• 締切済み

ミスドのバイトについて

ミスドのバイトに応募したのですが、まかないのことについて聞きたいことがあります!余ったドーナツなどは持って帰れるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

「まかない」というのは勤務先で従業員用の専用の食事を提供することです。 店の商品をくれることではありません。 店の商品を安く手にいれさせてくれることは「社販」といいます。 ただ、社販ということは、従業員であってもお客様だということです。 お客様が勝手に商品を持ち帰ることは「万引き」といいます。 また、処分すると決めたものは廃棄予定物ですから、お客様に提供することは禁止です。 この論理によって、余ったドーナツを勝手に持ち帰ることはできません。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

以前バイトしていたものです。 基本的には「ダメ」です。 だいたい飲食店だと、残り物や期限切れのものは従業員は持って帰ることは禁止されています。 ただ、規則では「禁止」になっていても、目をつぶって許してくれる緩い所、頑なに規則を守る所、店によって違います。 質問の答えは、 基本的には禁止だけど、店によってはあり。 ですね。 あと、残った物を持って帰るのは まかないとは言いません。 休憩中は従業員割引きでドーナツや飲茶が食べられます。

noname#223566
noname#223566
回答No.1

お答えします。ズバリ!持って帰れません。確か、食品衛生法で余り物は、全部処分することになっているはずです。ですから、ミスドに限らずどこの飲食店でも、残り物をスタッフに持ち帰らすことはしてないと思います。 よく早朝に商店街を歩いていると、大きなポリ袋に、廃棄処分のドーナツが捨てられている光景を目にします。確かに勿体ないですよね。