• ベストアンサー

友人の「紹介」で付き合いました。 の「紹介」って何?

chokipa427の回答

回答No.3

A1:自分が知らない人間を友人・知人などを挟んで面識を持たせること、知り合いになること。 こういう言葉だととても広い意味になり、合コンやお見合いなんかもその部類に入ってしまいますね。 A2:かならずしも3人いる必要はないです。電話やメール等で口ききだけしてもらって、当日は2人という場合も稀にあります。 A3:友達同士で飲んでいる時に友達の友達を呼んだり、その相手と知り合ったきっかけがかならず第三者を介している時は「紹介」という定義に入ってしますので、結果紹介で付き合うケースは多いのではないでしょうか。 紹介以外でお付き合いするケースは、TVドラマのような運命的出会いや、同級生、会社の同僚などですかね…

noname#24401
質問者

お礼

運命的出会いや、同級生、会社の同僚以外は、すべて紹介になる。なるほど。

関連するQ&A

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • ☆紹介がないと入れないmixiが世間に広まったのは☆

    mixiは友人・知人からの紹介がないと入れないのはわかります。それで質問ですが、mixiが世の中の多くの人と繋がったのは、創業者の笠原社長がサイバーエージェントの藤田社長をmixiにいれて藤田社長がさらに友人を紹介してというようにその友人が更にその友人・・・という具合に世間に広がったのでしょうか?

  • 【女性の方お願いします。】 いいかも。。と思ってた男性から友人を紹介してほしいと頼まれたら。。

    お世話になってます。 たとえば、ある飲み会(合コン)があり、2~3日経った状況を想像して下さい。 あなたは、飲み会で(あ、いいかも。)と思った男性と連絡先を交換しました。 1回2回とメールを交わして、今日、男性からきたメールは、あなたが同伴していた友だちが気になったようで、紹介して欲しいというものでした。 その男性は、あなたの友だちとは連絡先を交換するまでは至らなかったようです。 友だちは、男女混合の飲み会のような場は、あまり参加する方ではないのですが、人数を合わせるため誘い参加しました。 しかし、飲み会では、友だちもその男性と楽しげに話してはいました。 あなたとその男性は、仕事上の間柄でもないので、着信拒否すれば、 おそらく、もう永久に縁を経つことができます。(そんなには思い入れも深くはないし。) 男性には、若干、気持ちを寄せるような内容のメールになってしまった感もあります。 Q1.紹介を頼む男性の行動は失礼でしょうか? Q2.このあと、男性と友人には、どのようにしますか? Q3.この男性の依頼を請け負わない女性がいたとしても、心中が理解できるため、ゆるせる行動ですか? よろしくおねがいします。

  • 友人・知人の子どもで、正直言って、可愛くない・にくらしい・イライラすると思えることありますか?(男性の回答も歓迎)

    友人・知人の子どもで 正直言って、出来れば会いたくないような ・可愛くない・にくらしい・イライラする・苦手 などと思えることはありますか? ・赤ちゃんや幼児より大きなお子さんです。 ・たまに会う機会がある場合です。 ・顔や容姿からそう思うのではない場合です。 Q1. どんな子ですか?どうして嫌なのですか? Q2. どんな風に接しますか? Q3 会話が友人・知人がその子の話しをし出した場合、気持ちの置き場をどの辺にして、どんな受け答えをしますか?(なんと言えばいいのか。。) よろしくお願いします。 私は、ウソとお世辞を言うのが下手で、苦手な子と接する時、(うわニガテ)という表情が出そうで怖いです。 ※ 男性の回答も歓迎

  • 投資ってどうなんですか?。

     私の友人が投資に興味を持っています。  何故かというと、知人が投資で8万を50万に増やしたとかで、その影響を受けたようです。  しかし、まず8万を50万に出来るんでしょうか?。出来るのならどういったケースやコツが必要なんでしょうか?。  具体的に投資の知識が欲しいんで、初心者向けの紹介ページがあれば教えてください。

