• ベストアンサー

フェレットについて。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ペット用の動物達も、元々は野生の動物です。 それぞれ自分の匂いを持っていて、私達が臭いと思っても、動物達は自分の匂いで安心したりします。 お風呂に入ると自分の匂いが消される上、シャンプーの匂いがしますよね。 その匂い(シャンプー臭)を消そうとして、トイレ(自分の匂いのもの)で転がりまわって、自分の匂いをつけようとします。 フェレットは「肛門腺」があり、ここから臭いにおいを発する習性があります。 肛門腺は除去しているのでしょうか? 犬などは散歩で違う犬に会うと、相手の犬の肛門を匂いにいきます。 肛門がいちばんその動物の匂いを発するところだからです。 自分のお尻を舐めているのは、匂いを確認しているのではないでしょうか? 病気などではなく野生の本能ですので、心配されることはないと思いますよ。 お風呂は多くても2~3週間に1回までにしてあげてくださいね。(1ヶ月に1回ぐらいが理想) それ以上行うと、皮膚の重要な皮脂成分が洗い流され、皮膚の乾燥や痒身の原因になります。 シャンプーは動物(フェレット?)専用のシャンプーでしょうか? 香料が多く含まれているシャンプー(人間用?)ですと、その香料を嫌うと思います。 元々動物には、お風呂に入る習慣がないですものね。 では、可愛がってあげてください!

SlamDunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど本能ですかぁ。肛門腺は除去してあるんですけどね。やっぱり自分の匂いがいいんですね。 僕にもなついてくれたのはやっぱり匂いを覚えてくれたんですかね(笑) お風呂も本には1週間に1回ぐらいって書いてあったんですが、とても嫌がってるように思えたんで1ヶ月に1~2回にしてます。本が正しいわけではないんですね。 これからもかわいがっていきます!ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットを飼ってる方に質問です。

    フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • フェレットが病気?

    私は2年前までフェレットを飼っていましたが、 家の事情で隣の県にある田舎の祖父の家へ預けて(譲って)しまいました。 悪いことだとはわかっているのですが、 まだ子供の立場なのでどうしようもできなくて… ここからが本題ですが、 祖父の家では車庫らしき所にフェレットを置いて飼っています。 一応家とは繋がっていますが、冬はとても寒いし、夏はかなり暑いです。 (元々寒い&暑い所なので) 家に入れてほしいのですが、祖母が動物など嫌いなので いくら言っても何かと理由をつけて家には入れてくれません。 入れているケースも、衣類などを入れるプラスチック製のケースに 空気穴を開けて作っただけのものです。 遊んであげることもないし、狭いので毎日寝ているだけの生活です。 一度、普通のゲージにしてと頼んだことがあるのですが、 これも「ゲージの方が隙間があって寒い」など、理由をつけて変えてくれません。 体も、私がたまに祖父の家に行って洗ってあげたことしかありません。 病院も、かなりの田舎の為に連れていっていません。 (調べましたが2年に一度?注射しなければならないんですよね) 昨日、用事があって祖父の家へ行ったので、少しだけフェレットを出して遊びました。 だけど、なんか「プスプス」と苦しそう?にしていて、 最初にちょっと撫でただけで、肉が引きちぎれる程思い切り咬んできました。 (実際にかなりの傷ができました) 今までは咬んでも甘咬みだったし、こんなに酷く咬まれたことはありません。 姉も出して遊んでいたら、同様に思い切り咬まれました。 その後、祖父に「珍しく思い切り咬まれた」と言ったら、 「しわいんだろう」「○○だから最近はバナナと牛乳をあげてる」「もう○○」と言ってきます。 (少し遠くにいたので○○や細かいことは聞き取れませんでした) 怖かったので詳しく聞き返せませんでしたが、これって死んでしまうってことでしょうか… その後すぐに家に帰ってしまいましたが、ずっと疑問に思っていました。 これって、良くない環境にいたから病気になってしまったのでしょうか? 来週、また祖父の家へ行くので、その時に何か私にできることはないですか? どなたかフェレットについて詳しい事ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • お尻の穴のあたりがかゆい

