• ベストアンサー

こたつの上でパソコン

patakの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

ノートパソコンなどは特にありますが、大量の熱を放出しているので、熱によるCPU自体の負荷がかかります。 また説明書にもあるように、テレビ、電子レンジ等の電気機器の近くでのパソコンの作業を控えることもありますので、コタツ事態の電磁波でPCが狂う可能性はあります。 どちらにしても熱の放出のこともありますので、あまりお勧めできません

hanabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは熱に弱いんですねぇ。知らなかった・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コタツの上にパソコンを設置しても大丈夫でしょうか?

    もうすぐ冬ですので、コタツに入りながら パソコンをできないかなと考えております。 その話を知人にしたところ、コタツに置くと 電磁波か熱かのどちらかの影響でパソコンを ダメにするらしいという意見をいただきました。 私が使っているものはデスクトップのパソコンなので コタツの上にはモニターとキーボード等を置くだけ になるのですが、どの程度の影響があるのでしょうか? (壊れてしまうのでしょうか) 知人も詳しくは知らないということでしたので、 こちらで質問させていただきました。 お手数ですがご回答いただけますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。 ※一応過去質問は捜したのですが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 既出でしたら申し訳ありません。

  • こたつの上でパソコンをしても大丈夫ですか?

    こたつテーブルの上でパソコンしてもパソコンは壊れないですか? 持っているこたつのテーブルは中は暖かいですが、テーブル自体に、温度は伝わってこないので、パソコンがこたつの温度であがることは考え難いです。 心配してるのは、こたつ自体に電流が流れてると思うので、その真上にパソコンを置くことで、パソコンが壊れたり、電波が悪くなったりそういうことがおきる可能性ありますか?

  • こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。

    こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 我慢できないほどではないのですが、 こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 電源を切ると収まります。 家中(1Kのアパートですが)のどのコンセントに挿しても同じです。 パソコン本体、モニタ共にこたつの上にデンと置いてありますが、 これがよくないのでしょうか? 原因はなんでしょう……。ρ(・ω・、) モニタはFujitsu FMVDP97X9(G)/9713/W2G、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8400 GSです。

  • PCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

    今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。 今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/ 冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…) パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

  • シャギーラグの上にコタツは・・ありですか?

    今よくある、エンピツくらいある太いパイルのシャギーラグ(スモーキーピンク)なのですが、ソファーの下に全面的に敷いて座ったりしてるので、同じ場所が薄汚れてヘタッてきてます。 長方形なので、向きを変えましたが、結局は端にソファー真ん中にテーブル、座る位置はテーブル周り。同じです。 冬になったら、山間部なので凄く寒いので、コタツをこの上に敷くか迷っています。 ちなみに去年はダイニングテーブルが無かったのでそっちに置いておりました。 今年に購入し、ダイニングは絶対動かせない状態です。 主人はインテリア重視で毎晩12時過ぎに帰宅なので、コタツに入ってる余裕も、寒さを感じる程くつろぐ時間もありません。なので、冬はこのままで・・・と言ってますが、私は日中一人で凍えるくらい寒いので、エアコン暖房とかハロゲンヒーターでは、手足の末端が冷たくて居られません。 空気だけを暖めるのは消すとすぐ冷えてくるので(LDKは仕切りなし)、つけっぱなしとなり、朝早くから夜遅くまで光熱費も気になります。 主人には末端が冷えると言うのが分からないみたいです(女性特有の冷え性) なのでどうしてもコタツを・・と思うのですが、シャギーの上にコタツ敷きとか置くとヘタリが更に酷くなる(ちょうどアイロンと同じ役割だといいます)かと言って、冬の間だけシャギーをどかすと言うと、3m×2mのマットを私一人では移動できなく、別の部屋に置く場所もない。 だいたいシャギーの上にコタツを敷く人なんて居ない。と言います。 シャギーを丸めてどかすか(主人は客が来た時にみっともないと大反対)、それともそのままコタツを置くのか(今回のマットが高かった為、もう他のマットを買いたくないし、これも客が来た時みっともない)・・ こだわりがある皆さんだったらインテリアをどうしますか???

  • こたつの上にノートPC

    こたつの上にノートPCを置いているんですが何時間か使ったあとにPCが置いてあったところに触れると熱くなっています。このまま使い続けるとPCに異常が出るのではないかと心配しています。このままで大丈夫なのか、もしだめなら対策などを教えてほしいです。

  • コタツとストーブ

    みなさん省エネについていろいろなご質問をされているようですが 私も一つお尋ねしたいです!! 9畳の部屋なんですが、ストーブとファンヒーターどっちがコスト がかからないですか?私はストーブのが電気代がかからない分安い ような気がしていますがどうでしょう? それからストーブだけと、コタツだけでしたらどちらかお得ですか? 私一人の時なんかは部屋全体は暖かくなくってもコタツにはいって テレビをみていたりするんでコタツだけでも支障はないんですけど どうでしょう?

  • パソコン本体の上に外付けHDDを2つ置いても大丈夫でしょうか?

    パソコン本体の上に外付けHDDを2つ置いても大丈夫でしょうか? 出来れば画像のように置いて使用していきたいのですが、もしも本体やHDDのどちらかに支障があってはと思い、質問をさせていただきました。 調べても同じような質問が見つけられなかったので、お分かりの方お教え下さい。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コタツとCRTディスプレイの相性

    コタツを出しました。コタツの上にCRTディスプレイをおいていました。 PCを起動したままコタツの電源を入れると、画面全体がにじんだような震えているようなおかしな状態になりました。 そういえばCRTは電磁波に干渉されやすかったっけと思い出し、コタツの電源を切りました。 画面のにじみや震えは次回おさまりましたが、画面左上部に後遺症が残ってしまいました。 その部分だけ色が褪せているのです。古いテレビの画面のように。 これはもうなおすことはできないのでしょうか? また、コタツの上でCRTディスプレイを運用することは不可能なのでしょうか? また、液晶なら問題はないのでしょうか?

  • こたつの消し忘れ対策

    いくら注意しても、こたつを消し忘れる聞かん坊(夫)がいて困っています。(--;) 昔、延長コードのように本体プラグとコンセントの間につなぐ、タイマーがあったように思うのですが、今も売っているのでしょうか? 昨晩もやってくれたので(朝までつきっぱななし・・・)頭にきてこたつの電源コードを抜き、仕舞い込みました。 もったいないし、何より危ないし・・・ 私にはもう使用禁止以外思いつかないのですが、他に対策がありますか? ご助言願います。