• ベストアンサー

フェレットを飼ってる方に質問です。

フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^▽^) うちには2匹のフェレちゃんがいます。 臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。 参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。 トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、 仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじゅうたん・カーテンなどに撒きます(これはたまに)。 臭いは壁にも付着しますので、壁も拭ています。後おもちゃも臭いがついてきたら 洗います。 とにかくフェレ達が触れる物、すべてマメに洗っています・・。 でもあまり、フェレちゃんも自分達の臭いがないと安心できないと思うので、 ほどほどにしています・・。極力自然が一番ですから・・・・。 あの臭いは愛しいのですが・・、来客があったりして、『フェレットって臭い!!』 という、フェレットに対して悪いイメージを持たれるのは嫌なので・・・。 誰も来なければいいんですけど(笑) とにかく完璧にしているつもりでもあの仔達の臭いパワーは強烈ですよね・・! 固体にもよりますが、ミミダニがいる・いないに関わらず、耳が特に臭いますよね? あと、お部屋に観葉植物をたくさん置いています。(空気清浄効果があるので・・) 特に『サンスベリア』という植物はマイナスイオンも発生するみたいです。 下に置くと土を堀り返して遊んでしまうので壁に棚をつけてその上に置いています。 天井からぶら下げたり・・。 長くなってしまい、すみません。現在、闘病中とのことですが、 フェレちゃんが、早く善くなります様にp(^^)q

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。壁にもつくんですね!それでか。。。玄関近くの廊下に置いてるので、開けたとたんに臭うのが悩みの種だったのです。フェレの周りは拭き掃除を早速してみます。うちは耳ダニは運良くいないので、その匂いが気になった事はありません。体は獣臭で、それよりもトイレの臭いが気になりますね。観葉植物もいいですね~、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kon_chang
回答No.2

こんにちわ。 急に臭うようになったのですか?うーん... よくハンモック等の布類に匂いが移りやすいので、こまめに取り替えた方がイイというのは言いますよ。 床の砂にも匂いが染み付いてるかも知れませんね。 うちの子は布食いではないのでケージにはTシャツを入れてます。 床には何も敷いてない人も多いようです。 あと、シャンプーを止めてみるのはいかがでしょう? 私は滅多にシャンプーは使いませんし、お湯浴びだけでも汚れは落ちると思います。 sinhaさんとこのフェレちゃんはお風呂好きなんですか? だとしたら私はうらやましい程なんですが(水につけるだけで大暴れのうちのフェレ..) 治療中とのことですし、ストレスをためない方がいいのではないでしょうか。 私はお散歩にでも行かない限り、そんなにシャンプーが必要な程汚れるとは思ってないもので。 うーん。でも最近になって臭いが気になるという事は、どうなんでしょうねぇ。 このところ天気が悪くて蒸し蒸ししてるのが原因だったりして... あ、あと、どこも私が行くペットショップのフェレ達は大抵臭ってます。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも布を食べたりはしないので、着古したシャツ類を利用しています。確かにあれも臭ってきますね、こまめに取り替えてみようと思います。ちなみにシャンプーは大っ嫌いみたいです。暴れて逃げるか、おふろでそそうしてます。。。

• windows
回答No.1

最近匂いがひどくなったってことですかね? うちの子は今約3年一緒に暮らしていますが 気になったことはあまりないですね。 全然ないかと言うとうそになりますがこの匂いが いとおしいとさえ思います。 ぜんぜん回答になりませんが梅雨の時期は ウンチなどは匂いがきつくなっていると思います。 なるべくこまめに掃除してあげては・・・ お粗末でした。

sinha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。匂いが気にならないとはうらやましいです。とにかく掃除を頑張ってみます。