• ベストアンサー

こたつの上でパソコンをしても大丈夫ですか?

こたつテーブルの上でパソコンしてもパソコンは壊れないですか? 持っているこたつのテーブルは中は暖かいですが、テーブル自体に、温度は伝わってこないので、パソコンがこたつの温度であがることは考え難いです。 心配してるのは、こたつ自体に電流が流れてると思うので、その真上にパソコンを置くことで、パソコンが壊れたり、電波が悪くなったりそういうことがおきる可能性ありますか?

noname#73594
noname#73594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

こたつテーブルの上でパソコンしてもパソコンは壊れないですか? コタツの台の上でしたら大丈夫ですよ。但しコタツ毛布の上や座布団ホットカーペットの上などはパソコンの吸排気孔を塞いでしまいパソコンの内部温度が上昇して熱暴走してPC電源が勝手に切れる原因になりますので注意してください、もちろん温度が下がれば使用出来ますが下手すると故障の原因になることがありますので注意してくださいね。 心配してるのは、こたつ自体に電流が流れてると思うので、その真上にパソコンを置くことで、パソコンが壊れたり、電波が悪くなったりそういうことがおきる可能性ありますか? まったく心配ないですよ。安心して使用してOK。

noname#73594
質問者

お礼

安心しました~~! まさに私が知りたかった部分を的確にお答え頂き、tadasi8様に感謝しております。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

使ってますが壊れていないです。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

私はずうーっとノートパソコンなので、もう10年以上もコタツの上で操作していますが、まったく影響は出ていないです。 電気製品はくっつけて使用しても問題ありません。コンポなどは何段も積み重ねていますし、ビデオとDVDを積み重ねたりもします。 それに電気製品はキチッと絶縁処理されていますので、お互いの機械に電気が流れてしまう事も有り得ません。 そのような電気製品があれば、電気用品安全法に違反するので売ることができません。 ひとつ気になるのは電磁波でしょうか。 電気製品はすべて大なり小なり、電磁波を出しています。強い電磁波は電子レンジ IH調理器ですね。この側でパソコンを操作すると、データが消えたり化けたりするかも知れません。 パソコンもコタツも電磁波を出しています。これは人体に悪いと言う説もありますが、実際どのような影響があるのかは分かっていません。 結論としては、コタツの上で使ってもパソコンには何も影響はありません。

noname#73594
質問者

お礼

いろいろと詳しく有難う御座います! とても勉強になり感謝しております

関連するQ&A

  • こたつの上でパソコン

    くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 電源の入っているコタツの上でパソコンをしても壊れる等の支障はないのでしょうか?昔、時計をコタツの上に置いてたら時間が狂うよと誰かに言われたのを思い出したのでパソコンはどうなんだろうと思い質問しました。誰か教えてください。

  • こたつのうえで

    デルのノートパソコンですが、 今は使わないコタツを机代わりにしようと思ってます。 パソコンをコタツにおいても大丈夫でしょうか? 磁気とかが影響しないか心配で・・・ よろしくお願いします。

  • コタツの上にパソコンを設置しても大丈夫でしょうか?

    もうすぐ冬ですので、コタツに入りながら パソコンをできないかなと考えております。 その話を知人にしたところ、コタツに置くと 電磁波か熱かのどちらかの影響でパソコンを ダメにするらしいという意見をいただきました。 私が使っているものはデスクトップのパソコンなので コタツの上にはモニターとキーボード等を置くだけ になるのですが、どの程度の影響があるのでしょうか? (壊れてしまうのでしょうか) 知人も詳しくは知らないということでしたので、 こちらで質問させていただきました。 お手数ですがご回答いただけますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。 ※一応過去質問は捜したのですが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 既出でしたら申し訳ありません。

  • シャギーラグの上にコタツは・・ありですか?

