• ベストアンサー

お風呂での遊び

いつもお世話になります。 6ヶ月の子どもですが、今まではパパがお風呂の担当でしたが、足を捻挫し、ママの担当になってしまいました。 お風呂の中では、絵本を思い出して話したりしています。 体を洗うときなんですが、楽しくリズムにのって・・・と思うんですが、なんかいまいちで・・・ みなさんは、体を洗うときにどんな声かけをしながら洗っていますか? お勧めの歌とかあったら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

こんにちは。8ヶ月児のママです。平日はパパの帰りが遅いので、私がお風呂に入れています。 うちでは児童館でならった「きゅっきゅっきゅっ」の歌をアレンジして歌ってます。 (ご存知かと思いますが、元の歌は「きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう~」です。) 歌詞はこんな感じです。 「きゅっきゅっきゅっと磨きましょう  かわいい○○ちゃんのあたま(お顔、あんよ、背中などに変える)  きゅっきゅっきゅっと磨いたら  きゅっきゅっきゅっと光るよ」 うちの子はけっこう喜んでますよ。 ちなみにこの歌は、児童館では親子遊びのときに歌っています。歌いながら足や手を軽くマッサージします。もしよかったら試してみてください。 あとはその場のノリ(?)で「いぬのおまわりさん」とか「アイアイ」とかを歌いながら洗うときもあります。 楽しいお風呂タイムになるといいですね!!

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう~」 この歌のメロディーがわかりません・・・。 皆さん、児童館とか行かれているんですね。 やっぱり、子どもの歌を覚えないとですね。 近くの産婦人科で、生まれた子どもと母親を対象にやっている、音楽会なんかに参加してみます。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

お母さんと一緒の、歯磨きの歌とかシャンプーの歌がいいです。 みながら、一緒に歌って覚えました。 泣かないで、いい子の映像が出てくるので、えらいねえ、ああやってやれば、お目目痛くないねえと言いながら見て、入る時は、さっきお兄ちゃん上手にシャンプーしてたねえとか言いながらシャンプーして歌います。 うちは、1歳半にしてパパと入るの嫌がるのでパパと入ってくれるおうちがうらやましいなあ。

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパと入ってくれないのは、厳しいですね。 「お母さんと一緒」も、見ていてもあまり面白いとは思わない(大人だから?)から、一生懸命は見ないんですよね。 歌も、1回じゃ覚えられないし・・・。 母親も一緒に成長・・・ってことで、子どもに大目にみてもらいます!

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

え~と、一応新米パパンです。 私の場合は、娘に対して〇〇ちゃんの此処プニプニですよ~もっとプニプニつやつやにしましょうね~、とか、コショコショしますよ~とか・・・・云ってて恥ずかしいですが。 歌としては、昔あった歌ですがこんにちは赤ちゃん・・・・。 赤ちゃんの部分を名前に変えて、抱っこして目を見ながら洗いますよ。 子供さんの好きそうな、ゆっくりめの曲だったら何でも良いと思います。 あ~・・・・湯船に入って、タオルに空気を入れて簡易アワアワを作るのも面白いですよ、余談ですが。

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛おしさが、目に浮かびます! 恥ずかしいなんて、全然!!! 子どもの好きそうな歌というものが、良くわからなくて・・・ 子供向けのテレビ、見ないとダメですね・・・ 「ピタゴラスイッチ」くらいしかわかりません。

関連するQ&A

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • お風呂に1人でいれますがどういう手順?

    生後2ヶ月の赤ちゃんです。 今までパパが一緒にお風呂に入り洗い、 私が受け取って 体を拭いて着替えさせていました。 今日はパパがいません。 1人でいれてらっしゃるママさんは 一体どういう手順で 赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃいますか?

  • リズムに乗れるCDのお勧め

    今、1歳半の男の子のママです。 手遊び歌や、歌に併せて体を動かすような遊びの参考になる本、CDのお勧めを教えてください。 絵本は大好きで、歌を歌ってあげるととても興味を示しています。 でも、リズムに乗って体を動かすという様子があまりみられません。発達が遅れているとか障害があるなどの深刻なことではないです。私自身があまりそういうことが得意な方ではないので、これまでそういう遊びをしてこなかったからかなと思います。 できればテレビ、ビデオ、DVD等以外でお願いします。

  • ママのお風呂について質問させてもらいます。 

    ママのお風呂について質問させてもらいます。  一歳3ヶ月の息子を持つ母です。  パパは残業や夜勤もある仕事で、夜勤については半月あまりあります。  夜勤の時、一歳前までは、義父母が(車で5分ほどの所にすんでます)よる来てくれ、お風呂に入れてくれ、見ててくれてる間に私がお風呂に入ってました。  一歳を前に、いつまでもおせわになってられないと独り立ちをし、夏場と言うこともあり、夜に息子をお風呂に入れ、朝パパが帰ってきてから、私がお風呂に入る生活で過ごしてきました。  これから、冬にむかうにつれ、寒くなるので、朝お風呂に入り行動するのは、どうも風邪をひきそうだなと思いました。  息子は、やんちゃで、一緒に私の体を洗ってしまおうとするにも、お風呂のおもちゃには目もくれず、洗剤やシャンプーをいじくってしまい、うまくいきません。 お風呂用の椅子やベビーバスに入れるなどしてみましたが、嫌がって出てきてしまいます。 子供をお持ちのみなさんは自分の頭や体をどのようにして洗っているのでしょうか? 子供が寝ている間にしているのでしょうか?  甘やかしたせいか、ベビーベッドには一切寝ず、大人用のベッドに一緒に寝ている状況です。一回寝かせると、ベビーベッドに移動したりする際起きそうで、したことがありません。   移動させて、寝ている間に入るのが一番でしょうか?  良い方法やアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。  聞き分けがつくまでの、わずかの期間なんですがね……。

