• ベストアンサー

新幹線の切符

新幹線の切符って1か月以上からの予約はできないのですか?また、みどりの窓口でしか切符は買えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実はJRの特急券にはもともと「予約」という概念はありません。特急券を「購入」して初めて指定席が確保されます。 そしてその特急券は乗車日の1ヶ月前の午前10時にならないと発売されません。 システムがそうなっているので、それ以前に入手するのは逆立ちしても無理です。 (団体枠という例外はありますが) みどりの窓口では年末年始に向けて1ヶ月以上先の特急券の「予約」を受け付けているところがありますが、予約の時点では特急券は確保できていません。特急券発売日の午前10時に窓口職員が端末をたたいて予約を受け付けた特急券をひとつひとつ取りにいくわけです。なので、場合によっては事前予約を申し込んでいても満席で券が取れなかったということも起こります。 ちなみに、特急券はみどりの窓口でしか買えないということはありません。 主な旅行会社でも購入できますし、JR駅の中には自動販売機で買えるところもあります。

その他の回答 (3)

noname#122335
noname#122335
回答No.3

このたびはJR東海をご指名いただき有難うございます。 大変申し訳ございませんがご乗車の1ヶ月前のご購入がわが社の原則となっております。 出来ましたらお近くのJRみどりの窓口でのご購入をお勧めいたします。 その方が予約をしているしていない等のトラブルがなく安心してご利用いただけるものと確信いたしております。皆様の安全・安心が当社の基本方針でございます。今後ともご利用いただきますようお願い申し上げます。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

旅行代理店等に頼めば1ヶ月以上先のものを予約することは可能です(実際には1ヶ月前になった時点で代理店が予約を入れるだけですが)。 購入も代理店で可能です。

• kyoteifan
回答No.1

個人利用ですか? 1カ月前からの販売です。1カ月よりも前の販売はありません。