• ベストアンサー

うまく解約したい

現在、N生命の保険に入って約8年になります。ずっと契約を続けるつもりでしたが、最近母がD生命に就職したので、 N生命を解約して、D生命に入ることにしました。N生命のおばさんとは、たまに連絡も取り合ってますし、仲良くしている方だと思います。なので、なんと言って解約を伝えたらいいか悩んでいます。あたりさわりなく伝える方法ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugietu
回答No.3

うそをつくわけにいかないので、「本当に申し訳ありませんが、母がD生命に就職したので、そちらに入ります。」というしかないと思います。  でも、そのD生命は、おそらく多くの中途採用社員をとり、一年間はけっこう良い給与を与え、その後は出来高制に移行する生命保険会社ではないでしょうか。悪い会社ではないのですが、多くの中高年の方を採用するのは、その親類や知人をD社に契約させるためです。親類・知人の契約を現段階でとっていき、やがてその駒もなくなると、退社せざるを得ない状況になり、ほとんどの方が退社するそうです。  ほとんどの日本人の方は生命保険の詳しい内容を知らずに、契約します。これを機会に生命保険の詳しい内容をお母さんやN生命の方にしっかり教えてもらって、その商品の違いで決めるほうが良いと思いますよ。  義理と人情も大切ですが、商品の違いを知っておくのも大切ですので。その上で解約するかしないか決めるほうがあとあとのトラブルにはならないと思います。

us1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sugietuさんのおっしゃる通りの中途採用です。やはり会社側もいろいろ魂胆というか、考えがあるみたいですね。でも、就職してからの母は、以前より明るくなり、働くって楽しい!といつも話しています。50代後半で社員になれたことも、すごく自身がついたようです。そんな母を見ていると、私も頑張らなければ!と元気になれます。だから少しでも力になれたらなと思いまして・・。でも、もう少し保険について勉強してみます!

その他の回答 (5)

• bblue86
回答No.6

回答に情け容赦は無用! 御主は顧客なのだから保険外交員に一々気を遣うことはない。 どうしてもそのおばさんとやらに解約のことを言いにくいのなら、 保険会社に直接連絡するがいい。 ちなみに、小生の場合、生命保険を一度解約したことがあるが、 契約時に世話になった外交員が既に退職していたこともあって、 会社のほうに解約を申し出たが、何の支障もなかった。

us1976
質問者

お礼

そうですよね。でも顧客だとは分かるのですが、やはり気を使ってしまうんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

• -hayuru--
回答No.5

たびたび、すいません。 NO.3さんの回答を見て、もっともだなぁって思いました。 平成9年ごろの契約ですよね? 掛け捨て部分が大半で、更新も近いというなら、 そんなに問題もないとは思いますが、 終身保険がとっても厚い保険とかだと、 解約すると損をする可能性もあります。 いい機会だと思うので、保険の勉強をしてみるのもいいかもしれないですね。 商品で比較して、やっぱりDの方がいいなって思えたら、解約されればいいと思います。 もし、これをするなら、Dで契約する前に、 Nにも声をかけてみたほうがいいと思います。 対抗する商品を出してくる可能性があるので。

• -hayuru--
回答No.4

事実をそのまま伝えたらいいと思います。 D生命に変えることは、決定事項なのであれば、 早めに一回連絡をいれてあげた方がいいのでは? 解約ってなると、自分にいたらないところがあったのでは、とナーバスになるものです。 なので、誠意を持って対応するのがいいと思います。 「Nのおばさんには、とても感謝しているし、  母のことがなければ、ずっとお任せしていた。  ただ、母がどうしてもと言うので、断れない。  本当に申し訳ない。  Dが成立したら、Nは解約するつもりです」 という感じで、Dで手続きをしたあたりで、 一本連絡をいれておいて、成立したら、 Nの窓口に直接行って手続きするか、 フリーダイヤルに電話をして、郵送で手続きをするか。 解約手続きをするってことは、Nのおばさんの営業時間をつかわせてしまうことなので、避けたほうがいいと思います。 だけど、窓口からいきなり連絡をいれられると、 信頼関係ができてなかったのかなぁって悩むと思うので。

us1976
質問者

お礼

そういう言い方もあるんですね。参考になりました。やはり正直に伝えるべきですね。感謝の気持ちも本当にあります。これを機会に、もう少し勉強するつもりです。回答ありがとうございました。

回答No.2

それはもう正直に「母が(身内の者が)D生命に就職したので、D生命に入ることにした。申し訳ないけれど、N生命は解約したい」と言うのがベストだと思います。 N生命のおばさんも、最初は身内から攻めていったと思いますので、その気持ち理解してもらえると思います。

us1976
質問者

お礼

やはり正直に伝えるべきですね。いろいろお世話になったので・・・。 回答ありがとうございました。

• prince
回答No.1

そのN生命の方に解約の手続きを頼みたいのでしょうか? もしそうなら、あたりさわりなく伝えても正式に解約の依頼をしたことにはなりませんので、はっきり言うしかありません。理由もあいまいだと、あきらめずに考え直すよう説得されます。そのまま言うしかありません。理由としてはかなり強力な理由なので、最初はいろいろ言うとは思いますがあきらめると思います。 もし、解約の手続きは他で行って、ただ解約した事実だけを伝えたい場合でも、よく分からない理由で解約されたよりは、はっきりと理由が分かったほうが腹が立ちません。 なお、新規に加入する場合、必ず契約が成立して保険証券が送られてきてから古い契約を解約しましょう。

us1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり正直に伝えるべきですね。いろいろお世話になったので、悪いなと思う気持ちが強くて・・・。