• ベストアンサー

こたつの消し忘れ対策

いくら注意しても、こたつを消し忘れる聞かん坊(夫)がいて困っています。(--;) 昔、延長コードのように本体プラグとコンセントの間につなぐ、タイマーがあったように思うのですが、今も売っているのでしょうか? 昨晩もやってくれたので(朝までつきっぱななし・・・)頭にきてこたつの電源コードを抜き、仕舞い込みました。 もったいないし、何より危ないし・・・ 私にはもう使用禁止以外思いつかないのですが、他に対策がありますか? ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • traviq-ss
回答No.1

電器屋さんでタイマーをゲットしてください。 延長タイプでないものも市販されています。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でもタイマーは売ってるんですね。見てきます。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

すいません,テーブルタップです. PC売り場によくあります.スイッチが付いていまして,消すと電気が切れます.スイッチ部の赤ランプが使用中は点灯します. 雷防止タップとしても売ってます.

yasumin_NY
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「テーブルタップ」うちにあります。名前知らなかった・・・早速こたつに繋ぎます。

noname#173487
noname#173487
回答No.6

コードだけ販売してれば、これかな? 今度買い替え検討有れば参考程度に!! http://www.itmedia.co.jp/news/0209/10/njbt_10.html

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごーい!今度買い替える時はコレにします。

• simakawa
回答No.5

タイマー付コンセント売っています. 回さないと付かないように設定しておくといいですね. (時間が来ると切れる方に差し込む.)1980円~ 電気使用中はランプが付くコンセントもあります.目立つ箇所に置いときます.980円~ 両方セットした方はいいかも.

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイマー付コンセント買ってきます。 >電気使用中はランプが付くコンセント これは何ていう名前なんですか?適当に検索してみましたが、アロマランプばかりひっかかります・・・

回答No.4

現在もたくさんのタイプが市販されています。それほど高いものではないので試してみてはいかがでしょうか。 http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4608281 「タイマー」「コンセント」などで検索するとたくさんみつかりますよ。 >昨晩もやってくれたので(朝までつきっぱななし・・・)頭にきてこたつの電源コードを抜き、仕舞い込みました。もったいないし、何より危ないし・・・私にはもう使用禁止以外思いつかないのですが、他に対策がありますか? ・・・大変でしたね、ご苦労様です。ただ、まだ冬真っ只中で、寒い日はこれからも続くでしょうからなんとかしたいところですね。 夜、最後にこたつを使われるのがご主人なのですね?質問者さんがご主人がこたつをでてからチェックするというのは可能ですか?これが面倒くさい、または質問者さんが先に就寝する、というのならご主人の枕の上にでも「コタツの電源チェ~ック!」とでも書いたメモを載せておくとご主人も思い出すかもしれません。どうでしょうか。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイマーコンセント、とりあえず一つ買ってみようと思います。私も自分がつけた時は忘れず消すのですが、そうでないとチェックし忘れます。 メモはどうだろう・・・お酒が入ってたせいで、注意力が落ちていたと思います。

• t_turbo
回答No.3

タイマーコンセント でgoogle等で検索すれば見つかりますよ。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タイマーコンセント」という名前なんですね。知らなかったです。探してきます。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

>いくら注意しても、こたつを消し忘れる… ということは、タイマーを設置しても、タイマーが稼動した時に、こたつに入っていたら、タイマーをいじってしまう気がします;。 >頭にきてこたつの電源コードを抜き、仕舞い込みました。 ということで、あなたの怒りが、ご主人に伝わって、気をつけようって思わないんですかね? 「こたつを出るときに消す!!」と口うるさく言っていたら、立場が逆転したことがあります(/ω-;) 機械に100%頼らず、結局は人がスイッチを切らないとダメだと思います。 「火事になったらどうするの!?」と諦めず言い続けるのも大切です。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、タイマーも根本的解決ではないですよね。私も電灯を消し忘れることがたまにあります。^^;お互い注意し合いたいと思います。