OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こたつの上でパソコン

  • 困ってます
  • 質問No.169055
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

くだらない質問で申し訳ないのですが・・・
電源の入っているコタツの上でパソコンをしても壊れる等の支障はないのでしょうか?昔、時計をコタツの上に置いてたら時間が狂うよと誰かに言われたのを思い出したのでパソコンはどうなんだろうと思い質問しました。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

最近のノートは熱対策が出来ているので壊れにくいとは思いますが、底面から熱伝導で放熱しますから熱伝導の良い物の上のほうがいいです。(鉄板の上など)

事務机の上でもビニールマットが轢いてあると放熱できにくいので良くないです。

熱が上がってくるとモバイルP3あたりだと電圧を落としたり、PC側で周波数ダウンしたりして発熱を押さえますがPCの能力が極端に遅くなります。

昔知り合いが出張先のホテルの布団の上でノートPCを動作させていたら放熱できなくてCPUが焼けました。
修理費15万円かかりました。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
壊れらたら大変ですねぇ。修理費が。
俺も丁寧に扱う事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 12:08:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

壊れないですよ。

ただ、長時間使用の場合は熱によって、
壊れてしまう場合があります。

あっ!、そういう意味だと壊れてしまいますね。
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど長く使うとダメなんですね。
投稿日時 - 2001-11-15 12:04:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

ノートパソコンなどは特にありますが、大量の熱を放出しているので、熱によるCPU自体の負荷がかかります。
また説明書にもあるように、テレビ、電子レンジ等の電気機器の近くでのパソコンの作業を控えることもありますので、コタツ事態の電磁波でPCが狂う可能性はあります。
どちらにしても熱の放出のこともありますので、あまりお勧めできません
お礼コメント
hanabin

お礼率 100% (50/50)

回答ありがとうございます。
パソコンは熱に弱いんですねぇ。知らなかった・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 12:06:37