• ベストアンサー

フェレットを飼ってる方に質問です。

フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^▽^) うちには2匹のフェレちゃんがいます。 臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。 参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。 トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、 仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじゅうたん・カーテンなどに撒きます(これはたまに)。 臭いは壁にも付着しますので、壁も拭ています。後おもちゃも臭いがついてきたら 洗います。 とにかくフェレ達が触れる物、すべてマメに洗っています・・。 でもあまり、フェレちゃんも自分達の臭いがないと安心できないと思うので、 ほどほどにしています・・。極力自然が一番ですから・・・・。 あの臭いは愛しいのですが・・、来客があったりして、『フェレットって臭い!!』 という、フェレットに対して悪いイメージを持たれるのは嫌なので・・・。 誰も来なければいいんですけど(笑) とにかく完璧にしているつもりでもあの仔達の臭いパワーは強烈ですよね・・! 固体にもよりますが、ミミダニがいる・いないに関わらず、耳が特に臭いますよね? あと、お部屋に観葉植物をたくさん置いています。(空気清浄効果があるので・・) 特に『サンスベリア』という植物はマイナスイオンも発生するみたいです。 下に置くと土を堀り返して遊んでしまうので壁に棚をつけてその上に置いています。 天井からぶら下げたり・・。 長くなってしまい、すみません。現在、闘病中とのことですが、 フェレちゃんが、早く善くなります様にp(^^)q

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。壁にもつくんですね!それでか。。。玄関近くの廊下に置いてるので、開けたとたんに臭うのが悩みの種だったのです。フェレの周りは拭き掃除を早速してみます。うちは耳ダニは運良くいないので、その匂いが気になった事はありません。体は獣臭で、それよりもトイレの臭いが気になりますね。観葉植物もいいですね~、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kon_chang
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんにちわ。 急に臭うようになったのですか?うーん... よくハンモック等の布類に匂いが移りやすいので、こまめに取り替えた方がイイというのは言いますよ。 床の砂にも匂いが染み付いてるかも知れませんね。 うちの子は布食いではないのでケージにはTシャツを入れてます。 床には何も敷いてない人も多いようです。 あと、シャンプーを止めてみるのはいかがでしょう? 私は滅多にシャンプーは使いませんし、お湯浴びだけでも汚れは落ちると思います。 sinhaさんとこのフェレちゃんはお風呂好きなんですか? だとしたら私はうらやましい程なんですが(水につけるだけで大暴れのうちのフェレ..) 治療中とのことですし、ストレスをためない方がいいのではないでしょうか。 私はお散歩にでも行かない限り、そんなにシャンプーが必要な程汚れるとは思ってないもので。 うーん。でも最近になって臭いが気になるという事は、どうなんでしょうねぇ。 このところ天気が悪くて蒸し蒸ししてるのが原因だったりして... あ、あと、どこも私が行くペットショップのフェレ達は大抵臭ってます。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも布を食べたりはしないので、着古したシャツ類を利用しています。確かにあれも臭ってきますね、こまめに取り替えてみようと思います。ちなみにシャンプーは大っ嫌いみたいです。暴れて逃げるか、おふろでそそうしてます。。。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

最近匂いがひどくなったってことですかね? うちの子は今約3年一緒に暮らしていますが 気になったことはあまりないですね。 全然ないかと言うとうそになりますがこの匂いが いとおしいとさえ思います。 ぜんぜん回答になりませんが梅雨の時期は ウンチなどは匂いがきつくなっていると思います。 なるべくこまめに掃除してあげては・・・ お粗末でした。

sinha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。匂いが気にならないとはうらやましいです。とにかく掃除を頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 「フェレット」について教えてください

    里子として、ペットショップから フェレットを貰いました。 臭腺の手術はしてあります。 が・・・。 とてもとてもとても 酷い臭いです・・・。 シャンプーしても洗ってる側から臭いがします。 手術でとりきれてない場合もあるのでしょうか・・・?? 子供のときは臭いが強いといわれますが 生後一年経っています。 体臭はどうしようもないものなのでしょうか???

  • フェレットの糞の掃除方法

    フェレットの糞の処分の方法に困っています。 猫用の砂を使っているのですが、(固まらないタイプ)トイレに流せるタイプで便利なのですが、砂が フェレットのオシッコの水分を含んでしまって一回に大量に捨てなければならず、トイレが詰まりそうになってしまいます。かといって糞を燃えるゴミの日まで家においておきたくないし… 皆さんはどうされているのか是非教えてください! 色々サイトを回ってきたのですがトイレのシツケの仕方しか載っていなかったので…

  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 助けて お正月に岡山近辺でフェレットを見てくれる病院は?

