• ベストアンサー

菜っぱの浅漬け

普段は夫婦+2歳の子で暮らしているので、滅多に漬け物は食べません。 なのですが、今、姑が旅行中でそちらの家事を任されています。 舅に「明日の朝は菜っぱで浅漬けをつくってくれ」と言われました。 お恥ずかしいのですが作り方がわかりません。 どうかご伝授ください。 (ちなみに舅は料理を全くしないので作り方はしらないとの事です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitasaso
回答No.1

基本的には、塩でもんでビニール袋等に入れ空気を抜いてしばらくおけば浅漬けになりますよ。 そこに好みで昆布の細切り・鷹の爪・しょうが・ゆずの皮を加えると風味と旨みがつきます。 塩昆布といっしょに刻んだ野菜をもみもみすればなおかんたんです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101011&id=C000284
moamoa88
質問者

お礼

そうなんですか!舅曰く「簡単なもんみたいだけど・・」とは言っていましたが。家では漬け物で白御飯というより、おかずたっぷりめで御飯少しといった感じなので浅漬けの作り方も知りませんでした。助かりました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.2

菜っ葉というのは、白菜でいいのかな? http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/012/ 要は、野菜を3~4cmぐらいにざくざく切って、塩をまぶして重石をしておくだけ。 塩昆布も入れると美味しいですよ。 後、手っ取り早くて失敗がないのは、「浅漬けの素」を買って来て、漬けるだけ。 http://www.ebarafoods.com/products/index.asp

moamoa88
質問者

お礼

浅漬けの素というのがあるんですね!今度買ってみます。助かりましたありがとうございました。