• ベストアンサー

「肇」という字を電話伝えるには?

お世話になります お知恵をお貸し下さい。 会社の代表者で「肇」と言う字を使う人がいます。 電話口で相手に、この文字を伝えなくては いけない場合(たまにあるのですが)何と説明すれば伝わりますか? 代表者曰く「ハナ肇」の「はじめ」といえば伝わると 言われたのですが 何度か「分からない・・・」といわれました。 私も分からないのですが・・・ 誰もがピンと来るような説明方法を教えてください。 お願いいたします。

noname#14816
noname#14816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

先日、タモリ倶楽部で安斎肇さんが 「”拝啓”の”啓”の上と ”筆”の下」 と説明するとおっしゃってました。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! これならつたわりやすそうですね ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.8

教育勅語の最初の「皇祖皇宗国を肇むるの・・・」の肇です、ではいかが。 相手が70歳以上なら、これが分りが早い?

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今まで電話対応で70歳代以上と思しき声の方に出会ったことがありません。 20~40代の方には伝わりづらそうです どうもありがとうございます

回答No.7

すでにすばらしい回答が出ています。 「誰もがピンと来るような」 というのは無理でしょう。モノを知らないヤツとか学の無いヤカラにはなんといって説明してもわかりません。(「はいけいのけい」を知らないとか「ふで」という字を知らないとか「みえけんのつ」の字を知らないとか) かく言うわたくしも自分の名前の文字を電話で説明するのに相手がなんと言ってもわからなかったことがあります。あげくの果てに宛先の名前がかなで書かれた郵便物が届きました。(文字を知らないのなら,かなで書くのが許されるなら文字を訊くな!) 有名人の名前を挙げるのが有効ですが,その人物を知らない人には何の役にも立ちません。 応用力のあるひとなら,電話口ではわからなくても説明をもとに辞書を引いたりネットで検索することもできるのですが… ※ゴミでした。ツリーを汚してごめんなさい。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですよね、、、分からなかったらこちらで探してみますと 言ってくれる人はほとんどいません。(いままで皆無ですね。。。) 地名も特殊なので、いつも郵便番号で検索してくださいと お願いしないといけない状態です。 こちらも一生懸命説明したつもりでも、ひらがなは良くあります。その時はがっかりです・・・ 同じ気持ちの人がいただけでも少々嬉しかったです

回答No.6

 「JISの4825」。パソコン十分使える人相手なら一番確実。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電話する相手方に必ず手元にPCあればいいのですが・・・ ご回答ありがとうございます

回答No.5

「ハナ肇をご存知ない…。でしたら筆で結構です。」

noname#14816
質問者

お礼

名前なんで、筆なんて出来ません。 冗談にしてもちょっと嫌な感じですよ。。。 もう少しマジメに回答して欲しかったです

  • k-roh
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

「ハナ肇」が判らない時代なんですね…(遠い目)…。 というのは置いといて。 私でしたら「手紙の拝啓の啓の字の口の代わりに、三重県津市の津の字のつくりを書いてください。」というでしょう。 もっといい案があるかもね。

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これなら伝わりますよね ありがとうございます

回答No.3

拝啓の「啓」の下半分を、 筆の下半分に置き換える。   というのは如何?(^^;    

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これなら伝わりそうです ありがとうございます。

noname#208445
noname#208445
回答No.1

「筆」という字の竹がんむりを攻撃の「攻」にして、左側の「エ」の部分を漢字の「戸」に替える……とか?

noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 noraya様のような言い方で説明した事ありますが 伝わるのに時間がかかりました。 伝わるにはつたわりましたが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「剛」の字を電話で説明するには

    うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。 電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか? 「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。 わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

  • きれいな字が書きたい

    大学院生なのですが、ゼミなのでよく発表があります。 その際、黒板にチョークで大量の文字を書きます。 いつも自分の字の汚さに参っています。 なんとかしたいと思うものの進歩がありません。 アルバイトで中学生相手に指導をしていますが、 ここではホワイトボードにマーカーです。 やはりあまりきれいな字とはいえません。 手書きの字に関してもあまり自信がありません。 総じてきれいな字を書きたいと思うのですが、 何かよい方法はないものでしょうか。 たとえば黒板orホワイトボードでなるべくきれいに 文字を書くコツなどがあったら教えていただきたい と思うのです。 もちろん手書き文字に関しては、ペン字などを 実際に習ってみるのがいちばんだと思うのですが、 可能な限り自分で修正できるものならしてみたいな と思ったりしています。

