予約は切符受取時にJRエクスプレスカード/J-WESTカードが 必要になるため、それ以外のクレジットカードでの清算は無理だと思います。 えきねっとの場合、みどりの窓口以外に指定席券売機などでも受け取りができます。 ただし、JR東日本の駅のみに限られるので、東海道・山陽新幹線の予約をしたときは特に注意が必要です。 東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本なので、えきねっとで予約した切符の受け取りができません。 関東圏にいるうち(しかも新幹線の改札を通る前)に帰りの切符も受け取らないといけません。

その他の回答 (1)

回答No.2

その昔、まだ東海道だけだった時代にJR東海に見解をただしましたが、エクスプレス予約は「エクスプレスカード」に付帯するサービスなので、エクスプレスカード会員でエクスプレスカードで決済する人がサービス対象であると、明確なご返答をいただきました。現状ではエクスプレスカード及びJ-WESTカード会員向けサービスという事なのでしょう。 JR東海・JR西日本にとってのエクスプレス予約は、新幹線利用者に便宜を図るのが目的ではなく、自社カード会員確保のための強力なツールという位置づけですから、新幹線利用者が激減しない限りは、同様なサービスが他のカードでも利用可能とはならないでしょう。