• ベストアンサー

小犬のシャンプーについて

1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCDAX
回答No.2

犬の居住スペースやお風呂でウィルス感染の危険な場所はありますか? 先住犬がいるとかだと、お散歩で足にウィルスくっつけて帰ってくる可能性もありますよね。 シャワーで風邪で体力が低下してるところにウィルスがあったりしたら、それは危険といえます。 そういった問題がなければ、事前にシャワーする場所、シャワー後のお手入れをする場所、眠る場所…等々、犬の出入りする可能性のある場所を清潔にすること。 それから、シャワーはなるべく手早くすませ、しっかり乾かしたあと、ゆっくり休養を取らせてあげれば(シャワーは子犬にとって体力を使うものだそうです)大丈夫だと思います。 出来ることなら水を使わないシャンプー(粉末のものや泡状のもの)を使用し、使用後よく濡れ拭きして薬剤が残らないようにするとか、犬用のオシリやお顔周りを拭くウェットティッシュ状のもので拭いてあげる程度にすると安心ですね。 我が家の犬シャンプーの頻度はだいたい月に2回くらい。 キッチリ月2回と決めているわけではありませんが、汚れや匂いが気になるのがそのくらいの時期です。 冬は月1くらいです。 マメなブラッシングで、匂いや汚れの軽減が可能ですから、今から少しずつ慣れさせると良いと思いますよ。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先住犬はいませんし、まだ、室内と庭(といってもリビングの続きのデッキ)のみで遊んでいます。 本当にシャンプーしたい程ニオイが気になるのですが、(時々、ウンチをふんで寝てるもので・・(;^_^A)子犬の体力を消耗させるのならばやはりもうしばらく待った方がいいですね。 やっと、環境にも慣れてきた所なので・・・ しばらくは、シャワーではないタオルでも色々と試してみようと思いますが我慢できない程になったらBCDAXの回答いただいたように手早くすませるようにシャンプーしてみます。 ありがとうごうざいました。

その他の回答 (3)

• momiren
回答No.4

お風呂はかなり体力を消耗すると聞きます。 我が家には4頭いるのですが、獣医師相談と相談し、皆、2回目の混合接種して、1週間~10日後以降にお散歩とシャンプーを始めました。 体臭が気になるとの事ですが、ドッグフードはどちらの商品でしょう!? フードによっては、体臭が全然違います。 添加物が多い物ほど、体臭がキツクなると聞いた事があります。 我が家では、冬場は1ヶ月に1回。 今の時期は、2週間~3週間に1回のペースでシャンプーしております。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ワクチン接種が終わってからとの事ですのでもうしばらく待ってみます。 ドッグフードはサイエンスダイエットを使用中です。 結構ニオイがあるとは思うのですが他のをまだ試したことがないのでどうなのかわかりません・・・ ワンの体に噛み傷がありそこがフケのかたまりのようになってるので(兄弟喧嘩の傷のようで獣医さんによると心配ないらしいです。)よけいにニオイがあるのかもしれないです。

回答No.3

私は2回目の注射が終わるまで、散歩もシャンプーもしないで下さいって獣医さんに言われましたよ。 なので、3~4ヶ月は家に閉じ込めっぱなしでした。 (家の中ではウロウロしてましたけど。) それまでは、濡れタオルで体を拭くぐらいであまり気にはなりませんでした。 食事するたびに、口の周り・耳を拭いてたし、 トイレをしたら拭いてたし。。。 こまめに拭いてました(>_<) あと、犬用の消臭剤(スプレー式で体に直接吹きかけるやつ)も使ったりしました。 もし、まだ利用されてなければ、ゼヒ試してみてください! あと、我が家は1ヶ月に1回の割合でシャンプーしてます。 でも、様子を見て。。。って感じですかね。 夏場は2週間でするときもあります。 あまりシャンプーをするのは良くないって聞きますけどね。

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレー式の消臭剤はまだ試したことがないので早速試してみたいと思います。 シャンプーの事はワクチン接種する時に獣医さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• miyusan
回答No.1

まだ1回しかワクチン打ってないんですよね?? それなら念のため2回目(病院によって3回) 最終のワクチンまで待ったらどうですか?? うちは、生後三ヶ月で初シャンプーでした(*^^*)ポッ 今、ペットショップ等にシャンプータオル が売ってますのでそれで軽く拭いてあげたら 良いかと思います。 うちの場合もう、成犬ですが一ヶ月に一回 美容に連れて行ってます

jamiran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワクチンはまだ一回も打っていません^_^A 再来週に接種予定です・・・ 最近、暑くなってきたせいかシャンプータオルで拭いてもかえって、タオルの香料のニオイが混ざってきつくなってしまったので・・・ 違うタオル(香料のきつくない物)も探してみようかなとも思ってます。 ありがとうございました!!