  • 会社にかかってくる様々な怪しい勧誘電話について

    事務職をしています。 代表宛てに様々な勧誘電話が毎日何本もかかってきます。そのつどいったん保留にして代表に相手の名前を告げるのですが、たいがい代表は「いないと言ってくれ」と言ったきり代わってもらえないため、私が断ることになります。 いつもなら「あいにく外出しておりましたが お急ぎでしたらこちらから折り返しますので お電話番号いただけますか?」と言うと 「急ぎじゃないからまたかけます」と言ってすぐ 切られるのですが、結果 何度も何度もかかってきて、同じことを毎日 言っています。 何か良い断り方はないでしょうか? 会社なので、いきなりがちゃんと切るわけにもいかず、 困っています。 同様に女性社員にアロマのレッスンはいかがですか など、いろんなパターンの電話もあります。 運送屋さんの荷崩れを直してもらったけれど 名前を聞いたのに忘れたから男性社員の名前を あげてくださいなど、返答に困るようなものが たくさんあり、いつも対応にあたふたしてしまいます。 みなさまのよいお知恵をお貸しください。

  • キレイな字を書きたい。

    お世話になります。 パソコンの普及で字を書くコト自体が、少なくなったとは言っても ちょっとした時に 住所・氏名等を署名したりは変わらずあるような気がします。 文字を上手に書きたいのですが 通信講座のペン字とかでは無く、わずかなお金と時間で 上達する方法はありませんか? 考えたのですが... 小学生が使っているような、文字練習帳(なぞって書くようなもの)は 効果があるのでしょうか? また、それはどちらに売っているのでしょうか? 上記以外の方法で上達方法をご存知の方 いらっしゃいませんか? こうすれば良いのでは?なお答えでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 電話での名前の伝え方

    このたび結婚しまして、苗字が「立山」になりました。 ところが、ちょっとした困りごとがありまして皆様のお知恵を拝借できればと思います。 電話などで新苗字を伝えると、「館山」で登録されることが多く、 どのような字を書くか?と質問されてもなかなかうまく伝えられません。 「立つ座るの立つです。」 「千葉の館山ではなく富山のほうの立山です」 とか、いろいろ考えてみるもののあまりピンときません。 旦那に相談しても、いまいちなんです。 うまく説明するにはどのような方法が良いのでしょうか?

  • 携帯電話でローマ字入力を可能にするには・・・?

    こんにちわ!私は携帯電話の文字入力について卒業研究を行っているものです。皆さんの知識を貸して欲しいのですが、携帯電話でローマ字入力を可能にするにはどのような方法があるでしょうか?何でも構いませんのでアイデアがあれば回答よろしくお願いします!

  • お年寄りに優しい携帯電話

    皆様の知恵をお借りしたいです。 うちの母69歳が携帯電話を買うと言いだしました。 操作が簡単で文字がデカいのはどれ??と聞かれましたが、 どれがベストか見当が付きません。 どなたか詳しい方、通信会社と電話の機種を教えて下さい。 本人曰く、大竹しのぶさんのコマーシャルの物と言っておりますが。 教えて下さい。

  • 字を書きたい

    マシニングセンターでアルファベットや数字を書きたい(加工したい)のですが、 何か良い方法ありませんか? 出来れば、メインプログラムで、書きたい文字exNARI 8x8 という風に書きたい文字を入力して、サブプロ?マクロ? で加工する(字を書く)。 といった感じで簡単に出来ればよいのですが。。 工具はボールエンドミルで加工(字を書く) 教えて頂きたい内容について説明不足でしたので補足?します。 アルファベット、数字は各任意に変わります。

  • キーボードの字をはっきりさせる方法について

    いつもお世話になっております。1つお知恵を拝借したいのですが、キーボードのキーの字なのですが、良く使うキーの字が消えかけております。白字jなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 又新しいキーボードを取りつけた時ドライバーは必要でしょうか。 出来れば前者の字をはっきりさせる方をお願いします。

  • 「乃」の字を口頭で説明する時 (名付け)

    お世話になります。 そろそろ妊娠7ヶ月に入ろうかというところの妊婦です。 性別も女の子でほぼ確定となり、そろそろ名付けをと考えています。 夫と私の双方の希望をすりあわせて、「○乃」という名前を第一候補にしています。 上に付く(○の部分)文字は、小学生でもわかるような文字のため まったく問題ないと思うのですが、 「乃」の字って、電話口など口頭で説明する場合どう説明すれば 一番わかりやすいでしょうか? 貴乃花の乃…ってなんだかちょっと(^^;)な気もしますし 乃木坂の乃というのもいまいちわかりにくいかな、と思いまして… 実際に乃の字のつく名前のお子さまをお持ちの方、またはご本人でもかまいません、 よろしければどうなさっているか教えて頂けませんでしょうか。