• 締切済み

ミスドはどうして

ドーナツってデザートなんですかね?分類が良くわかりません。 自分でドーナツ作ってて、油っこいなぁとよく思います。 ミスドで売ってるドーナツは、どうして油っこさを感じないのでしょうか。何か企業秘密の揚げ方とかがあるのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

ホームカットや ハニーチュロの様な 重たい感じのドーナツであれば 軽くする方法がございます。 フレンチクルーラーの様に 軽い スカスカな物を作る場合には 適用出来ませんが。 圧縮蒸気オーブンで 焼くのです。 表面に コーン油を スプレーしてです。 塗ってはいけません。 ミスドのドーナツより 軽くなりますよ。

回答No.6

ズバリ! 揚げ油の違いが一番大きいです。 ドーナツ専用の揚げ油で揚げると、ドーナツ生地は油を吸わないんです。今まで作ってたドーナツはなんだったのかと疑うくらい、軽い仕上がりになります。私が使ったのはショートニングに近い油のようでしたが、通常の油と違い、揚げているときの「ブクブク」がすごく少なくて、油はねがありませんでした。普通の料理にも使えて便利でしたよ。(少し高かったけど・・・) 私はホームメイド協会のドーナツオイルを使いました。

noname#17845
noname#17845
回答No.5

自信はありませんが、ミスドは商品用に配合された粉を使っているのも関係あるかしら?粉を搬入するところをみた事があるんですよ。袋の印刷の字の色がいろいろあって、「種類で粉が分かれてる」って思いましたもん。

• ron1121
回答No.4

ミスドの揚げ油は、コーン胚芽油配合の純植物性オイルだそうです。 残念ながらミスドの謎は解けませんが、自宅で油っこくないドーナツを揚げるには、 油をショートニングにすると、油の吸収を押さえて、表面がサクッと揚がりますよ。 (油とショートニング、半々でも) あと温度ですが、揚げ油が少ないと温度が下がりやすく、油を吸収しやすいです。 油を多めにしたり、多少高温で揚げてください。(高すぎると生焼け&黒焦げ) 油の温度と生地の温度差がある方が、サクッと揚がるので、生地に入れる水分は、 事前に冷蔵庫などで冷やすといいですよ。 (天ぷらの揚げ衣を氷で冷やすのとおなじです) 頑張ってください♪

• g00emu
回答No.3

「…ってデザートなんですかね?分類がよくわかりません」に、かかる回答です。 もう知っていたらすみません。「ドーナツ」というのは揚げたものを言うのでデザートとは限りません。例えば、カレーパンもドーナツです。一般的には違う認識になりますが、パン製造の会社ではドーナツに分類されます。 ミスドの飲茶以外でドーナツでないものはマフィン等ですね。 油っこさは…ご自宅でのみ作った経験のある方でしょうか?個人経営の小さいパン屋は解らないのですが、大手はフライヤーがあるので。油の種類というより、フライヤーという機械と、やはり生地だと思います。生地の秘密は全く解りません。 トリビア… ポンデリングを最近はじめた様ですが、「ポンデ」はパン屋さんで売っているポンデケージョ(もちもちチーズなど名称は様々、小さいコロコロしたアレです)の一種です。餅もチーズも入っていなくてあの食感と味!の秘密はキャサバイモ。芋なんです。

• chipiro
回答No.2

私の友達がミスドでバイトしています。 私も油のことが気になり、 「どんな油を使っているの?」 と聞いてみたところ、 「ヘルシーオイルって容器に書いてあるよ」 と言っていました。 それがどんな油なのかはよくわかりませんが・・・。 油はこまめに漉しているそうですよ! あんまり参考にならなくてすみません☆ 余談ですが、その友達は休憩時間にドーナツを食べすぎて みるみるうちに太ってしまいました・・・涙

• mukutan
回答No.1

うーん。 おおきなフライヤーでカラッと上がるからでしょうか? これはとんかつ屋などでも同じですよね。 あと、生地が違いますよね。 私が家で作るとやはりホットケーキミックスの枠をでれません。