• ベストアンサー

JR東海の50+で新幹線切符

JR東海の50+に入会すれば、通常1ヶ月前からしか買えない新幹線の切符が半年前から買える・・・と言う話を聞きました。 旅行シーズンの新幹線チケットを早く取りたくて焦っています。 早速50+に入会したのですがHPを見てもチケットを予約するような情報が見当たらず・・・。 それとも、みどりの窓口に出向いて(会員と告げれば)買えるのでしょうか? どなたか教えてくださいませ~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.3

50+でもきっぷの発券が1ヵ月前なのは みなさんが書いた通りです。 ただ、GWやお盆時期、年末年始などでも、 1ヵ月前の開始時間10時なら、ほぼ希望通りのきっぷが 買えると思います。(私の場合、買えなかったことはありません) 同様の質問を見ると、いつも「10時にみどりの窓口へ行って」と みなさん書かれていますが、その日の10時に行く必要はありません。 10時になったらお近くのみどりの窓口のある駅へ電話をして、 希望の日時のきっぷを予約しましょう。例えば、 〇月〇日の新幹線上り、のぞみ〇〇号の、 「駅名」から「駅名」までの、乗車券と、 指定席特急券の予約をお願いします。 という感じです。 進行方向右側、左側や、1列に5席の新幹線なら、 2席の方、3席の方など、細かい希望もわりと聞いてくれます。 予約すると、予約番号を教えてくれるので、後日都合のいい日に 行って、代金を支払い、きっぷを受け取れば完了です。

lionden
質問者

お礼

電話でOKなんですか!ビックリです。 1ヶ月前は平日で、朝10時なんて会社に出勤してるし・・・と思ってたので希望の光が見えた気分です。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.2

50+では、パッケージ旅行などの旅行商品を扱っています。(JRのチケットのみの販売はないようです) その商品を予約(購入)する時期によっては、半年近く前から可能なものもあります。そういう意味で、きっぷが半年前から買える、と言われたのかもしれないですね。 ただし、その旅行商品を相当前に買ったとしても、JRの座席指定のチケットは1か月前発売なので、その時までは旅行条件は確定していません。50+の案内パンフレットにも以下のような記載があります。 「JRの座席は1ヶ月前の発売となります。座席に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。」

lionden
質問者

お礼

旅行商品が、と言う事なんですね。 HPを見ると、ツアーの情報ばかりで「??」だったんです。 それすら座席の確保は1ヶ月前!安心できないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

>通常1ヶ月前からしか買えない新幹線の切符が半年前から >買える・・・と言う話を聞きました。 それ、間違いです。そんな特典はどこにもありません。 買えるのは「旅行商品」だけ、単独で指定券は買えませんよ。 JR東日本の「えきねっと」なら、1か月の1週間前から、1か月 発売の事前購入予約をやってくれますが、これとて、優先して 指定券を確保するんじゃなくて、発売と同時に予約情報をマルス に流す・・・ということしかしてませんので、地方の駅で10時 と同時に発見処理をした方が勝つ、ってことも少なくないです。

lionden
質問者

お礼

ありゃりゃ~・・・間違い情報でしたか。ショック! この事前購入予約と言うのも良く分からないですね。 駅で発券処理した方が勝つって・・・じゃあ、何のための予約なんでしょうね? ともかく、間違いが分かってよかったです。ありがとうございました。