• ベストアンサー

パソコン本体の上に外付けHDDを2つ置いても大丈夫でしょうか?

パソコン本体の上に外付けHDDを2つ置いても大丈夫でしょうか? 出来れば画像のように置いて使用していきたいのですが、もしも本体やHDDのどちらかに支障があってはと思い、質問をさせていただきました。 調べても同じような質問が見つけられなかったので、お分かりの方お教え下さい。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

モニタが上に置けるくらいですから、まず重量的に下の本体に何かあるとは考えられません。 更にHDD同士の磁場をおそらく懸念されているのだと思いますが、内蔵HDDを複数積んだ場合はこの状況よりも更に密接します。 それでもOKな訳ですから、特にこの程度の距離で影響が出ることはないでしょう。 ただし「動作中の落下」だけは気をつけましょう。

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございました。 落下のことまで考えていませんでした…。確かに落下したら大変ですね。 スペースを作って下置きにしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#213833
noname#213833
回答No.5

PCの冷却のじゃまにならないのと、 外付けHDDも、 熱くなると思うのでファン付きかファンレスによって 吸、排気をじゃまをしないようにしないと 地震や弾みで落ちなければ大丈夫だと思います。 ケーブル類の長さもあるけど 安定しているならいいとはおもいます、 自分のPCはフルタワーで高さあるのでやりませんが、 滑り止めとか落ちない工夫はしたほうがいいですね、

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに地震や弾みで落ちることもありますね。 ご回答くださった皆様の言う通り、下置きに変更しようと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。 ここで質問させていただいて良かったです。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#198951
noname#198951
回答No.4

置き方は問題ないと思いますが、転倒防止に何かした方がいいでしょうね。

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、転倒防止方法が分からず…スペースを作って下置きに変更しようと思います。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

• mappy0213
回答No.3

そのような置き方の場合 なんらかの事情で倒れる可能性もありますから 上においてもいいですが 転倒のリスクを抑えるために横置きにしましょう

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした…。倒れる可能性がありますね。 上に置くのはやめて、下(横)に置きます。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

• yamato1957
回答No.1

上から転げ落ちたら終わりですね。私なら怖くておけません。パソコンの横の下置きにします。

yacona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、HDDが落ちることを考えませんでした。 質問させていただいて良かったです。 下置きに変更します。 ご意見ありがとうございましたm(__)m