    大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が 体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても 正月休みのため連絡がとれません。。。 岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか? 私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。 症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも しなくなって、苦しそうな声をあげていました。 暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、 今朝はお腹がかなり張ってきています。 少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。 対応可能な病院を知っている方、助けてください。 お願いします。

  • 飼い猫が畳に、おしっこをしてしまいました

    今日みたいな梅雨の蒸し暑い時期に、猫が畳におしっこをしてしまいました。 トイレの砂にかける消臭剤や、ペット用の汚れ落とし 殺菌剤など、いろいろ試しましたが臭いがとれません。 このままですと、またここでオシッコをしてしまうのではないかと不安です。 まず、この畳のオシッコの臭いをいち早く取る方法を ご存知でしたら教えて下さい。 うちでは2匹飼っているのですが、1匹はトイレ以外 では絶対しないのに、畳でやってしまった猫は、ちょっとでもトイレが汚いと(うんちがあったりすると) オシッコをトイレでやりたがりません。 神経質過ぎて困ってます。 これに対してもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いフェレットのトイレについて

    お世話になってます うちには5歳と4歳のフェレットを放し飼いしてます。 放し飼いにすると部屋の(3)隅にトイレをします。 なのでペットシーツを敷いてるんですが、たまに外したりで… 賃貸アパートなんですが、隅っこのフローリングがオシッコでベコベコと歪んでしまいました…。 これ以上床や壁を汚したくないのですが、誰か知恵をお貸しくださいませんか? 隅っこに家具を置いても、新たに出来た隅っこにしちゃいます。 ニオイを消すといいとかいいますが、ガッツリ掃除しても意味ないです。場所で覚えてるのかも。 フローリングに床に敷くシート?を敷いた事も ありますが、隙間からフローリングに流れこんだりしてダメでした。 隅っこに砂トイレを置くと、失敗はしませんが砂が飛び散りフローリングの隙間に入り込んで白くなってしまいます。 隅っこだけでも防水したいなと思うのですが、ビニールを貼ってもグチャグチャにするし… 何かアイテムやアイデアがあったら教えてください!

  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの飼い方

    こんばんは 今週の日曜フェレットを買ったのですが、結構やんちゃさんです。 産まれてから2ヵ月経っています。 基本的には部屋で放し飼い状態にしていて暴れまわっています^^ それで、ちょっとわからないことがあります。 1.通常は寝る時ゲージに入れるのかどうか? 2.夜は電気を消してしまってよいのか? 3.もし寝る時ゲージに入れるのであれば、餌と水とトイレを入れればいいのでしょうか? 結構寂しがりやなので、とりあえず今は一緒に寝てます。 でも寝返りうってつぶしたらどうしよう・・・。 えさとか水とか夜中食べたり飲んだりするだろうと思って、一応電気付けてます。 やっぱり人になついた子になってほしいので、ゲージに入れて寝たりするのは人になつかなくなるかな??って思っていて。 考え方は人それぞれだと思うのですが、一般的に皆さんはどうされているのかなと思いまして。 皆さんの飼い方をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • フェレットのトイレのしつけ

    フェレットを飼い始めて約1ヶ月弱ですが、いまだにトイレの場所を覚えてくれません。色々HPとか見てみるとりんご酢がいいだのと書いてありますが、りんご酢をまいても効果ないです・・・.今までトイレしてたところにトイレ容器を置いても、その他の場所にしてしまう、角でトイレする習性があると言うことで、3つの角にりんご酢をまいてるのですが・・・一向に直らないです・・・。どうやら、フェレット自身は障害物が邪魔だと思って、他の場所にするらしいです。 今までのしつけ方としては、  1.容器に小動物(ハムスター)用の砂を入れた場合、砂をかき立ててしまって、砂が外に全部出てしまう(トイレの臭いを付けるために、そこに尿や糞の染み付いた紙、ティッシュを入れても覚えない)  2.容器に細かく切って濡らした新聞紙(1と同じく臭いをつけた紙)を入れてみたが、そこを寝場所として効果なし  3.りんご酢を購入する前に、木酢液は犬・猫が嫌うということでフェレットにも試したけど効果なかった  4.最終的な手段としてりんご酢を購入して試みたが(1、2週間くらい)、やはり効果なし。(容器が置いてない場所(角)にふりまく) ふりまくだけではだめだと思い、コットンにりんご酢を染み込ませて角に置いたけど、これもダメ。   一体どうすればいいのか解からなくて、頭を抱えて悩む毎日です。一体どうすれば覚えてくれますか? 中のHPでは猫のトイレ砂を入れるとも書いてありますが、やはり、1と同じくなるんではと思いまだやってないです。