• ベストアンサー

妊娠してる時に乳がん検診受けて良いですか?

昔から胸にしこりっぽいものがたくさんあります。 2年前に乳がん検診(触診のみ)を受けました。 その時は『このしこりっぽいのは乳腺が硬いからだね。 ただ一つ微妙なのがあるんだけど、まぁ心配ないものだと思う。もしもどうしても心配なら精密検査に来てください』と言われました。 まだその時は20代だったので、多分大丈夫だろうと先生にも言われたので、精密検査は受けませんでした。 あれから2年経ち、年齢も30になったので、 そろそろマンモグラフィで検査しようかなと思っていたのですが、 先日妊娠が判明しました。 妊娠するとX線はダメですよね? 出産が終わるまで乳がん検診できないでしょうか?

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyomaru
回答No.3

基本的に妊娠中のX線は行いませんが、現在の状態が心配であれば専門医の診察を一度行ってみてはいかがでしょうか。 マンモグラフィーは勿論乳がん検診に欠かせないものですが、医師による触診、しこりの細胞組織検査、超音波検査なども必要なら行いますし、マンモグラフィーは妊娠中であればそれを踏まえた判断で検査を行うか行わないかを医師が判断するはずです。 まずは行きつけの産婦人科の医師に相談されてはいかがですか?

質問者

お礼

超音波検診や細胞組織検査というものもあるんですね。 さっそく担当医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojasve
回答No.2

乳がん検査は触診、マンモ、超音波があります。 触診は専門医でないことも多く、あまりあてになりませんが、心配なら超音波だけでもお願いしてみてはどうでしょうか?いずれにしても、病院に電話してきいてみては。

質問者

お礼

超音波でも検診できるんですね。 病院に聞いてみます。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。 安全のために妊婦さんに限っては、胎児への影響も考慮して受診はおやめください。 との記述があります。

参考URL:
http://www.ai-hosp.or.jp/aiai/aiai69/manmo/page1.htm
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。