• ベストアンサー

水槽脇の延長コード、防水対策は必要ですか?

最近、熱帯魚を始めました。 水槽からコンセントが遠いので、フィルター、ヒーターのコードが空中を横切っています。 延長コードを買おうと思ってふと気になったのですが、水の飛び散りやすい水槽脇に、延長コードを置くのは危険な気がしました。 みなさんは何か対策をしているのでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 空中を横切っています。 ・コレはダメ。 →水滴がコードを伝って、壁コンセント内に水が流入する危険性があります。 まだ、延長コードを使用したほうが、壁コンセント内に水が流入する危険性が無い分、安全です。 水は低い方から高い方へは決して流れないので、延長コードのコンセント受側の部分を水槽の水面よりも高い位置に設置したり、壁コンセントからのコードにトラップ(たるみ)を仕掛けて直接水が壁コンセント内へ流入しないように配線すれば、安全性が高まります。 水槽設備は水回り設備なので、どうしても高湿度になります。 より一層、安全性を高めたいとお考えならば、コンセント用漏電遮断器の取り付けをオススメします。 http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb00.htm 分電板に取り付けられている一般型の漏電遮断器(動作:30mA)よりも、コンセント用漏電遮断器は高感度(動作:15mA)ですから、感電事故などの安全性はとても高くなるのでオススメできます。 一番重要なこと。 やはり、水槽のコンセント回りや照明、ヒーター、フィルターなどは常日頃からの「点検と清掃」が一番大切ですね。

Rabbit13
質問者

お礼

 延長コードは床に置くものという先入観から、水槽の下に延長コードの口が来るよりも、遠くのコンセントまでコードを延ばしたほうが安全では、と考えていました。おっしゃる通り、延長コードの口を水槽より上に持ってくればいいんですよね。考えが回らなかった自分が恥ずかしいです。  本日、延長コードを買って、丁度良い棚の上にセットしました。  大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽内の隙間対策はしていますか?

    特に幅1~2cmに収まるような小型の魚を飼育に関してです。 先日、熱帯魚がヒーターとガラス面の隙間に挟まって出られなくなり そのまま亡くなってしまいました。熱帯魚の事故死は初めてです。 「出られなくなるような隙間には入らないだろう」 「出られなくなるほどしっかり挟まったりしないだろう」と 甘く見ていたので、対策を講じなかったことを非常に悔やみました。 ヒーター本体とキスゴム~水槽の壁面までの隙間や 底面フィルターのパイプと水槽の壁までの空間、 又、硬いチューブ・コンセントなど~水槽面の隙間など。 (キスゴムでコードを固定すると、どうしても1cm前後隙間が出来ます) 小型の魚が挟まる恐れのある隙間が水槽には点在していると思うのですが、 皆さんは特別なにか対策を取っていらっしゃいますか? 今、隙間のあるところには透明のパンチングボードで境界を作って 侵入できないようにしようかとか、水草を植えて侵入を防ごうかとか 色々考えをめぐらせているところです。 景観が若干失われる分にも、安全な水槽を作りたいと思っています。 皆さんが実行されていること、又は実行していないけれど 思いついたアイデア等、ございましたらお聞かせください。 今後の水槽作りの参考にさせていただきたいです。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 延長コード何処に売ってますか?

    我が家の壁には肝心な場所に壁にあるコンセントがニコしかさせない為延長コードで六個あるコンセントを使用して電子レンジ冷蔵庫ホットプレートわかってますが延長コードのブレーカーが落ちます!わかってます火災になる危険は十分わかってます そこでこれらを解消する為に壁コンセントの多重設置はわかるのですが 高ワット数【1500 5000ワット延長コードとか何処に売ってますか?

  • 延長コードが熱くなるのを防ぐには?

    小さなオフィスですが、古いビルでコンセントが数少ないため、延長に延長を重ねています(危ないのはわかっていますが・・・) この間、配線を改めて比重を散らしましたが、新品の延長コード(15A)が少し熱を持っています。 2つあるコンセントの1つから取っていますが、コンセント2つに分けて 各々延長コードを使用した方が効果があるのでしょうか? それと、同じ15Aの延長コードでコード部分の太さが違うと耐性は違ってくるのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します!

  • 延長コードを何個も繋ぐ

    カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。 一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も 小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから 車まで、10~20mあります。 そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の 近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。 そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの 長さにしようと思うのですが、問題ないですか? タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

  • 延長コードでヒーター使用

    15A 125V 2口コンセントに1,500ワット対応の延長コードに1200ワットのヒーターを差して2時間くらい使用してしまいました。 (他の電気器具は繋いでないので1500ワット内です) 延長コードを外す時に熱かったのでネットで調べてるとヒーターは延長コード不可でした。 (熱かったですが手で握れる温度でした) (埋込コンセントは手で触れると温かった程度) 壁の埋込コンセントの見た目は大丈夫そうですが、埋込コンセントは損傷してますか?

  • 水槽の夏対策

    最近暑いですね~‘‘ 世間話じゃなくて、水槽の水が30℃位になってしっまたのです!! 皆さんは熱帯魚水槽の夏対策はどうしてますか? 私は、小型ファンを使ったのですが、あまり効果がありません・・・ 何かいい方法はありませんか?  お答お待ちしてます><><

  • 延長コードのスイッチ

    雷対策です。 雷が鳴ったらコンセントを抜くんですが、 パソコンなどを延長コードのスイッチ付きのやつに接続してあります。ところでちょっとした疑問があります。した↓ 延長コードのコンセントを抜かなくてもスイッチだけを切れば大丈夫でしょうか??つないである家電はブッコワレナイデショウカ?読みにくくてすみません。

  • 熱帯魚の水槽にエアーポンプは必要ですか?

    熱帯魚を買うために、水槽の5点セットを購入しました。 水槽、ふた、外掛け式のフィルター、蛍光灯、中和剤が はいっていました。 ヒーターは、別途購入するとして、エアーポンプは 必要なんでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 水槽の照明は必要ですか?

    90センチ水槽で、オスカーを飼う予定です。熱帯魚飼育は今回初めてです。今まで日本淡水魚を飼っていましたので、上部フィルターとガラス蓋だけのシンプルな構造です。今からヒーターを買い足しますが、ふと照明について疑問が湧きました。照明はあった方が魚がきれいに映えるという目的、つまり人間の側にとって必要なものなのですか?それとも熱帯魚を飼うには魚にとっても、なくてはならないものなのですか? 仕事が忙しいので、平日はほとんど水槽を眺める時間はありません。魚をじっくり鑑賞できるのは休日だけです。だったら照明は別に必要ないのかな…という気もするのですが。照明は、無いよりはあった方がいいというレベルのものなのか、絶対必要なのか、詳しい方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • 延長コードについて

    先日、入浴中に誤って延長コードをバスタブに落としてしまいました。(かたずけるのを忘れていたのです。)その時は運良く、コンセントから抜いていたので大事には至りませんでした。が、その時思ったのですが、もし、コンセントにつながっていたら、身体にコードの先が触れなくても、水に落ちただけで感電したのでしょうか。それともブレーカーが作動して助かるのでしょうか。ちなみに、我が家のバスタブはプラスティックのような材質で(詳しく判らない)、排水栓の金具は、水漏れ防止用のゴムのような補修剤を塗っています。