• ベストアンサー

妊娠してる時に乳がん検診受けて良いですか?

昔から胸にしこりっぽいものがたくさんあります。 2年前に乳がん検診(触診のみ)を受けました。 その時は『このしこりっぽいのは乳腺が硬いからだね。 ただ一つ微妙なのがあるんだけど、まぁ心配ないものだと思う。もしもどうしても心配なら精密検査に来てください』と言われました。 まだその時は20代だったので、多分大丈夫だろうと先生にも言われたので、精密検査は受けませんでした。 あれから2年経ち、年齢も30になったので、 そろそろマンモグラフィで検査しようかなと思っていたのですが、 先日妊娠が判明しました。 妊娠するとX線はダメですよね? 出産が終わるまで乳がん検診できないでしょうか?

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.3

基本的に妊娠中のX線は行いませんが、現在の状態が心配であれば専門医の診察を一度行ってみてはいかがでしょうか。 マンモグラフィーは勿論乳がん検診に欠かせないものですが、医師による触診、しこりの細胞組織検査、超音波検査なども必要なら行いますし、マンモグラフィーは妊娠中であればそれを踏まえた判断で検査を行うか行わないかを医師が判断するはずです。 まずは行きつけの産婦人科の医師に相談されてはいかがですか?

noname#116184
質問者

お礼

超音波検診や細胞組織検査というものもあるんですね。 さっそく担当医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

乳がん検査は触診、マンモ、超音波があります。 触診は専門医でないことも多く、あまりあてになりませんが、心配なら超音波だけでもお願いしてみてはどうでしょうか?いずれにしても、病院に電話してきいてみては。

noname#116184
質問者

お礼

超音波でも検診できるんですね。 病院に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。 安全のために妊婦さんに限っては、胎児への影響も考慮して受診はおやめください。 との記述があります。

参考URL:
http://www.ai-hosp.or.jp/aiai/aiai69/manmo/page1.htm
noname#116184
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診について

    以前、乳がん検診で超音波検査と触診をしました。 触診は異常なしとのことだったのですが、 超音波検査は腫瘤の疑いとなっており、精密検査を受診するように言われました。 来週にでも乳腺外来に行こうとは思うのですが、 腫瘤疑いとはどういう状態のことなんでしょうか? また、乳腺外来を受診したらどういう検査をされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

  • 乳がんだったらどうしよう

    30の女性です。 健康診断でマンモグラフィと触診をしたところ、触診で乳首の下に 大豆大のしこりがあると判明しました。 マンモの結果は1か月後でそのあとに精密検査を受けます。。。 衝撃です。毎年エコーは、やっていて、1年前は大丈夫だったのに。 10年ぐらい前ですが、触診はやってもらって「乳腺が人より発達している」と医師には言われた経験があります。 今回もそれだといいな。。。 祖母は乳がんだったけど、この若さでいやだなあ。 精密で何でもなかった人や乳腺が発達している人など、私にアドバイスをください。。

  • 乳がん検診で乳腺症?

    先月乳がん検診を受けました。昨年も同じ時期に受けて異常なしでした。今回は乳腺症様所見と書いてあり(右左)精密検査不要と書いてありました。昨年は授乳中でした。6ヶ月ほど前まで9ヶ月間母乳をあげていました。 乳腺症の疑いで精密検査をしたという人もいるようで精密検査をしなくて本当に大丈夫なのか心配です。検診は超音波でした。 もともとすごく心配性なので心配しすぎなのかもしれません。乳腺症だと生理前に痛みやしこりとありますが私の場合まったくありません。生理前に胸が張ることすらありません。

  • 乳癌検診

    56歳の母なんですが、乳癌の定期検診(触診とマンモグラフィ)を受けました。 先日、結果が郵送されてきたのですが要精密検査に印があり紹介状がいっしょに入っていました。 ですが、なぜ精密検査になったのか説明がなく紹介状も開けてはいけないと書いてあるんです。 こんな事ってあるんでしょうか? 精密検査の予約は入れたのですが不安ばかり募っています。 母は先月、自己免疫性肝炎で入院し退院したばかりだったので、とても落ち込んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検診で乳腺腫瘤で要精密検査とかえてきました

    乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか? 会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。 要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。 去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。 エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか? いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。 時間があかない方がいいんですよね? 不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

  • 乳がん検診 マンモグラフィで結節影

    先日人間ドックに入り、乳がん検診をしました。触診とマンモグラフィです。結果は、「左乳房結節影を認める」とでて、外科で再検査を要するとのこと。また近いうちには検査にいこうと思いますが、「結節影」ってなんですか? 乳がんの可能性もあるのでしょうか。再検査はどんなことをするのでしょうか。心配なので教えてほしいです。検査日は生理前で、少し胸がはっていました。触診では問題はありませんでした。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう