• ベストアンサー

小犬のシャンプーについて

1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCDAX
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

犬の居住スペースやお風呂でウィルス感染の危険な場所はありますか? 先住犬がいるとかだと、お散歩で足にウィルスくっつけて帰ってくる可能性もありますよね。 シャワーで風邪で体力が低下してるところにウィルスがあったりしたら、それは危険といえます。 そういった問題がなければ、事前にシャワーする場所、シャワー後のお手入れをする場所、眠る場所…等々、犬の出入りする可能性のある場所を清潔にすること。 それから、シャワーはなるべく手早くすませ、しっかり乾かしたあと、ゆっくり休養を取らせてあげれば(シャワーは子犬にとって体力を使うものだそうです)大丈夫だと思います。 出来ることなら水を使わないシャンプー(粉末のものや泡状のもの)を使用し、使用後よく濡れ拭きして薬剤が残らないようにするとか、犬用のオシリやお顔周りを拭くウェットティッシュ状のもので拭いてあげる程度にすると安心ですね。 我が家の犬シャンプーの頻度はだいたい月に2回くらい。 キッチリ月2回と決めているわけではありませんが、汚れや匂いが気になるのがそのくらいの時期です。 冬は月1くらいです。 マメなブラッシングで、匂いや汚れの軽減が可能ですから、今から少しずつ慣れさせると良いと思いますよ。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先住犬はいませんし、まだ、室内と庭(といってもリビングの続きのデッキ)のみで遊んでいます。 本当にシャンプーしたい程ニオイが気になるのですが、(時々、ウンチをふんで寝てるもので・・(;^_^A)子犬の体力を消耗させるのならばやはりもうしばらく待った方がいいですね。 やっと、環境にも慣れてきた所なので・・・ しばらくは、シャワーではないタオルでも色々と試してみようと思いますが我慢できない程になったらBCDAXの回答いただいたように手早くすませるようにシャンプーしてみます。 ありがとうごうざいました。

その他の回答 (3)

  • momiren
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

お風呂はかなり体力を消耗すると聞きます。 我が家には4頭いるのですが、獣医師相談と相談し、皆、2回目の混合接種して、1週間~10日後以降にお散歩とシャンプーを始めました。 体臭が気になるとの事ですが、ドッグフードはどちらの商品でしょう!? フードによっては、体臭が全然違います。 添加物が多い物ほど、体臭がキツクなると聞いた事があります。 我が家では、冬場は1ヶ月に1回。 今の時期は、2週間~3週間に1回のペースでシャンプーしております。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ワクチン接種が終わってからとの事ですのでもうしばらく待ってみます。 ドッグフードはサイエンスダイエットを使用中です。 結構ニオイがあるとは思うのですが他のをまだ試したことがないのでどうなのかわかりません・・・ ワンの体に噛み傷がありそこがフケのかたまりのようになってるので(兄弟喧嘩の傷のようで獣医さんによると心配ないらしいです。)よけいにニオイがあるのかもしれないです。

回答No.3

私は2回目の注射が終わるまで、散歩もシャンプーもしないで下さいって獣医さんに言われましたよ。 なので、3~4ヶ月は家に閉じ込めっぱなしでした。 (家の中ではウロウロしてましたけど。) それまでは、濡れタオルで体を拭くぐらいであまり気にはなりませんでした。 食事するたびに、口の周り・耳を拭いてたし、 トイレをしたら拭いてたし。。。 こまめに拭いてました(>_<) あと、犬用の消臭剤(スプレー式で体に直接吹きかけるやつ)も使ったりしました。 もし、まだ利用されてなければ、ゼヒ試してみてください! あと、我が家は1ヶ月に1回の割合でシャンプーしてます。 でも、様子を見て。。。って感じですかね。 夏場は2週間でするときもあります。 あまりシャンプーをするのは良くないって聞きますけどね。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレー式の消臭剤はまだ試したことがないので早速試してみたいと思います。 シャンプーの事はワクチン接種する時に獣医さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

まだ1回しかワクチン打ってないんですよね?? それなら念のため2回目(病院によって3回) 最終のワクチンまで待ったらどうですか?? うちは、生後三ヶ月で初シャンプーでした(*^^*)ポッ 今、ペットショップ等にシャンプータオル が売ってますのでそれで軽く拭いてあげたら 良いかと思います。 うちの場合もう、成犬ですが一ヶ月に一回 美容に連れて行ってます