    今よくある、エンピツくらいある太いパイルのシャギーラグ(スモーキーピンク)なのですが、ソファーの下に全面的に敷いて座ったりしてるので、同じ場所が薄汚れてヘタッてきてます。 長方形なので、向きを変えましたが、結局は端にソファー真ん中にテーブル、座る位置はテーブル周り。同じです。 冬になったら、山間部なので凄く寒いので、コタツをこの上に敷くか迷っています。 ちなみに去年はダイニングテーブルが無かったのでそっちに置いておりました。 今年に購入し、ダイニングは絶対動かせない状態です。 主人はインテリア重視で毎晩12時過ぎに帰宅なので、コタツに入ってる余裕も、寒さを感じる程くつろぐ時間もありません。なので、冬はこのままで・・・と言ってますが、私は日中一人で凍えるくらい寒いので、エアコン暖房とかハロゲンヒーターでは、手足の末端が冷たくて居られません。 空気だけを暖めるのは消すとすぐ冷えてくるので(LDKは仕切りなし)、つけっぱなしとなり、朝早くから夜遅くまで光熱費も気になります。 主人には末端が冷えると言うのが分からないみたいです(女性特有の冷え性) なのでどうしてもコタツを・・と思うのですが、シャギーの上にコタツ敷きとか置くとヘタリが更に酷くなる(ちょうどアイロンと同じ役割だといいます)かと言って、冬の間だけシャギーをどかすと言うと、3m×2mのマットを私一人では移動できなく、別の部屋に置く場所もない。 だいたいシャギーの上にコタツを敷く人なんて居ない。と言います。 シャギーを丸めてどかすか(主人は客が来た時にみっともないと大反対)、それともそのままコタツを置くのか(今回のマットが高かった為、もう他のマットを買いたくないし、これも客が来た時みっともない)・・ こだわりがある皆さんだったらインテリアをどうしますか???

  • こたつを消し忘れたかもしれない…

    一人暮らしをしているのですが、昨日の夜から実家に帰省してきました。 出かける時、バスの時間に遅れそうで大慌てで準備しました。 戸締りはちゃんとしないと、と思い窓も全て確認し、玄関もしっかり閉めました。 しかし今日の夕方からずっとこたつを切ったかどうか不安なんです。 おそらくつけてなかったと思うんですが…。 こたつは温度調節がついていて、発火しないようにはなっているそうですが、衣類などが中に入っていた場合とても危険と聞きます。 衣類は入ってないんですけど、うっかり靴下がひとつでも入っていたらどうしようと思ったりでとっても心配です。 あと、座椅子をこたつで使っていたのですが、もしこたつがつきっぱなしだったらとっても危ないですよね(;_;) 考えたのですが、私の住むマンションにはコンシェルジュが居ますので、明日の朝に電話して電気のメーターが回っているか確認してもらおうかと思うんです。 でも、こたつ一つに電気のメーターで判るでしょうか…? こたつ以外はしっかり消していると思います。 やっぱり一度見に帰るべきでしょうか・・・ でも実家から2時間ぐらいかかるし、ついてなかった気もするのでとても悩みます…。 消したかどうか、時々不安になる事があるんです。確認しに戻った時はほとんど消えているんですけど… 予定ではあと一週間以上実家でいて、その間旅行も行く予定なんです… 判り辛い点があったかもしれませんが、どうかご意見お願いします。

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • コタツがすぐ消える

    コタツがすぐ消えます。 モリタのMKー757KSE4という製品を買ったのですが、着けたら20~30秒くらいでヒーターが消えます。 しかし、またしばらくするとかちっと音をたててつきます。 サーモスタットというものが付いているのは知っていますが、こんなに頻繁に消えるものなのでしょうか? 中の温度でもすぐに消えていきます。つけて20秒くらいで消えるって・・・ もしかしたら、故障しているのではないでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • こたつの上にノートPC

    こたつの上にノートPCを置いているんですが何時間か使ったあとにPCが置いてあったところに触れると熱くなっています。このまま使い続けるとPCに異常が出るのではないかと心配しています。このままで大丈夫なのか、もしだめなら対策などを教えてほしいです。

  • こたつ 探してます

    何年も前に一度だけ、どこかの通販カタログで見たことがあります。(セシール??) =====    ∥    ∥    =====   ∥    ∥  ∥    ∥     ↓ =====    =====   ∥    ∥  ∥    ∥ ∥    ∥   上から天板、短い脚、こたつ本体という作りです。 天板下の短い脚が取り外せるようになっていて、オフシーズンにはそこに本などを置けるスペースが出来、こたつとして使う時はその小さな脚をテーブル脚の下部に継ぎ足して使うというものです。 すごく考えられていて、見た目もすっきりしたナチュラルな木目調でした。 いつでも扱っているだろうから今度買おうと思っていたら、その後お目に掛かれません。 このこたつについてどなたかご存じありませんか?

専門家に質問してみよう