  • 私は友人にとってどんな存在であるべきか

    私にはうつ病を患っていた友人がおります。 当時は動きたいのに体が動けない、食欲が無い、眠れないといった様々な症状があり、実際に私も彼女の様子を見ておりましたが本当に苦しそうでした。 当時と比べますと今はだいぶ落ち着いてはいるようですが一つだけ彼女がずっと気にしている事があります。 それは彼女が飼っていたペット(小鳥)をうつ病の悪化により知人に譲った事です。 とても世話が出来る状態ではなく、小鳥好きな知人が自分が世話をしても良いと言って下さり、彼女は泣く泣く手放しておりました。 そして彼女の症状が落ち着き始めた頃にペットが知人宅で亡くなりました。 それから友人は、そのペットの事を思い出すたびに「私のせいであの子は全く知らない人の家に行かされてしまった。怖かっただろう。不安だっただろう。天国で私を恨んでいるかもしれない。私は自分の体が憎い」と自分を責めては涙を流しております。 私はそんな友人に「そんな事ないよ。あなたの気持ちはインコちゃんも分かってくれてるよ。大丈夫だよ」と声をかけるのですが、彼女は泣き続けてそれ以上は何も話せなくなります。 彼女に何と言ってあげれば良いのか、何をしてあげれば良いのか解らなくて、私は自分の無力さが本当に悔しくて毎日のように彼女の事ばかり考えてしまいます。 私は彼女に何をしてあげれば良いでしょうか。 彼女にとってどんな存在であればいいでしょうか。 「大丈夫だよ」と言った自分の言葉を思い出して「彼女の心は全然大丈夫なんかじゃないのに・・・そんな無責任な言葉を言って私は最低だ」と私も私で自分を責めてしまいます。 どなたかこんなわたくしにアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 知人の友人に物を貸す時(長文です)

    相手もこのサイトを見ているかもしれないので具体的なことは書けませんが、知人にあるもの(お金でも店で売っているものでもないが、私が手間ひまかけて作成したもの)を貸して欲しいと頼まれました。しかし、それを必要としているのは知人ではなく、知人の友人です。 この知人には昨年度仕事上で色々お世話になったこともあり一応承諾しましたが、私も知らない人に自分のものを貸すのは不安もあったので色々条件を提示しました。その際、知人を介して知人の友人と私とでメールでやりとりしていましたが、伝書鳩のような知人も大変だろうし私自身も貸す相手のことを直接知っておいた方が良いだろうと思い、途中から自分のメルアドを知人の友人に直接教えても構わないということを伝えました。 問題なのはここからで、それ以降知人からも知人の友人からも一週間近くも返事が来ないのです。もしかしたら、知人はその私のメールをコピーして友人に送信して、それで自分の役目は済んだと思っているのかもしれません。知人からもその友人からも音沙汰がないので真相は分かりませんが・・・。 どちらにしても、知人もその友人も人にものを頼む態度ではないと思います。特に知人の友人はいい加減な人のような気がします。 皆さんが私の立場だったらどう思いますか?「いい加減な人のようなので貸す気が失せた」と知人に率直に伝えてもいいと思いますか? ただ、知人とはまたいつか職場で顔を合わすかも知れず、揉め事はできるだけ避けたいというのも正直なところです。何度か助けてもらったこともあるし…。 些細なことかもしれませんが、ちょっと悩んでいます。