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワクチンはまだ一回も打っていません^_^A 再来週に接種予定です・・・ 最近、暑くなってきたせいかシャンプータオルで拭いてもかえって、タオルの香料のニオイが混ざってきつくなってしまったので・・・ 違うタオル(香料のきつくない物)も探してみようかなとも思ってます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬のシャンプーについて。

    (1)何故犬は月一ペースでシャンプーをするんですか? せめて毎週一回ぐらいしたいと思うんですが(犬の体臭により) それは何故やってはいけないのですか? (2)うちはまだ3ヶ月の仔犬で(接種二回目終了)毎日仕事帰り の帰宅した時はウンチまみれになってます。 なのでシャンプーはしてないのですが、足を洗ったり、全身を 毎回(ほぼ毎日)お湯荒いしてます。 それはやってはいけないのですか? 犬自体は毎回お湯で洗ってますが、とても元気で風邪も引かず にいます。 因みに洗った後はドライヤーで乾かし、犬用の香水をつけ、 綺麗にしています。 以上の二点、これはやってはいけないですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて質問です。

    犬のトイレトレーニングについて質問です。 フレンチブルドッグの子犬(3ヶ月、オス)が我が家にやってきました。 普段サークルですごしているときは、ほぼゲージ内に設置したトイレトレーでおしっこをする ようになりました。ときどきはずしますが、、、おしっこをしたら外にでれるとわかったみたいで、 おしっこはほぼ確実に。ただうんちのほうは、、1日に2回朝ご飯の後、と、夕飯の後にするのは わかってきたのですが、運動をしないとでないみたいで、、、仕方ないので朝食後おしっこをしたら 外にだして先住犬と運動(ほぼバトルですが)させるように。しばらくするとキッチンの裏などに 移動してうんち体勢に。まずいと思い声をださずにですがそのまま体を持って外に設置しているトイレ トレーに乗せますが、そのときにはうんちはでなくなってしまいます。で、結局今のところ床の あらゆるところでウンチをすることに。おしっこも放し飼いにしているときにリビング脇に設置しているトイレトレーにするのは、まれで、いまだ放し飼いの間はそこらじゅうでちょこちょこおしっこを。 トイレトレーには彼のおしっこの匂いをくっつけてはいます。 (1)放し飼い中におしっこやうんこを指定の場所でしてもらえるようになるためにはどのような環境を作ってあげるべきですか。たとえばトイレートレーの周りに囲いをしてしたくなったらその中にいれるようにしたほうがいいのかなと思ったり。というのもトイレトレーだけではすぐに逃げ出してしまうの。。。 (2)我が家には先住犬がいるのですが、彼は部屋ではトイレをしてくれません。おしっこやうんちを したくなると庭近くに移動してきて「くーん」と言います。散歩に朝夕いくので外でする習慣がついてしまいました。もちろん1日出かけてしまうときは我慢できるみたいで、うんちもおしっこもしていません。が できることなら、この子犬のトレーニングをきっかけに彼にも同じ場所でおしっこやうんちをできるように なってくれればと願っています。正直子犬よりも先住犬のトレーニングのほうがもっと難しいように感じています。くーんと言った際に同じようにトイレトレーに乗せますが、すぐに逃げ出します。やはり逃げ出せないよう囲いを作ってそのトレーの匂いに反応してマーキングの感覚で子犬のおしっこの上に自分のおしっこをしないかなと。うんちは違うサイトで読むと、おしっこなどの汚い場所ではしたがらないとも。。 ならばもうひとつウンチ用のトレーをおくべきでしょうか?子犬がゲージ内でする場合も、おしっこの上からウンチするのがいやでうんちをトレーでしないのでしょうか??でもゲージのスペースは限られており、、トレーを2つおくことはスペース的に難しいかなと。 おわかりになる方がいたら、どうぞよい対処法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬ってこんなにトイレの回数が多いんですか?