    先日扁桃腺が腫れて 病院で強い薬をもらいました。 点滴などもしました。 そのせいでお腹の調子が悪くなって 下痢止めももらいました。 病気はよくなったのですが、 同時にお尻の穴のあたりが、 かゆくなってしまいました・・ うんちは少ししか出てません。(多少は出ます。無臭な気がします。 ここ2日薬を不規則にのんでいます。(飲まないときがあります。 同時に生理になってしまいました。 トイレが終わったら石鹸でお尻などを洗って清潔にしています。 デリケアという市販の軟膏も塗っています。 最初は生理だから?と思ってたんですが、 お尻の穴付近ってありえないとおもうのですが・・ お尻の穴の付近は赤くなってます。 痔かなにかでしょうか? 硬い大をすると、ごくたまに血が出るときもあります。 (すぐに洗いますが・・ わたしは何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 生後8ヵ月程の猫のトイレについて

    便の話なので、気分を害してしまいましたらすいません。 生後3ヵ月程の捨て猫をうちに迎えて育てています。 もうすぐ迎えてから半年が経ちます。 とっても元気な子猫で、便も調子よくしています。 ■トイレ状況 おからサンド使用。 縦約30cm夜約40cmのオープンタイプ(フードカバーのようなものが付いてないもの) 画像のようなトイレです。 質問は2点あります。 (1)うちに迎えた時からなのですが トイレ終了後、砂をかけますよね? その時必ずカバー部分(画像の緑部分)で砂をかける動作をします。 これは、クセなのかトイレが小さい・浅いからのか わかる方教えて下さい! (2)3ヵ月程前から、月1ぐらいの頻度で お尻周辺にウンチを付けたままトイレから出て 毛に引っ付いてしまう事があります。 先ほど、また引っ付けているのを確認しました。 多分、便をしたあとに踏みつけているか 毛に引っ掛かった便に気づかず トイレから出た後座った時に踏みつけている感じです。 少し柔らかいウンチだった時になっています。 そうなったとき、一生懸命お尻を家の絨毯や畳、フローリングに擦りつけるので 毛にピッタリ密着してしまいます。 お尻から少し離れている毛の先に密着している場合は 最悪ハサミで切ります。 根元に近い時はお風呂に入れます。 今回はお尻に凄く近い毛が縺れて密着している状態で もう寒い時期なのでお風呂に入れるのも戸惑っています。 これもトイレが小さい、浅いからなのでしょうか? 取って取って!!と言うように私の前でお尻を浮かせて見せてきたり 何度も床に擦り付けています。 ホットタオルでは取れませんでした。 お風呂に入れても大丈夫でしょうか… しかしこの時間です。 一番いい方法と今後同じ事にならない改善方法を教えて下さい。 子猫から自分で育てるのが初めてです。 上記2点、 よろしくお願いいたします(>_<)

    • 締切済み
  • 肛門に生えている何か。

    すごく恥ずかしいのですが、とても家族・友人には言えないことなので相談します。 気がついたのは半年程前だと思うのですが、トイレで大きいほうをした後にトイレットペーパーでお尻を拭いた時になんだか違和感を感じました。 最初は気のせいだと思いそのまま忘れていました。 数週間後にお風呂で体を洗った時に、またお尻に違和感を感じました。 さすがに不安になり、手鏡でお尻を見てみると、肛門の横に何かが生えていました。 「生えていた」というのは変かもしれませんが、本当に何かが生えているんです。 色は皮膚と変わらない肌色で、大きさは長さ1cmほどです。 今のところは、痛いとかかゆいとかは感じませんが、肛門の横から何か生えたなんて聞いたこと無いので、一体なんなのか不安です。 少しでも何か知っていましたら、教えてください。

  • 猫が・・ (長文ですが)

    我が家の猫のことで相談があります。 今日家に帰ると猫が横たわって寝ていました。なんとなくウンチの臭いがしました。猫の砂を見たのですが、ウンチをした形跡はありません。そしたらお尻に大きなウンチがまるごと毛で絡まっていました。最悪!と思いながら取ろうとしたのですが、完全に絡まっており無理でした、しかも我が家の猫はお尻辺りの毛を触るとかなり怒ります。仕方ない!と思いお風呂場に強引に運びお湯でウンチを揉みながら溶かす感じで流しました。なんとか洗ったのですが、まだ微妙に残っているかも・・といった感じです。肛門あたりの毛が渇き始めたのですが、ウンチの混じったお湯で濡れたせいか(汚い表現でごめんなさい!)、ぱりぱりした感じです。くしでほぐそうと思ったのですが、強引にお風呂に入れたことや、あまりにお尻を触ることで完全に機嫌が悪く、無理でした。やはり無理して触る必要はないでしょうか? 自らの毛づくろいで綺麗になりますでしょうか?

    • ベストアンサー