• ベストアンサー

パソコン本体にインストールされているソフトを外付けHDDに移し替えたいのですが。

購入時にパソコン本体にインストールされていたソフト(ジャストホームというソフトです。)を外付けのHDDに移し替えたいのですが(パソコン本体の容量が少なくなってきたため)、外付けHDDにエクスプローラを使って移し替えてみたら、確かに外付けHDDに移し替えることはできました。しかし、外付けHDDからソフトを開こうとするとソフト名が付いたフォルダーが1つあり、そのフォルダーを開くとさまざまなソフトが更に入っており、どのようにすれば今までのように操作できるのかが分かりません。できれば、今までのようにパソコンのデイスクトップにアイコンを持ったままダブルクイックで画面が操作できるようにしたいのですが、どのようにすればそのように操作できるようになるか教えて下さい。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

じゃもうひとつ、こちらはちょっとお金がかかります。 NortonCleanSweepにその機能を持ったアプリケーションがついてきます。「移動ウィザード」ってやつです。 レジストリもきれいに書き換えてくれます。 横レスで失礼しますが、ジャストホームをアンインストールしても作成したデータは消えませんからご安心を。

maamo2
質問者

お礼

アンインストールしても作成データは消えないということが分かり安心しました。  いつも、いつも御指導頂きありがとうございます。これからもつまらぬ質問をするかと思いますが、よろしく御指導ください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

基本的に、Windowsにインストールされているソフトは、インストール先フォルダや起動に必要なファイルのフルパス名等が、レジストリに記録されているため、 単に移動しただけでは、D:ドライブから起動することは出来ません。 パソコン購入時にジャストホームのインストール用CD-ROMが付属していれば、 『コントロールパネル』⇒『アプリケーションの追加と削除』でC:ドライブにインストールされているジャストホームをアンインストール後、 CD-ROMをパソコンにセットして、インストール先にD:ドライブの任意のフォルダを指定して、改めてインストールしなおす必要があります。 ジャストホームのCD-ROMが付属していない場合には、ジャストホームをD:ドライブに移動することは出来ません。 (該当するレジストリキーを片っ端から書き換えれば可能かもしれませんが・・・、キーを探し出すだけでも相当な手間がかかるかと・・・。)

maamo2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。ジャストホームのCO-ROMがありますので、時間を見つけてやってみたいと思います。ただ、ジャストホームを使って年賀状の住所録管理を行っているのですが、アンインストールすることでこの住所録のデータも消えてしまうのですよね。住所のデータを残したままにしてD:ドライブにインストールすることは、素人の私には無理ですよね。簡単な操作方法でできるのであれば御指導いただけないでしょうか。  お時間ありましたら御指導ください。よろしくお願い致します。