    2ヶ月ちょっとの子犬がいます。 まだ赤ちゃんなのでトイレの回数が多いだろうとは思っていますが、 さっきおしっこしたと思ったら15分くらい後にまたちょっとだけしたり、 食事の時間に関係なくウンチをしたり、とにかく多いんです。 今日も、5時半に起きてから今までおしっこ5回、ウンチ3回です。 あまりおしっこの回数が多いと膀胱炎の疑いもあるということですが、ウンチもこれくらい多くても普通なのでしょうか。 1週間後に初めてワクチン注射に連れていくので、獣医さんにいろいろ聞いてみようと思っていますが、 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレを洗う頻度、体臭

    犬を飼っている方、教えてください。 犬のトイレはどのくらいの頻度で洗っていますか? また、ケージなどにバスタオルなど敷かれている方は、それを洗う頻度も教えていただけますとうれしいです。 あと、シャンプーして1週間もすると犬がくさーくなってしまいます。 うちはトイレトレーを週1でしか洗わないのでそのせいもあるのかな、、と思った次第です。  みなさんはもっと頻繁に洗ってあげているのでしょうか・・? (体臭はフードの影響もあるような気がするのですが) ちなみに室内小型犬用です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの柴犬仔犬トイレトレーニングのしつけ

    こんにちは、トイレトレーニングについてお知恵をお貸しください。 もうすぐ3カ月になろうとするオスの柴犬を飼いました。 トイレトレーニングについて正しいのかこれからうまくトレーニングができるようになるのか わかりません。 最初に来た当初は基本はサークル内での飼育で、サークルの中にトイレとクレートを置く、遊ぶ時は部屋に出していました。(20分位を数回) なかなかおしっこウンチを覚えてくれなくて、朝方サークル内ではウンチおしっこはしていてもそれからサークル内でしなくなり、外で遊ばせると部屋でしてしまうありさま。 そこで2か月に過ぎてから犬のトレーナーからトイレアドバイスを聞きました。 (1)基本はサークル内の飼育。前面に新聞紙を敷きつめてクレートは置かない (2)見ていない時にサークル内で用をたしても、ウンチおしっこをできたことをほめておやつ。 (3)遊ぶ時サークルから出すと目を離すと粗相するなら、目を届くようにリードをつけて動く範囲を狭める。 (4)時間がある程度たったらサークル内にいれて、「おしっこは?うんちは?」といいながら待つ。 (5)そのうち新聞紙でするようになったら、褒めておやつ。 (6)新聞紙のインクのにおいでおしっこウンチをしてもいいとわかるようになるので、そのうちにいわれなくても新聞紙の上でするようになる。 とのこと。 1週間経ちましたが、ウンチはある程度する時を見計らってサークルに戻すとウンチをするようになるタイミングをつかんできそうですが、おしっこはなかなか中でしたくないらしく、外にでてしばらくしたらおしっこを出す始末。 2回くらい見ている前で新聞紙上でおしっこをして、褒め・おやつをしましたが、まだ本人把握せず。 まだ小さいのかおしっこでクルクル回ったりにおいをかいだりしないで、四つん這いで遊んでいる途中でいきなりおしっこをします。 おしっこをするそぶりがまだイマイチわかりません。 一度そうかな?とおもってサークルに戻して粘りましたが、お座りしておしっこしなくなってしまいました。 サークル内で「おしっこは?」といって粘ってから出そうとしても、だしません。 おしっこはもしかした出してくれるタイミングの時にしたいのか?と思うと気があります。 体も触れるのが基本的に嫌らしいので、典型的な日本犬の気質があるのか?と思われます。 (自分の周囲では用足ししない、体を触るのが嫌など) よく柴犬は外で遊び散歩をするようになれば室内でしなくなるとききますが、本当にそうなるのか心配です。まだ予防接種が終わっていないのであと2~3週間は外にだせないのです。 この状態を根気強くするといいのか、またはそれに追加してうちの犬独自の方法があるのか、など アドバイスもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を室内から屋外へ

    3歳と1歳のベアッテッド・コリーを室内で飼っていましたが、事情があって庭で飼う事になりました。 毛に覆われた犬なので防寒についてはあまり心配しなくて良いと聞きました。(ブリーダーさんのところでも屋外飼いです) ご相談にのっていただきたいのは、トイレの問題です。 屋内の時は決められたトイレにしていたのですが、今は庭中のそこここにおしっこ、うんちをしてしまいます。 屋内で使っていたトイレを外に持ち出してみましたがダメです。 ウンチは拾って始末すれば良いかと思うのですが、おしっこは植木などにダメージを与えるときいたことがあります。 やはりトイレトレーニングをするべきなのでしょうか? 外飼いの犬のトイレトレーニングってどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただきたく、お願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬のシャンプーについて教えて下さい

    犬のシャンプーについて教えて下さい 1歳になるミニピンを飼っています。 室内で飼ってるのでシャンプーを使って洗うのは 月1回なのですが、湯洗いだけを週1~2回します。 やはり、良くないのでしょうか?

    • ベストアンサー