• ベストアンサー

コタツの上にパソコンを設置しても大丈夫でしょうか?

もうすぐ冬ですので、コタツに入りながら パソコンをできないかなと考えております。 その話を知人にしたところ、コタツに置くと 電磁波か熱かのどちらかの影響でパソコンを ダメにするらしいという意見をいただきました。 私が使っているものはデスクトップのパソコンなので コタツの上にはモニターとキーボード等を置くだけ になるのですが、どの程度の影響があるのでしょうか? (壊れてしまうのでしょうか) 知人も詳しくは知らないということでしたので、 こちらで質問させていただきました。 お手数ですがご回答いただけますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。 ※一応過去質問は捜したのですが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 既出でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.3

こたつは電子レンジじゃああるまいし、問題になる様な電磁波は出ていません。安心して下さい。  ディスプレイには脚部が付いているでしょうから、熱がこもる事も無く、大丈夫だと思います。  問題が有るとしたらキーボードでしょう。キーボードには電池内臓のものや、少なくともエンコードICが入っているので、熱の影響は受けると思われます。  ですが、キーボードには角度調節用の脚が有りますから、この辺りを調節して、こたつとの間にスキ間が空いて熱がこもらない様にすれば大丈夫だと思います。  間違えてもふとんの様な材質の上にキーボードを置いて熱がこもらまい様にはして下さい。  尚、キーボードが熱暴走しても、直ぐにこたつから離せば「壊れる」事は無いでしょう。

zaku_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波が何からでてるかも分からない 理系(&常識)オンチですみません>< 仰るように設置してみますね。 詳しい回答で大変助かりました^^

その他の回答 (3)

• ex_hmmt
回答No.4

まぁ、「コタツトップパソコン」という言葉もありますし(検索してみると面白いよ)、私はノートでずっとコタツの上で使ってますが、とりあえず問題ないですよ。 ただし、熱には気をつけましょう。さすがにヒーターの真上は明らかに熱かったりするわけで、PCってのは熱に弱いんですから、そういう上に置くと壊れる原因になります。置く場所は考えようって事です。しかし、別にモニタとキーボードなら余計壊れないと思いますが。 電磁波の影響は無いと思うんですけど。

zaku_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コタツトップパソコンという言葉があることさえ 知りませんでした。(検索してみます) ヒーターの真上からは外して使ってみますね^^

• violet430
回答No.2

確かに熱は心配ですが、布団を工夫するなど注意すれば大丈夫だと思います。 かれこれ10年近くこたつの上で使っていますが、故障一つありません。

zaku_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年大丈夫なら、きっとうちのも大丈夫でしょう。 安心して使えます^^

• okanah2
回答No.1

本体がコタツから離れていれば 大丈夫でしょう

zaku_ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本体は離してみたいと思います^^