• ベストアンサー

菜っぱの浅漬け

普段は夫婦+2歳の子で暮らしているので、滅多に漬け物は食べません。 なのですが、今、姑が旅行中でそちらの家事を任されています。 舅に「明日の朝は菜っぱで浅漬けをつくってくれ」と言われました。 お恥ずかしいのですが作り方がわかりません。 どうかご伝授ください。 (ちなみに舅は料理を全くしないので作り方はしらないとの事です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

基本的には、塩でもんでビニール袋等に入れ空気を抜いてしばらくおけば浅漬けになりますよ。 そこに好みで昆布の細切り・鷹の爪・しょうが・ゆずの皮を加えると風味と旨みがつきます。 塩昆布といっしょに刻んだ野菜をもみもみすればなおかんたんです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101011&id=C000284
moamoa88
質問者

お礼

そうなんですか!舅曰く「簡単なもんみたいだけど・・」とは言っていましたが。家では漬け物で白御飯というより、おかずたっぷりめで御飯少しといった感じなので浅漬けの作り方も知りませんでした。助かりました。

その他の回答 (1)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

菜っ葉というのは、白菜でいいのかな? http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/012/ 要は、野菜を3~4cmぐらいにざくざく切って、塩をまぶして重石をしておくだけ。 塩昆布も入れると美味しいですよ。 後、手っ取り早くて失敗がないのは、「浅漬けの素」を買って来て、漬けるだけ。 http://www.ebarafoods.com/products/index.asp

moamoa88
質問者

お礼

浅漬けの素というのがあるんですね!今度買ってみます。助かりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舅姑にモヤっとする皆様

    良い人たちなんだけど、すこし困ったところがある舅姑。 決して嫁イビリなんてしないけれど、すごく気遣ってくれているんだけど、感謝しなきゃいけないんだけど、付き合っていくうちに、なんだかモヤモヤが募っていく…。 そんな舅姑をお持ちの嫁の皆様、あなたの舅姑に言われたorされたモヤっとする言動などお聞かせください。 また、モヤモヤしたときはどう発散しているかもお聞かせください。 ちなみに私の舅姑は、家族想いのとても良い人たちです。今度、義兄夫婦も一緒に温泉旅行に行こうと誘われています。 みんなで寝れる大きい部屋を予約し、みんなで入れる混浴露天風呂を探す予定だそうです。

  • 家族旅行に姪が参加することになってしまった。

     小5と中3の息子 私達夫婦 舅 姑の6人で旅行会社のバスツワーにいく予定です。申し込みは電話で 舅と姑のいる所で私がしました。  ところが 先日 舅宅に行くとテーブルに旅行会社の見積もりが置いてあり その中に 夫の弟の娘の名前が入っていました。  しかし 舅も姑も姪が同伴することを私達に知らせません。  姪はアスペルガー自閉症なので 時々 パニックを起こします。そのパニックは 二、三時間続くことも珍しくありません。  それが起こると大変なんです。それも 他人様が参加するツワーでと思うと嫌です。弟夫婦が一緒ならともかく 私達も楽しみたいのです。  というより 私は弟夫婦が大嫌いなのです。舅姑は 毎年 春夏冬と 旅行に弟一家を連れて行っています。本人たちは 私達に言いませんが 話の中でぼろが出て ばれてしまいます。  姑は 「今年は ●ちゃんは 旅行に行けなくて可哀想。」を連発していました。  舅たちは 姪が自閉症であることを知りません。  旅行まであと5日。舅宅に自家用車で迎えに行き 最寄の駅に駐車しておくと 舅たちには話しています。まだ 姪のことは話されていません。  会っても挨拶ひとつ交わさない弟夫婦です。こちらからは 何度も歩み寄っていますが 書くと長くなりますので省略しますが 本当に変わった義弟夫婦なのです。  どうせ 姑は姪の送迎を当然のごとく言うでしょう。  何で姪が旅行に参加するのかなぁ。  逆は 絶対ないのに。  我が家の息子たちが 弟一家と儀父母の旅行に参加することです。  夫に「姪を車に乗せるのは 事故したときに申し訳ないから バス乗り場まで弟に送迎してくれるように」舅に話すよう言うと 夫は 私に暴言を吐きます。  親に何も言えない馬鹿亭主。虫唾の走る弟夫婦。弟一家を可愛がる姑。 もういい加減にしてください。  こんな私は 可笑しいですか。  これからもこういうことが多々 起こると思います。  どう対処すべきなのかご教示ください。