  • ママのお風呂のタイミング

    0歳児がおり入浴は夫が担当です(本人希望)。 子どもの入浴が終わったら私が子どもを迎えにいき着替えや授乳をします。その頃にパパがお風呂から上がってきます。 私はそのまま子どもを寝かしつけに行くのですが、1時間2時間かかる時もあり、自分のお風呂が遅くなる事や、子供が寝た後の自由時間が減ってしまう事にストレスが溜まってきました。その間夫は様子を見に来たりする事なく寛いでいる姿にもイライラしてしまって。 そのため、以下を提案しました。 ①私が最初にお風呂に入ってそのあと子どもと夫が入浴 ②子どもと夫が入浴後、夫に子どもを見てもらって私がお風呂に入る(寝かしつけは私) ただ夫はやってみようとはいってくれるものの、私が困っている事にピンと来てない様子で、、、 同じような状況のご家庭ではママさんのお風呂のタイミングはいつなのか教えて頂きたいです。私の提案はおかしいのでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と睡眠時間について

    2ヶ月の赤ちゃんと上に1才の子供がいます。 今まではパパが上の子を8時にお風呂に入れて9時就寝。 下の2ヶ月の赤ちゃんは私が夕方お風呂に入れて、上の子が寝静まった10時ごろ寝室につれていってました。 でも、この間、主人が休みだったので、上の子と一緒にお風呂に入れてもらったらすんなり夜も寝てくれたので、下の子も夜寝る前に入れたほうがいいような気がしてきました。 今までは、パパがお風呂に入り体を洗う。私と上の子が一緒に後から入る。パパが上の子をお風呂から上げ、私が後から出る。 このパターンがいつものことでした。 ここに2ヶ月の赤ちゃんがくわわるとなると、どのようにすればいいでしょうか?毎回主人が二人お風呂に入れるのは大変といいます。 今まで通り3人でお風呂に入った後に、私が腕まくりで下の子をお風呂に入れればうまくいきそうな気がするのですが、そのあとミルクだと、やはり寝かせるのが10時すぎてしまいそうです。 赤ちゃんの寝る時間は10時では遅すぎますか? 上の子は下がいるとなかなか寝ないので、上の子を先に寝かせるつもりです。下を先に寝室につれていくとなると、なかなか寝ないと上が寝る時間も遅くなってしまうし・・・。 もう少し大きくなって、お座りなどできるようになったら4人で入る予定ですが、今は10時ごろの寝るリズムでも大丈夫でしょうか? あと、お風呂は皆さん寝る前に入れてますか?一番いつくらいの時間帯に寝かせるのが一番ぐっすり寝てくれるのでしょうか?子供によって違うとは思いますが、いろんなお子さんのリズムが聞きたいです。

  • お風呂の件・・・

    いつもお世話になっています。 困った問題が・・・ 主人が留守で今夜私が子供をお風呂に入れなくてはなりません! そこで皆さんは生理中どうやって赤ちゃんをお風呂入れてますか? ちなみにママが生理中の時、同じ湯船に赤ちゃんと一緒に入って大丈夫でしょうか?(11ヶ月の子) お返事宜しくお願いします。

  • 買い物とおふろの時間は?

    また、教えて下さい。 2ヶ月のママです。この夏特に酷暑ですね! 今回お聞きしたいのは、 買い物は、皆さん何時頃に行ってますか? おふろは一日に何回入れてますか? 時間はいつ頃ですか? パパ担当ですか?ママですか? うちは昼に一回ベビーバスです。 そろそろ買い物に外出と、ベビーバス卒業を したいので、ご意見お願いします。 (できたら低月齢時期で)

  • 洗髪を嫌がる息子・・・

    よろしくお願いします。 息子の風呂入れは私が担当していますが,ついこの前3歳になり,お風呂自体は好きになったようですが,未だに「洗髪」だけは嫌がってさせてくれません。 子供に,「何故,洗いたくないの?」と聞くと,「シャンプーが目に入るから」とのこと。 私なりに,いろいろやってはいるのですが,洗う時に動くのでどうしても少し入ってしまうようです・・・ 母親になら?と思ったのですが,「パパより下手だからダメ」と・・・ 嫌がる子供の洗髪はどのようにしたらいいのか? 先輩のパパ&ママさん,教えてください。

  • 3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

    私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

専門家に質問してみよう