  • 友人の不倫

    みなさんの意見を聞かせてください。 世の中不倫してる人って多いですよね。 私の友人にも何人かいまして、それぞれケースは 違うんですが、幸せそうにしている友人をみても なんだかすごく複雑な心境です。 でも幸せな友人を見ていると否定もできず かといってバックアップする気持ちにもなれず。 長いですがいくつかのケースをあげるのでそれぞれ ご意見欲しいです。 (ケース1) ・DV夫で散々暴力をふるわれ命の危険を感じるようになり 逃げるように子供を連れて別居。 別居してすぐ言い寄る男がいて、付き合うように。 夫とは何年も連絡を取っていないそう。 離婚の準備中。 →このケースはすごく苦労してきて可哀想と思うので あまり否定する気持ちになれません。やはりきちんと 別れてない以上モヤっとしますが。 (ケース2) ・相手が有名人で奥さんとも面識があり躊躇していたものの 不倫関係に。地方にいくたびに各地で会っていてかなり ラブラブのよう。憧れの人だったようです。 →金持ちの有名人なんてこんなものなのかな、と 思いつつ、幸せそうな友人を見るたびかなり複雑です。 (ケース3) ・わりとドライで惚れっぽくない友人ですが、 今までやたらと相手の既婚率が高い。 (隠されていて途中で気づいたケースも多々あり。) ・友人は結婚していましたが、金銭や女性関係や 色々な問題で離婚しました。 ・最近出来た彼も既婚者で遠距離恋愛中。ラブラブ。 ・奥さんと上手くいっていないようで苦労を知ったもの同士 意気投合したようです。子供が大きくなったら別れると 言われてるよう。奥さんの借金が原因で別れるの確実らしいので とくに罪悪感などなさそうです・・・。 →女手一つで子供を育てて苦労している友人なので 幸せになって欲しいですが、まだ小さい子供が2人もいるし 友人が付き合っていなければもしかしたら関係が修復に 向かうかもしれないしかなり複雑です。 (ケース4) ・略奪婚した友人・・・。 ・旦那の前妻は子供ができにくい体質で何年も不妊治療していて 旦那はもう諦めていたそうだけど、前妻はあきらめずに 追いつめられるくらいに不妊治療にお金もかなりかけて 頑張っていたようです、がそれが旦那の負担になって 関係が悪化したころに友人と出会い、かなりのドロ沼バトルの末 友人が妊娠し、別れて再婚したようです。 ・前妻はかなりヒステリックな女性のようで実際気の休まるところが なかったのかもしれません・・・。 ・友人はバツイチです。(旦那が家庭を省みなかった為) →旦那もそんな家庭や前妻に疲れていたのかもしれないけど 幸せそうな友人一家をみると相当複雑です。 そんな友人たちを見ていると結婚って大変だなぁと思います。 こんなに不倫は当たり前にあふれているものなのでしょうか? 私も前に既婚者にコクられたことがあります。 もちろん断りましたが。 その人は一生死ぬまで一人の人で満足できるわけないと 言っていました。 ・・・最低ですね。 これも携帯やネットが普及した影響もあるんでしょうかね。。。 ご意見おまちしてます。

  • 友人の友人に対する嫉妬をどうにかしたいのです

    転勤のため、今年の4月から実家を離れて、独り暮らしをしています。 当然ながら新しい土地には知人が殆どいないのですけど、電車で3時間程度(片道)の所に小学時代の友人が住んでいます。 それで月に1回くらいは、一緒に飲んだり遊んだりしたいのですが、向こうは会社の友人と外に遊びに行ったり、所属している草野球チームの練習や試合で忙しく、なかなか予定が合いません。 自分で言うのも何ですが、彼は明るく優しい性格ですし、外見も非常に爽やかな好青年なので、自分がもし女性だったら、結婚したいくらいです。 その一方、自分はどうかと言えば、小・中学校と同級生にいじめられていた影響で、とても内向的な性格ですし、外見もポッチャリ系です。 正直に言って、自分のどこに魅力を感じて付き合ってくれているのか、今でも不思議に思いますし、いつ見捨てられるかと、不安で不安で仕方ありません。 しかも、自分でも最低だと思うのですが、会社の友人や草野球を理由にこちらの誘いを断られると、嫉妬してしまいますし、友人に対しても「オレたちの友情って、そんなにちっぽけなものだったのか? もっとオレのことを見てくれよ…」と思ってしまいます(要するに憧れている同性の友人を独占したいという気持ちの現れ?) こういった負の感情を消失させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • エロ本を目の前で見た友人

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 私の目の前で、裸(モザイクなし)の雑誌を見た友人がいます。 その友人は彼氏の親友で、彼氏もその場に一緒にいました。私はその友人の行動が生理的に気持ち悪く感じてしまい、許せなくかったのですがその場では怒れず、後日彼がその友人に注意しました。 でも友人は悪いことをしたか解っておらず、私がいつまでも怒っている事の方が不思議なようです。。。だって女として見てないもん。という感じで、怒っている事がおかしいと思われているのがとても嫌です。 確かに女として見られていなくても、一応女なので最低限の気はつかうべきでは無いの!?という事を、解決したようになっている今どうすれば解ってもらえるでしょうか。 これからも関係は続いていくと思うので困っています。 皆さんならどうしますか?お知恵をお貸し下さい。