  • 鬱なのかしら?こんなはずでは‥

    無口で自分の感情を出さないがお願いする事には何でもやってくれる優しい主人??です。 というのも舅姑には一切口答えをした事がありません。全く出来ないのです。始めから同居でした。が、元々夫婦仲が悪かったのに舅は「お前が来てからお婆がこんなになった」 こんな事もありました。毎日夫婦仲の不満を若い私に聞かされても気がめいるばかりなので少しでも自分の時間が欲しいからといって小さな白黒のテレビを買ってもらいまた。 姑は「あの子はあんな子ではなかった、親に逆らうような子ではなかった、嫁が来てからあの子は変わってしまった。」と。私達二人を座らせて延々と説教されました。 でも主人は下を向いたまま一切何も言いません。 ずっとそのような生活が30年余り続きました。そんな主人今が鬱のような症状が見られるのです。無気力、だるい・仕事には行っていますが後はぼうーっとして寝るかうつろにテレビを見ているだけです。 今では舅姑を見送ってこれからは二人で旅行やらをして楽しもうとおもっていたのに何だか虚しくて私の今までの踏ん張りは何だったのかと私の方が鬱に成りかねないと思っているこのごろです。私の気持ちを誰かに聞いてもらいたくて‥。 乱文で長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 姑の入院

    姑が、癌の手術のために3週間入院します。 お見舞いに行くときに、何を手土産にもっていけばいいでしょうか? また、義弟夫婦が姑と同居しているのですが、義妹には1歳の子供がおり、育児と姑の世話、姑が担っていた家事全般を担わなければいけません。舅と義弟は働いており、家事協力の戦力とはなりそうにありません。 近所に嫁いだ義妹がいますが、義妹も義両親と同居しており、2歳の子供がいて現在妊娠5ヶ月です。 我が家は、子供はいませんが共働きで平日は身動きが取れません。 週末に義弟夫婦と舅のところに食事を差し入れる程度のサポートでもよいでしょうか? 喜ばれるサポートで、なにか良いものがありまあしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 忙しい時の(カレー以外の)お助けメニューって!?

    私はフルタイムに近い契約社員です。尚且つPTA活動、地域活動もしています。どうしても時間が無い時、カレーは必至ですよね。でも先月の子どもの運動会の前日、旦那から「どうせ明日の夕飯はカレーでしょう?」と言われ、ブチキレました。時間に追われ、それでもちゃんとご飯を作ってるのに「どうせ」とはなんだ!!家族7人分のお弁当作りに4時に起き、運動会係の為7時過ぎには家を出なければいけない私に向かって「どうせカレーでしょう」は無いでしょう!?と。姑も同居していますが料理が下手と自覚がある為、手出しはしてくれません。お願いしても作ってくれるのはカレーが精々です。(笑) あまりにその時キレたのでそれ以来、どんなに忙しくってもカレーは作っていません。(あの時、舅姑の前でも旦那を怒鳴りつけてやればよかった…!)が、忙しい時のレパートリーが尽きてしまいました。 忙しい時の(カレー以外の)お助けメニュー、是非ご伝授下さい。 ちなみにウチは私達夫婦+小学生幼稚園児3名+舅姑の7人家族です。子どもと年寄り、好みが全く違うので毎夕食、食卓には魚と肉両方並びます。(…エンゲル係数、高いです。←愚痴です…)

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 具合が悪い時に何をしたら良いのか

    こんばんは。 お姑さんが、風邪を引いてしまい昨夜より寝込んでいます。 普段は部屋が別だし料理も掃除も洗濯も別なんです。でもできるだけ 安静にしていたほうが良いと思うので明日、何かしてあげたいと 思っています。 でも普段は何もお姑さんの部屋の家事をしたことがないので 何をしたらよいのか分かりません。もし勝手に家事をして やり方が違ったら逆に迷惑になるだろうし、掃除機をかけて いてもうるさくなってしまうし、食事も食べられるものを 作ってあげたいけど風邪といったらお粥さん?くらい しか思い浮かびません。 しかも胃が痛いといっているので食べられるかどうか・・・。 それに具合の悪い時はお粥って具はいれるものでしょうか? とりあえず私は何をすべきでしょうか。いつも元気なお姑さんなんで すごくあせっています。 考えているのはお粥さんを作る事くらいです。

  • 嫁姑問題?

    普段嫁姑はうまくいっていますし、よくしてもらっています。 (と私は思っています。) 先日、姑から「2週間後に日帰り旅行に行くから、お父さん(舅) の宜しくね。あ、でも別に私が昼いないだけだから気にしなく ていいから。」と言われたので一応うなづいて気にしていませんでした。 その1週間後、私が出かける用事が出来てしまったのですが、 その姑の旅行の日にちと重なってしまったんです。それを 私からではなく旦那から伝えてもらうと「じゃあお父さんどうするの?」 と姑は言ったそうなんです。 確かに舅は一人では食事も作れない、箸も運ばないような人なんですが、 体はいたって健康な50代です。姑がいなければ何とか するのでは?と思います。 この場合やはり先にお願いをされた私のほうが出かけたい 用事は我慢すべきなんでしょうか? 姑が出かけるたびに舅の面倒を見なくてはいけないのか?と思うと 疑問ですし、同居もしたくてしている訳ではないのでこういう 話が出ると嫌になってしまいます・・・。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

専門家に質問してみよう