• ベストアンサー

お風呂での遊び

いつもお世話になります。 6ヶ月の子どもですが、今まではパパがお風呂の担当でしたが、足を捻挫し、ママの担当になってしまいました。 お風呂の中では、絵本を思い出して話したりしています。 体を洗うときなんですが、楽しくリズムにのって・・・と思うんですが、なんかいまいちで・・・ みなさんは、体を洗うときにどんな声かけをしながら洗っていますか? お勧めの歌とかあったら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohagi6
回答No.2

こんにちは。8ヶ月児のママです。平日はパパの帰りが遅いので、私がお風呂に入れています。 うちでは児童館でならった「きゅっきゅっきゅっ」の歌をアレンジして歌ってます。 (ご存知かと思いますが、元の歌は「きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう~」です。) 歌詞はこんな感じです。 「きゅっきゅっきゅっと磨きましょう  かわいい○○ちゃんのあたま(お顔、あんよ、背中などに変える)  きゅっきゅっきゅっと磨いたら  きゅっきゅっきゅっと光るよ」 うちの子はけっこう喜んでますよ。 ちなみにこの歌は、児童館では親子遊びのときに歌っています。歌いながら足や手を軽くマッサージします。もしよかったら試してみてください。 あとはその場のノリ(?)で「いぬのおまわりさん」とか「アイアイ」とかを歌いながら洗うときもあります。 楽しいお風呂タイムになるといいですね!!

GyuGyu-manma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「きゅっきゅっきゅっと靴をみがこう~」 この歌のメロディーがわかりません・・・。 皆さん、児童館とか行かれているんですね。 やっぱり、子どもの歌を覚えないとですね。 近くの産婦人科で、生まれた子どもと母親を対象にやっている、音楽会なんかに参加してみます。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.3

お母さんと一緒の、歯磨きの歌とかシャンプーの歌がいいです。 みながら、一緒に歌って覚えました。 泣かないで、いい子の映像が出てくるので、えらいねえ、ああやってやれば、お目目痛くないねえと言いながら見て、入る時は、さっきお兄ちゃん上手にシャンプーしてたねえとか言いながらシャンプーして歌います。 うちは、1歳半にしてパパと入るの嫌がるのでパパと入ってくれるおうちがうらやましいなあ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パパと入ってくれないのは、厳しいですね。 「お母さんと一緒」も、見ていてもあまり面白いとは思わない(大人だから?)から、一生懸命は見ないんですよね。 歌も、1回じゃ覚えられないし・・・。 母親も一緒に成長・・・ってことで、子どもに大目にみてもらいます!

• HIUMI
回答No.1

え~と、一応新米パパンです。 私の場合は、娘に対して〇〇ちゃんの此処プニプニですよ~もっとプニプニつやつやにしましょうね~、とか、コショコショしますよ~とか・・・・云ってて恥ずかしいですが。 歌としては、昔あった歌ですがこんにちは赤ちゃん・・・・。 赤ちゃんの部分を名前に変えて、抱っこして目を見ながら洗いますよ。 子供さんの好きそうな、ゆっくりめの曲だったら何でも良いと思います。 あ~・・・・湯船に入って、タオルに空気を入れて簡易アワアワを作るのも面白いですよ、余談ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 愛おしさが、目に浮かびます! 恥ずかしいなんて、全然!!! 子どもの好きそうな歌というものが、良くわからなくて・・・ 子供向けのテレビ、見ないとダメですね・・・ 「ピタゴラスイッチ」くらいしかわかりません。