• ベストアンサー

水道メーターの設置場所について

水道メーターが車庫の丁度車の下に設置されてしまいました.検針出来ないので動かすよう依頼したのですが,道路の本管との関係でここにしか設置できないと云われてしまいました.自分の敷地内なのにメーターの設置場所ってそんなに制限されるものなのでしょうか?教えて下さい.今更車庫を動かすこと出来ないし悩んでいます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

水道メーターの設置場所は、水道本管から直角に取り出す事が原則です。 これは、漏水などの場合、どこを水道管が通っているかを特定させるためです。 そのため、場所の移動には、本管からの取り出しのやり直しが原則です。 水道の取り出しの時に、水道局と打ち合わせをなぜ行わなかったのか、理解できません。 通常、どこに取り出すかは、水道局、または、取り出し工事の業者さんと話をしてから行います。 メーター取り出しの後、車庫工事をしたとすれば、設計段階でのミスという事になります。 本管からの取り出しのやり直しの場合、30万から50万ほど費用がかかります。 (費用は、あなたの負担になります) 取り出し道路によっては、簡単に再取り出しできない場合もあります。 地区によっては、取り出したメーターの移動を認めている場合もあります。 以前水道工事店にいたときメーターの移設を行いましたが、その時は、現在メーターが有る場所に止水栓を取り付け、(始めから付いていて止水栓を残し)そこから直角に1m移動させました。 このへんは、地区の水道局によって対応が異なるかと思いますので、水道局に相談してください。 当然費用は、質問者の方が持ちます。

simakawa
質問者

お礼

ありがとうございました.そんな規制があるとは知りませんでした.工事屋さんには80万掛かると云われショックでした.

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

多少の制限はあるでしょうが、車が入庫している場合量水器が車の真下にくるのを避ける方法がないはずがありません。再度交渉することをお勧めします。

simakawa
質問者

お礼

ありがとうございます.早速工事屋さんと交渉してみようとは思いますが,どうも自己負担そうで厳しそうです.

関連するQ&A

  • 水道メーターの設置位置

    新築予定の家に新たに水道管を引き込みたいのですが水道メーターの設置位置で悩んでいます。 我が家は南北両側道路に接しておりどちら側からでも引き込み可能なんですが、家が敷地北側に寄っているので北側から引き込んだ方が工事代金が安くすみます。 そのため、私は北側から引き込みたいのですが、北側に水道メーターがつくと、入り口が南側にしかないため、検針の都度敷地内に入る必要が生じることから、市の指定業者の方から南側道路から引き込みするように言われています。市の水道課からそのような指導がされているようです。 この場合、工事代金が10万円弱高くなります。 市の言い分は、防犯への意識が高まっている社会環境から、検針者が敷地に入らなくてはいけない位置に設置を許可したくないということのようです。 一方で、他の電気、電話、ガスを考えると、これらも検針の都度敷地に入らないといけない状況は変わりません。そのため、私から見れば、水道だけ余計なお金をかけて敷地の外にメーターを設置しても、防犯という観点ではあまり意味があるとは思いません。 このような状況で、市が言うように、南側から引き込みをしなくてはいけないんでしょうか?

  • 水道メーター移動工事費について

    はじめまして。 昨年建直しした自宅の水道メーターの設置場所が駐車場入り口(車の通り道)にあり、3台の車が毎日出入りするせいか、毎月検針に来られる人から泥だらけだと苦情がありました。 水道メーターを敷地内で2メートルほど移動させたいのですが、費用は大体どれくらいかかるのでしょうか? ちなみに駐車場は砕石が敷いてある状態です。 よろしくお願いします。

  • 水道メーターとり付け場所の変更?

    一戸建てに引っ越したんですが、水道メータが駐車スペースにあり、 車を停めると、メータ検針できないんです。 水道管がどうなってるかわかりませんが、もっと隅のほうにあればいいのにって 思います。 だれがそこにとり付けると決めたんでしょう?誰に責任があるんでしょう? 水道局?大工さん? メータの場所を変えることは可能ですか?その場合費用は誰が支払うんでしょう?

  • ガスメーターの設置位置

    新築建築中(地下工事中)です。 外のガスメーター・電気メーターの設置をどこにしようかと迷ってます。 道路側にガスメーターを設けるとイタズラされるのが、怖いので・・・。どこがいいのか?? また、次のようにも考えています。 (1) 外観を損なわない位置への設置 (2) 毎月の検針を考えると見やすい場所への設置 (1)(2)を考えるとイタズラされる可能性が高いと思いますが・・・。 アドバイス方お願いします。

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 水道メーターの位置に困っています。

    私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。 水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。 うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。 水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。 電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水道メーター設置内BOXの中に水が溜まっている

    家の台所の前の外の軒先に水道メーターが設置されているのですが、ある時その中を見てみると水道メーター内が、水で溜まってメーターが見えなくなってました。 早々、水道局の人に見てもらいましたが、原因がわからず、専門の水道業者に見てもらいなさいといわれ翌日専門の人に見てもらいましたが、その人も原因がわからないといいます。 もしかしたら、今年の東北は長雨だったので地下水と重なって溜まってしまったのでは? といわれしばらく1ヶ月程様子を見てましたが、それでも水は引けません 原因は何なのでしょうか? 又このままの状態でいいのでしょうか? ちなみに水自体は濁っておらず水道管の漏れではないそうです。 検針員の人も水が濁ってないので、検針は可能みたいです。 あとこの修理に要した業者の修理工事代金は、私が払うものなのでしょうか?(1部調査費として支払い済みです) では宜しくお願いします。

  • 電気メータ設置場所変更

    はじめまして。宜しくお願いします。 今回、新築の戸建住宅を購入したしました。 電気メータの設置場所が、敷地内の奥にあり 検査するたびに敷地内に立ち入らなければならない場所にあります また、ガスメータとは全く違う場所にあります 設置場所の変更を建設会社にお願いしておりますが このサイトの皆様が書き込まれているように なかなか承諾していただけません。 理由としは、電柱に一番近い場所でなければいけない だとか、屋内に引き込んであるので変更できない などです 私としては、本当に変更できないのか知りたいのです 1.変更できないのか? 2.変更できるとしたら金額、期間は? 3.変更できるとしたら工事の範囲、難易度は?   例)屋内の壁紙は電気用配管を全てやり直すなど 建設会社は納期ばかり気にして、説明してくれません 何かお分かりになることがあれば、 是非おしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします また、水道メータの変更についても 同様にわかりましたら おしててください

  • 水道メーターの見方

    管理会社から7.8月分の水道料金の請求が来ました。 明細を見ると、 今回検針2060 前回検針1979 使用量81 となっていました。 毎月こんな感じで請求が来ています。 前に管理会社から、このマンションは戸別徴収です。 と言われました。 自分が確認のため水道のメーターを見たら、 10月1日午前で、 122 と表示されていました。(画像添付) 8月末で2060 9月末で122 見方がよくわかりません。 どう見ればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 水道メーターの見方について

    水道代が四万を越え、漏れていないかメーターを確かめようと思うのですが、どこを見ればいいのか分からなかったので質問させて頂きます。 まず、メーターが二つあるのですが、どちらを見ればいいのでしょうか。 さらに四角いメーターの下の方に、開けられそうな部分があるのですが、どうしてか開きません。この部分は関係ないのでしょうか。 そして前述した様に、メーターのどこを見ればいいのかについても教えて頂きたいです。 質問が多くなってしまいましたが、以上の三つの事について、教えてください。お願いします。